【大学受験】大学受験に再チャレンジ! 浪人した場合の勉強法について -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です。

先日、共通テストがあったばかりですが、結果が思う様に振るわず、残念ながら志望大学に受かる見込みがないという人も居るかと思います。
そういった人の中には、浪人してもう一年勉強し直して再度、受験にチャレンジしようと考えている人もいるでしょう。

しかし、浪人をすれば成績が上がるというわけではありません(!?)
浪人した場合、確実に現役時代よりも成績が上がるという人は全体の2割くらいで、中には現役時代よりも成績が下がってしまうという人も居るのです!

なぜ、そうなってしまうのかというと、現役時代よりも時間があるということに油断してしまい、効率的な時間を使うことなく漫然と勉強に取り組んでしまい、学力低下に繋がってしまうからです、

では、そうならないためにはどうすればいいのでしょうか。
また、惜しくも浪人する事になってしまった方々に向けて浪人時代にどのように勉強していけば良いかをお伝えします。

このブログを見て武田塾に興味を抱いた方や、浪人時代の勉強法についてもっと知りたいという方は是非塚口校の無料受験相談にお越しください!

 

 

 

時間があるからこそ計画が大事! 浪人した場合の勉強法は?

浪人生は現役生よりも時間にゆとりがあり、志望校への合格が簡単だと捉えている方が居るかもしれませんが、これは大きな間違いです。
浪人しても実力が上がらない人は多くいますし、中には実力が下がってしまう人も居ます。

浪人時代にどのようにして勉強していくべきかをしっかりと把握する事によって実力を大きく向上させられるようにしましょう!

 

まず初めに武田塾が推奨している浪人時代の年間スケジュールは次の通りです。

①浪人が決まったらまず現状の実力を把握する

②春に基礎固めを徹底的に行う

③夏に志望校よりワンランク下のレベルを完成させる

④秋に志望校レベルを完成させる

⑤冬に志望校の対策を行う

次に前述した年間スケジュールを細かく見ていきましょう。

①浪人が決まったらまず現状の実力を把握する

浪人が決まったらできるだけ早く行ってほしいのが、自分自身の現状の実力の把握です。

現役時代に苦手だった科目は何であったかや苦手な範囲はどこであったかといった情報をしっかりと把握し、どのレベルから勉強を始めていくべきかを確認しておいてほしいのです。
加えて、様々な塾の相談会に参加するなどして、塾に入塾するのかしないのかを含めてどのようにして勉強していくのかを考えておいて下さい。

②春に基礎固めを徹底的に行う

①が終わったらすぐ3月中に基礎固めを行っていくようにしましょう。

4月以降に勉強を始める人は多くいますが、逆転合格を目指すためには遅いのです。
周りの受験生がまだ本格的に受験勉強を始めていない3月からしっかりと勉強を行っていく事によって周りとの差を一気に縮める事が出来るようになるのです。

また、春に基礎固めを行っておくことによって夏以降に志望大学合格を見据えた勉強を行えるようになるのです。

③夏に志望校よりワンランク下のレベル完成

志望校よりワンランク下のレベルを完成させるとは、志望校で出題される問題の難易度より一段階ほど低い難易度の問題が掲載されているような参考書を完璧にするという事です。

現役生より長い期間勉強できる浪人生だからといって夏の段階で志望校のレベルを完成させなければならない必要性はありません。
秋以降に志望校レベルの問題を解いていくための基礎固めの一つとして行ってください。

④秋に志望校レベルの完成

志望校レベルの完成とは志望校で出題されるものと同じ難易度の参考書を完璧にするという事です。
志望大学の難易度に沿った参考書が分からない場合は武田塾の参考書ルートを参考にして下さい。

⑤冬に志望校の対策

冬になると第一志望として受験する大学と併願校が定まってくるはずです。
このようになった段階で本格的な志望校別の対策を始めていってください。
具体的には過去問を解き、志望校別の対策を行っていくようにして行ってください。

志望校別の対策とは志望校で頻出の問題や問題傾向に沿った勉強をしていくということで、頻出事項は過去問を解きながら確認していくようにしましょう。

 

最後に

現役生とは異なり、浪人生は自由に使える時間が非常に多くなります。
そのため、このようにして年間のスケジュールを立てる事が出来るかどうかで浪人時代の勉強の効率は大きく変わります。

ぜひこのブログを参考にしてスケジュールを立ててみて下さい。

参考動画

入会金無料の夏だけタケダで勉強習慣をつかめ!!

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年8月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…