【受験相談】浪人生がするべき勉強!進め方は?量は? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分、阪急園田・武庫之荘からも一駅!
兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校校舎長の西村です。

今回は浪人する決意をしたけれど、「塾や予備校を使わず自宅で浪人して志望校を合格するにはどうすればいいのか」という相談に対する回答です!

 

 

 

 

浪人生の勉強、進め方・量

浪人生の勉強について

・いつ

・何を

・どのくらい

・どのように

の4点でお伝えします!

 

【いつ】勉強を始める時期

今日からです!
塾や予備校に行けなくても自分で出来る勉強は必ずあります。

むしろ今回の休校や営業自粛は浪人生に対する追い風現役生に対する向かい風です。
何故かというと浪人生は昨年入試に必要な範囲を終えているからです!(終わってない人はすぐにでもそこから)

逆に現役生は未習範囲を学校の課題をこなしつつ身に着けていく必要があるのでより効率的に勉強を進める必要があります!!

 

【何を】やるべき事

昨年の模試や、入試で取れなかった科目の見直しから始めましょう。
勉強の基本は実力の把握からです。
闇雲に進めるのではなく、出来る所・曖昧な所・サッパリな所、大きく分けてこの三つは把握しておく必要があります。

そこで必要になってくるのは問題を解く事です。
問題を解いて自分の理解度を確認しましょう!
それによって勉強するべき量と内容が決まります。

 

【どのくらい】勉強の量

じゃぁどのくらい問題を解けばいいの?というと
「志望校に合格するための分量全てと、それに必要な時間」
というのが基本的な考えになります。

入試日はほぼ決まっているので

①その日までにどの範囲まで出来るようになっている必要があるのか?
②ではそのために一日あたりどのくらいの量をやらないといけないのか?
③その量を勉強するのに何時間かかるのか?

で、一日の勉強量と時間が決まってきます。
なので量⇒時間の計画を立てるという事だけは気を付けて下さい。

もし、一日〇時間やろう!と決めてやる場合はその時間で必要な分量が終わるのか?という視点が抜けていると結局必要な分が終わらず入試直前に慌てるという事になります。

あくまで目安程度ではありますが、関関同立に合格する生徒は一日最低10時間は勉強してる印象があります。
ただ10時間やるぞ!と決めているわけではなく、必要な分量を積み重ねるとその位になるという事ですね。

 

【どのように】勉強の進め方

大事な事はその問題が自分のレベルに合っているかどうかという事です。
【何を】の項目にある通り、問題を解いて自分のレベルを把握するのですが、実際に解いてみてサッパリな所が多いようなら一つ手前の難易度に立ち返って勉強をするべきです。

基礎ができていないのに発展・応用ばかり練習しても効率が悪いです!!
武田塾では毎週テストを行って正答率が8割未満だった場合同じ範囲をもう一度勉強します。
基礎からひとつひとつ固める事で曖昧な所を無くし精度を高めるわけです。

ある程度の範囲まで進めたら最初の方を忘れていないか復習もしましょう!

 

最後に

時間に関しては浪人生と現役生で大きく異なりますが、勉強の進め方は現役生にも共通する部分ではあります。
自分に必要な量と内容を把握し、基礎から完璧に積み重ねていく。この事を忘れないでください。

もし一日にどのくらい勉強したらいいか分からない!という人が居たら無料受験相談にお越しください。
無料受験相談にお越し頂いた方にはその人にあった学習プランの提供を無料で提供させて頂いております。

「計画的に進めるのが大事というのは分かったけれど、自分でしっかりとしたものを作るのは難しそう」と考えている人は是非、受験相談のついでに貰いに来てはいかかでしょう?

大学受験に再チャレンジ! 浪人した場合の勉強法について

浪人する方が成績が伸びる人、逆に下がる人の違いって何?

関連動画

 

7/21(木)「高田先生」が塚口校に来る!!

武田塾チャンネルの高田先生が塚口校で「夏の勉強方法イベント」を開催決定!!

↓詳しくはコチラから

 

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年6月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     7/21(木)武田塾チャンネルの高田先生が塚口校でイベント開催(^^)/ ご応募お…