ブログ

【2023年 最新版】関西大学 文系数学・理系数学 入試における傾向と対策!

みなさん、こんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 です!

 

最新版 2023年2月更新!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西大学 文系数学関西大学 理系数学

関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西大学の数学(文系数学・理系数学)の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

1.関西大学の数学で合格点を取る方法!

1-1.関西大学 文系数学の試験の傾向と対策を知るべし!

試験方式 試験時間 配点 大問数
全学部日程/三教科型     60分 100点 3問
全学部日程/三教科型(同一配点) 60分 150点 3問
学部個別日程 60分 100点 3問
後期日程 60分 100点 3問

関西大学の文系数学の試験では、基本的に試験時間60分、大問数は3題という問題構成になっています。

全学部日程/三教科型(同一配点)では150点満点でそれ以外では100点満点となっています。

問題は記述式と空欄補充式の問題が出題されている。オーソドックスな問題が多く数学が得意な文系の受験生であれば満点を狙える問題となっている。数学に苦手意識がなければぜひ数学を選択しよう。しかし逆を言うと誰でも点数が取りやすいため解けない問題があると他の受験生と差をつけられてしまうということになる。

出題傾向としては2Bの範囲が出やすいので、2Bの範囲を中心に対策をしましょう。もちろん1Aの範囲からも出題されるので満遍なく対策しておきましょう。対策をしていない範囲が出題されると一気に差をつけられてしまう。

解き方を思いつかないや解き方を思いついても正解まで持っていけないなどの場合は問題集のやりこみが足りないと言えます。

対策としては普段使っている標準的な問題集が一通り解ければ十分です。なので標準問題精講などの上のレベルまで扱うの参考書を解くよりはMARCHレベルまでの問題集を優先的にやっておきましょう。やりこんでおいた方が良い参考書は文系の数学 重要事項完全習得編などです。参考にしてみてください

 

関西大学 理系数学の試験の傾向と対策を知るべし!

関西大学の理系数学の試験では、基本的に試験時間100分、大問数は4題、配点は200点満点という問題構成になっています。

問題は記述式と結果のみを回答する形式の問題で構成されています。

例年大問4は小問集合となっています。この小問集合をいかに正確に早く解き切るかがカギとなってきます。

全体的な問題の出題範囲としては数3範囲、数B範囲の出題が多い傾向となっています。

MARCHレベルの参考書に入ったら、数3範囲、数B範囲を優先的に終わらせておきましょう。

MARCHレベルまでの参考書を終わらせておけば十分ですが、一部計算がややこしかったり、誘導が分かりづらい問題もあるので

標準的な問題が暗記して解けるだけでなく、自分で考えて問題を解いていけるようにしておきましょう。

また記述問題も出題されるので時間内に書き切る練習もしておきましょう。おススメの参考書としては理系数学 入試の核心 標準編などです。

 

関西大学を目指す上でおすすめの参考書

数学IA,ⅡB基礎問題精講

『数学IA,ⅡB基礎問題精講』は数学の基礎の最低限を抜粋してくれる問題集です。

IAからⅢまで解いても400題くらいで済みます。基礎問題精講は必要最低限の問題を扱っていてその分解説が詳しくなっている。

問題ごとのポイントまで書いてあるので基礎を勉強するのには非常に使いやすい問題集である。

数学初学者なら教科書的なものを用意した上でやれば大丈夫です。

 

文系の数学 重要事項完全習得編

文系の数学 重要事項完全習得編では、よく出る問題を網羅し、考え方が示されており、さらに演習問題までついています。

知識・確認部分をまずは行い、演習部分を仕上げとしてやるとよいです。

センターレベルよりは高く、関関同立レベルの足がけとなる問題集です。

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

↓↓↓↓↓お問い合わせはこちら↓↓↓↓↓

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

【最新版2022年度】関関同立 理系の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年12月12日(日)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる