ブログ

【2022年 最新版】関西大学 日本史 入試における傾向と対策!

最新版 2021年12月23日更新!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西大学 日本史

関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西大学の日本史の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

■目次
1-1.関西大学 日本史の入試傾向を知るべし!!
1-2.関西大学 日本史の入試対策を知るべし!!
1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

1.関西大学の日本史で合格点を取る方法!

□1-1.関西大学 日本史の入試傾向を知るべし!!

関西大学の日本史の入試では、大問数が4題、小問数50題程度で出題される。

試験時間は60分で解答時間には余裕があるので見直し必須である。形式は全問マーク式で、文章や史料を用いた設問がメインである。

時代は満遍なく出る傾向にあり、古代や中世なども頻繁に出題される。

用語そのものでマニアックなものは出ないが、史料や地図、年号など通史通りの知識だけでなく、幅広い形式での問題に対応できる必要がある。初見の史料が出題される可能性もありますが、リード文や問題文を読めばそこまで難易度の高いモノではないです。普段から所見の史料問題を解く練習をしておきましょう。

 

□1-2. 関西大学 日本史の入試対策を知るべし!!

まず史料問題の対策は確実にやっておく必要がある。

日本史史料問題一問一答―完全版 (東進ブックス―大学受験高速マスターシリーズ)などはしっかり使いこなしておきましょう。この参考書で出題されているような史料問題も出題されるのでしっかりとやりこんでおきましょう。

わりと文化史や宗教関連の出題も多いので、特に古代から中世まで押さえておきましょう。特段難しい問題が出題されるわけではないですが、満遍なく出題される傾向にあるので苦手分野を作ると苦しいです。

知識そのものは共通テストや日大レベルまで仕上がっていれば問題はないです。よくを言えばMARCHレベルまでの問題集(実力をつける 日本史 100題)などもやっておけると安心できます。

関西大学の日本史では深いレベルまで分野に偏りが出て勉強するよりも、基礎の完成度を高めていくことで得点アップが見込めます。

紛らわしい知識も他のキーワードとセットで覚えておくと解ける問題が多いです。

過去問を解いて自分の基礎力が仕上がってない分野の完成度を高めていきましょう。

 

 

関西大学を目指すうえでおススメの参考書/武田塾ルート紹介

武田塾ルート(関関同立)

関関同立『日本史ルート』

【新装 掲示用】日本史 MARCH・関関同立

 

関西大学を目指すうえでおススメの参考書

『教科書よりやさしい日本史』

教科書よりやさしい日本史はその名の通り、教科書よりもやさしい用語が厳選されています。

イラストや図を多用しているので日本史が苦手な人や初学者の方でも興味が持てる参考書です。

この参考書を一通り読み切って、日本史の全体像をつかむことでその後の学習がスムーズに進められます。

こちらとセットで『教科書よりやさしい日本史ノート』を使い問題演習の部分をカバーしましょう。

 

スピードマスターマスター日本史問題集 日本史B

スピードマスター日本史は、共通テストレベルの用語が一通り載っていて、穴埋めテキストでテストができる問題集となっています。

ここの用語が入っていれば共通テストで8, 9割が取れるレベルです。

日本史の苦手意識を取っ払う上で非常に良い参考書です。

一通り日本史を勉強した人が整理につかうような位置付けで、初学者がいきなりこれだけではかなり大変です。

講義系の参考書や教科書で知識を補いながら使いましょう。

 

■参考動画です!

 

本記事では、関西大学の世界史の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

【最新版2022年度】関関同立 理系の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年12月12日(日)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる