ブログ

【塾・予備校】浪人する方が成績が伸びる人、逆に下がる人の違いって何?-尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。

国公立入試の前期試験が終わり、人によっては浪人するかを選択肢にしている人も居るかと思います。
しかし、浪人すれば必ず来年の受験で志望大学に合格できるとは限りません。
では、どういう人が浪人した場合に成績が上がるのか、逆に下がる人はどういう原因があるのでしょうか。

今回は浪人して同志社大学に逆転合格した廣澤先生にその違いについて記事に書いて貰いました。
浪人するかを考えている人は今回の記事を参考に考えてみて下さい。

 

 

 

浪人する方が成績が伸びる人、逆に下がる人の違いはこれ!

皆さん、こんにちは。武田塾塚口校の廣澤です。
今回は浪人する方が成績が伸びる人、逆に下がる人の違いについて話していきます。

受験業界では浪人しても成績が上がるのは2割だけで6割の人はほとんど変わらず残り2割が下がるというのが定説化しています。
浪人すれば間違いなく勉強時間は多く確保する事は出来ます。
しかし、この数値を見てわかる通り、成績を上げるのはそんな単純な問題ではない事が分かります。

私が考える大きな理由としては大きく3つの理由があると考えます。

1つ目 覚えた事を忘れないようにする。

1つ目は浪人している1年の間、記憶を正確に維持しなければいけないということです。

現役生の間に一生懸命勉強していたとしても、1年もたつと記憶は曖昧なものになってしまいます。
特に難易度の高い試験は正確な記憶・理解というものが重要になります。

つまり実力を上げる勉強だけではなく、試験まで実力を維持する勉強も必要となってくるわけです。
つまり、浪人生は現役生より1年間実力を維持するために多く勉強しなければいけないのです。

また、浪人をすればするほど実力を維持する期間は長くなるためその分勉強時間は増えていきます。
その結果、目標が高ければ高い程覚えておかなければならない知識も増えて理解も深いものが求められます。

 

2つ目 適度な息抜きをする

2つ目は浪人しているうちに勉強に飽きてしまうということです。

現役生の時は気合いがあって何度も同じ問題集を繰り返し解いたという人でも、もう一年同じことをする事は精神的苦痛が大きくなってきます。
そうなると、何度も同じことをする事は集中力の低下に繋がります。
そのため気合いでなんとかしようと思っても次第に出来なくなってくるため、適度で自分に合った息抜きも必要になってきます。

とはいえ、息抜きの時間が長すぎて勉強をする時間が無くなっては本末転倒ですので、そこはある程度自制が求められることは変わりません。

勉強しているときに気分転換する方法について

3つ目 モチベーションを保つ

3つ目は頑張っても思っていたように成績は伸びず、その結果自信がなくなり勉強が続かなくなるということです。

浪人が始まった最初の頃は勉強量がまだ少ないためモチベーションも高く、勉強する内容も新鮮で刺激があり、勉強がはかどります。
また、基礎的な部分の理解が不足していなかった場合、勉強すればするほど必要な知識を吸収する事が出来、その結果が点数にも反映されてきやすいです。

しかし、かなりの勉強量をこなしてくると単純な復習作業や確認に時間を費やさなければならなくなってくるのでモチベーションが自然と低下してしまいます。
さらに、凄く細かい所まで知識をためないと伸びしろが無いという状況に陥ってしまい、成果が中々出なくなってしまい、結果、勉強時間が減っていくということになってしまうのです。

 

最後に……

以上の3点が浪人生が成績を上げる事が簡単ではないという理由です。
成績が上がる浪人生と下がる浪人生の違いはこのような事を浪人を始める前、または浪人しているうちに理解し、良くない部分を修正する事が出来るかが重要になります。

ちなみにですが、武田塾ではこれらの問題についてサポートする事が出来ます。
覚えた事を忘れないようにするための基礎や復習の徹底、勉強時間の管理、そして個別特訓でのモチベーション管理も行うためです。

浪人をして、志望大学の合格を目指していきたいけれど、このまま一人で取り組んでいくのが不安と思う方は一度校舎に来てみませんか?
一緒に志望大学の合格を勝ち取りましょう!

関連動画

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる