ブログ

【自宅で勉強】家で勉強する時に注意しないといけない事 -予備校なら武田塾 塚口校へー

doit
こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分
大学受験専門予備校武田塾 塚口校の校舎長の西村です。

大学受験本番まで残り日数も刻一刻と迫ってきています。

世間では大領領戦だとか、どこそこでコロナのクラスターが発生した等々起きていますが、受験生の皆さんにとってはそんなことより
目先の受験の方が気になりますよね?

受験に合格するためには目まぐるしく変わっていく世間の流れに惑わされず
自分のペースをキッチリ作るのが大切です!! そこで今回は自宅で勉強をテーマにしていきます。

 

武田塾 塚口 自宅勉強 方法 自学自習

 

家で勉強する時に大事なこと

家で勉強をする時に一番大事なこと!それは…

ひとまず始める事!!です。

「いや、勉強するのに始めるのが大事ってどういう事?」
となってしまうかも知れないので少し詳しくご説明します。

まず家で勉強する時は塾の自習室や図書館と違い誘惑が多いです!
そんな中で〇時からやろう!と決めた所で、まだ〇〇してるから〇分からにしよっと等後ろにズラそうとしてしまう人も多いはず。

そこで大事なのが勉強に意識が向いた瞬間にやり始める事です。

NIKEも企業スローガンとして掲げてます

JUST DO IT .

武田塾教務の高田先生も言ってます。

mazuyaru

JUST DO  IT .

では次に取り組み方に入っていきましょう。

時間を決める

勉強を始めてノンストップで8時間!
しっかりと集中し切れる人はそれでいいと思いますが、なかなか難しい。
そこで大事になってくるのがタイムスケジュールを作る事です。

いいスタートをきって勉強に取り組めたとしても、2時間勉強して7時間休憩…となってしまっては勿体ないです。
そこで一日のタイムスケジュールを作りましょう。

〇時起床
〇時~〇時勉強
休憩・食事
〇時~〇時勉強
休憩・食事・お風呂
〇時~〇時勉強
就寝

といった感じのものですね。
出来ればこれをお家の人や友達に共有し、有言実行する事が望ましいです。
不言実行が美徳とされる事もありますが、他人に宣言する事で自分を追い込む事が勉強では大事になってきます。

確認の時間を設ける

ただ闇雲に進めるだけでは記憶に残りにくいです。
一日頑張ったけど「夜には朝やった事を忘れてる」という事にならないよう、確認の機会を設けましょう
英単語 → 現代文 → 英単語 → 一問一答 → 古文 → 一問一答 → 古文 → 英単語 →一問一答
のように合間合間に暗記系の勉強を挟んでもいいですね。

休憩に入る前にそこまでの総復習
一日の終わりにはその日の総復習

これらも重要なので欠かさず行うよう注意してください。

 

最後に……

これらは春休み、夏休み、冬休みの長期休暇にも言える事なので、自分のペースをキッチリ作るという事を意識して取り組んでみてください。
これを習慣化できればは仕事するようになっても役立ちますよ!

自宅での勉強だとどうしても集中できない!そういう時は環境を変えると捗ることもありますので、場所に困った人は
下のブログから探してみて下さい!

【受験勉強】自習するならどこがいい?【塚口編】

もし自分でペースを作るのが難しい、ついつい自分を甘やかしてしまう、という人は一度武田塾 塚口校に相談にきてみてください。
他の塾に通っててもOK!相談だけでも大丈夫です!

オススメ動画

本文中にもキャプチャーを使用しましたが、武田塾チャンネルでも自宅学習に関する動画が上がってます。
あわせてご覧ください。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる