【大学情報】意外と少ない!関西で韓国語を専攻出来る大学 -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分
大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。

United-States-of-America

留学したい!就職に備えて身に着けたい!文化が好き!外国人の彼氏・彼女が欲しい!といった夢を叶えるために外国語学部に行きたい!という学生は多いのではないでしょうか?
どんな理由であれ勉強するのは良い事ですが、自分がやりたい!と思った事に取り組めると学生生活も私生活も充実するのではないでしょうか?

 

英語・スペイン語・中国語・ドイツ語・フランス語は外国語学部に入らずとも第二外国語(英語以外にもう一つ授業を受けなければいけない言語)として、授業が設置されている大学は多いですが、韓国語を設置している大学は比較的少なく外国語学部で専門的に韓国語に集中できる環境は意外と多くありません。

そこで今回は関西圏で韓国語・朝鮮語(以下韓国語で統一)を専攻できる代表的な大学をご紹介致します。

France

 

China

 

はじめに

これから韓国語を専攻できる大学を関西圏で計6校紹介していきますが、皆さんに一つ心にとめておいて欲しい事があります!

それは

言語を話せるようになるために大学に行こうとするな!

という事です。

 

理由は単純明快で大学は「語学学校」ではなく「研究機関」だからです。

韓国語を喋れるようになりたいのであれば、留学エージェントを使って夏休みや春休みに長期間韓国の語学学校に留学する方がよっぽど効果的です。

ホームステイ

また、多くの人が将来仕事をすると思いますが、言語の専門性のみを高めて将来必要とされる人材に慣れるでしょうか?

皆さんも学校の英語の課題を解くときなどにGoogle翻訳を使っていませんか?

今現在のAI翻訳機はTOEIC960点を記録する精度を誇っています。これから加速度的に機械学習が発展していく中で、あくまでコミュニケーションの道具でしかない言語を本格的に学ぶのはリスクが大きいのではないでしょうか?

AI

そんなこと言われても韓国に行きたい!という声が聞こえてきそうですがそんな方は↓の記事で留学したい人に向けて留学する事だけを目標にしないようにするにはどうしたらいいかアドバイスしているので、留学する事だけを目標にして大学を目指している方は是非一度読んでみて下さい!

 

大阪府

大阪大学 外国語学部 朝鮮語専攻

大阪大学外国語学部はもともと大阪外国語大学だった事もあり、様々な言語を専攻できる学部となっています。

大阪大学の中では穴場学部と言われる外国語学部ですが、偏差値は62.5~57.5と生半可な努力では届かないレベルとなっています。

handai

 

そんな大阪大学外国語学部朝鮮語専攻の偏差値は60.0で定員は16名です!

2019年は2.3倍でしたが、2020年と2021年は共に2.9倍と外国語学部の中で最高の倍率を誇り昨今のK-POP人気を反映する人気学科となっています。

 

ちなみに2021年から新キャンパスに移行したため今後の入学する学生は新しい綺麗な校舎で授業を受ける事が出来ます!

学部・専攻HP

 

近畿大学 国際学部 東アジア専攻 韓国語コース

kindai

開設時この広告で話題になった近畿大学国際学部です。
USJっぽい広告であったり、週刊誌っぽい中吊り広告であったりとかなり攻めた広告の多い近畿大学。
電車の中で見たことある人も多いのではないでしょうか?

 

グローバル専攻と東アジア専攻の生徒は1年次の前期で該当の言語を学び、後期からは全員留学!という驚きのスタイル。

実際日本で暮らしているとインプットする機会はあってもアウトプットする機会が余りないので留学はバイリンガル・トライリンガルへの近道かもしれませんね。

学部・専攻HP

 

近畿大学の受かりやすい穴場学部

 

京都府

同志社大学 グローバル地域文化学部

dosisha

ドラマの撮影地になるなど、重要文化財に指定されている建築物がある同志社大学。
関関同立の中でも特にレベルの高い学校ですね。

この学部では二つの言語習得を目指すという、入るのも大変入ってからも大変という学部ではあります。
ただしその分真面目に学んだ時に得るものも大きい!

三つ以上の言語習得にも対応しているようなのでマルチリンガルを目指す方にもいいかもしれませんね。

☞学部・専攻HP

同志社大学の穴場学部

 

立命館大学 文学部 東アジア研究学域 現代東アジア文化・言語専攻

ritumei

立命館の東アジア研究学域は1年次は共通の授業で基礎知識を学んだ後2年次で専攻を選択する方式になっています。
現代東アジア・言語専攻においては中国と韓国をメインとした東アジアという括りで学んでいく事になるので、中国語と韓国語の両言語を学習する事も可能です。

より広い範囲での文化を学びたい人にいいかもしれません。

 

学部・専攻HP

 

立命館大学の穴場学部について

 

兵庫県

関西学院大学 国際学部 国際研究科

kansei

こちらでは韓国語や韓国文化の専攻というよりは、韓国語を第一言語に設定した上で中国・アジアNIEs・ASEAN・オセアニア地域の文化・政治・経済を学ぶというスタンスに近いと思います。

立命館と同じように、韓国語は学びたいけど韓国メインではなくもっと広い範囲の事を学びたいという人に合ってるかもしれません。

 

学部・専攻HP

 

関西学院大学の穴場学部

 

甲南女子大学 国際学部 多文化コミュニケーション学科

kounanjosi

男子の皆さんごめんなさい。女子大です。
尼崎市の塚口にある校舎のブログなんですが、残念ながら兵庫で英語を専攻できる大学が余り無いです!

甲南女子大学でも韓国語を第一外国語というよりも、英語+選択(韓国語含む)の両言語の学習を深め、それらを実際に使うという事を重視されているようです。(第二言語ではなく第一が二つあるようなイメージですね)

留学だけではなく、「行動演習」という形で学んだ言語を国内で有効活用する機会があるようですね。
学んだ言語でどんな事が出来るのか、という見識が広められると思います。

学部・学科HP

最後に

神戸市外国語大学、関西外国語大学、京都外国語大学などの関西では夢否外国語大学では意外と専攻が無い韓国語。
京阪神から各2校ずつ紹介させて頂きましたが、他にも韓国語を第一言語に選べる学校はあります。
これらの情報が皆さんの進路を決める手助けになれば嬉しいです!

Germany

また「〇〇を勉強したいんだけど、どんな学校があるかな?」など気になった人がいれば是非武田塾 塚口校の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾塚口校ってどんな校舎??YouTubeで見てみよう!

 

 

 

国公立・関関同立に現役合格したい「高1~2年生必見」

武田塾塚口校では、「高1~2年生からの難関大学合格ロードマップイベント」を受付しています。

今、「まず、何すればいいの?」「どうやって勉強すればいいの??」という質問にお答えいたします。

 

2022年の秋から勉強をスタートしよう(^^)/

 

無料受験相談

 

 

 

高校1年、2年から始める理由はコチラ(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【高校1・2年生】夏から勉強を始めて国公立・関関同立に合格しよう!

武田塾塚口校の杉山です。   高校になって勉強量が減ったという方も多いのではないでしょうか?   多くの高校生や保護者の方から「受験勉強はいつからすればいいの??」と質問を受けます…

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!       【尼崎…

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…