ブログ

[留学したい高校生へ] 留学できる大学はどこ?どうやって選ぶ?

みなさんこんにちは!

阪急塚口駅から歩いて3分

武田塾塚口校です。

 

ホームステイ

大学生になったら留学したい!

けど志望校が決まらない...

と悩んでいる高校生のあなたに向けて留学できる大学の選び方についてアドバイスしていきたいと思います!

女の子の相談

武田塾塚口校の詳細は↓こちらから!

 

 

どうやったら留学できる?

 

大学での留学は2種類!!

 

①海外大学に交換留学

交換留学は大学の制度を使った留学方法です。

 

交換留学のメリット

・学費が安く済む

・単位認定により休学しなくても長期間留学できる可能性が高い

・海外のキャンパスライフを体験できる

・提携を結んでいるのでサポートが手厚い

 

交換留学のデメリット

・行きたいところがない可能性がある

・学ぶこと・留学期間が限定されてしまう

・学内の競争に勝ち抜かなければならない

 

メリット/デメリットは上記の通りです!海外大学でキャンパスライフを送れることは非常に魅力的な交換留学ですが、大学の協定なので制約も多いのが実情です。

 

海外大学

 

交換留学を目指す場合は志望校が提携している大学に行きたいところがあるかを確認しておきましょう!

「OO大学 協定校」と検索すると調べることができます。

参考 同志社大学のアメリカ大陸の協定校一覧

学部ごとに個別に提携を結んでいる場合もあるので、自分の受験予定の学部から交換留学可能かしっかり確認して、せっかく第一志望校に入学したのに行きたい留学先に行けなかった。。。とならないように注意してください!

 

②語学学校に留学

語学学校への留学は大学を休学したり長期休暇を使って自分で海外にある言語の予備校で授業を受ける留学スタイルです。

メリット

・時期・期間・場所を自分で決められる

・世界各国の友達ができる!

・言語の勉強に集中できる/自分のペースで進めることができる

 

 

デメリット

・費用が高い

・大学を休学しない場合は期間が限られる

・人気な語学学校には日本人だらけかも...

・ネイティブと関わる時間が交換留学と比べて少ない

・言語以外の勉強はできない

・自分で行動しないと留学しなくなるかも...

 

メリット/デメリットは上記の通りです!自由度が高く言語の勉強に集中できるのが語学学校の魅力ですが、キャンパスライフは送ることができず能動的に行動していかなければ留学できないのは不安要素です...

語学学校

通常通り大学を4年で卒業しようとすると長期休みでしか留学できないため最長でも期間が2ヶ月しか留学の期間が取れないことですが、言語を集中的にレベルアップしたい人にはよく留学先を検討した上で語学学校での留学がおすすめです!

 

留学するならどの学部?

 

留学=外国語学部/外国語大学?

留学するなら外国語学部と漠然と考えている方も多いと思いますがその選択は危険かもしれません!?

大学は高等教育機関であるため、言語を話せるようになることだけが授業の目的ではありません!

外国語学部

関西大学の外国語学部では教育に5つのプログラムを学びます。

①言語の学び方と教え方

②通訳翻訳の方法

③文化・心理・異文化の接触について

④言語の仕組みや意味について

⑤地域固有の言語文化からグローバル社会に求められる視点を得る

理想

留学は大学生活の一部であり最長でも1年ぐらいになることが現実です。

残りの3年以上のキャンパスライフで学ぶことに興味が持てるかどうかを各学部のホームページの方針を見てしっかり確認して志望校を決定しましょう!

 

参考 関西大学外国語学部 5つのプログラム

 

 

じゃあ結局どの学部?

 

留学したい高校生の皆さんに覚えていてほしいことは

留学は大学生活の一部である

ということです。

大学は語学学校ではありません。

研究をおこなっている施設です!

高校生より格段に難しく、自主的に学ぶ姿勢の求められる大学では、その学部で学ぶ内容に興味がわかなければ卒業できなくなる可能性もあります。

そのため、留学だけに着目するのではなく自分が他に興味のあることは何かを探して、それを学びながら留学で海外経験を積むというふうに考えていきましょう!

研究

 

まとめ 大学生活の日常を想像しよう!

繰り返しになりますが留学は大学生活の一部分でしかありません。

そのため、留学だけを目的に大学を選ぶのではなく

①自分の興味があることはなんなのか?

②なんで留学したいと思ったのか?

③どんな4年間を送ると充実できると思うか

の3点をよく考えて留学と言語に囚われすぎない志望校選びをしていきましょう!

分かれ道

最後に大学受験に向けて勉強をスタートしたいけど、「この記事だけでは志望校が定まりきらなかった」や「志望校は決めれたけどどうやって勉強したらいいのかわからず不安だ」という人はぜひ一度、武田塾の無料受験相談に来てみてください!経験豊富な先生が夢を叶える戦略をサポートしてくれます!

無料受験相談

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる