ブログ

【2022年 最新版】関西大学 英語 入試における傾向と対策!

最新版 2021年12月23日更新!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西大学 英語

関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西大学の英語の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

■目次
1-1.関西大学 英語の試験の傾向を知るべし!!
1-2.関西大学 英語の試験 対策を知るべし!!
1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

1.関西大学の英語で合格点を取る方法!

□1-1.関西大学 英語の試験の傾向を知るべし!!

関西大学の英語の試験時間は90分で、大問数は3題という問題構成になっています。

問題は大問1が会話・段落整序、大問2・3が長文読解となっています。

会話問題では、選択肢の難易度が高いです。代名詞、指示詞、省略を補うという方法で簡単に解ける問題もありますが、考えて消去法で解く練習なども積んでおく必要がある。

段落整序では、コツをつかむ必要があるのでしっかりと練習が必要。関西大学の過去問でしっかりと練習しましょう。

長文問題では、空所補充や内容一致などオーソドックスな問題が出題されますが、空所補充では問題によっては文脈で解けなく、知識がないと解けない問題もあります。

基本的に長文読解は本文自体の難易度は高くないですが、問題がクセのあるものが多いので過去問などで演習を積むことが必須です。

 

□1-2. 関西大学 英語の試験 対策を知るべし!!

出てくる問題の難易度的にはMARCHレベルまで一通り勉強していれば、十分解けます。

まずはMARCHレベルまでの単語、熟語、文法、解釈、長文まで仕上げておきましょう。

段落整序では、文章を正確に訳せることが重要になってくるので解釈系の参考書やシャドーイングなどを行いましょう。

会話問題では、ネクステージや英文法ファイナルなどに載っている会話問題で十分です。特に追加で参考書をやる必要はないです。

基本的には参考書を追加するよりもMARCHレベルまでの参考書を完璧に仕上げていくことをメインにしましょう。

長文がメインの試験なので長文を読むスピードが遅い場合などはシャドーイングや長文読解などの問題を解きましょう。

長文は優先的に仕上げていきましょう。

 

■参考動画です!

 

 

関西大学を目指すうえでおススメの参考書/武田塾ルート紹介

武田塾ルート(関関同立)

関関同立『英語ルート』

【新装 掲示用 2020】英語 MARCH・関関同立(入門70・ネクステver)

 

関西大学を目指す上でおススメの参考書

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井学のぜろから英文法が面白いほどわかる本は、中学英文法の総復習と高校英語から構成されています。

各章では最初に難しい文法用語をゼロから説明しています。英文法の見取り図で全体像が把握しやすくなっています。

メリットとしては勉強に時間がかからないということがあります。

『NextStage』や『Vintage』などの一般的な英文法問題集と比べるとかなり簡単です。

あくまでも文法の確認として使う問題集である。入試問題で単独の文法が出る場合は文法問題集や過去問で演習が必要になる。

分からないことを調べたいタイプの人は『辞書的な参考書』、コスパよく学びたい人は『ゼロから英文法が~』を選ぶとよいです。

通常は2~3週間で終わります。英文法だけやるなら1週間で終わります。

 

英文法ファイナル問題集 標準編

英文法ファイナル問題集 標準編はランダム形式で様々なテーマが出題される演習系と言われる文法の問題集です。

この問題集の標準編が解けると関関同立レベルの大学までの英文法に対応できると思います。難関大学編まで終わると早慶レベルまで対応できるようになります。

『NextStage』などで覚えたことをアウトプットできるか試す問題集である。

初見で正解率が6割を切るとやりこみ不足で、8割を超える場合は合格できるが一つのラインとなります。

 

 

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

【最新版2022年度】関関同立 理系の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年12月12日(日)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる