ブログ

【2023年 最新版】関西大学 世界史 入試における傾向と対策!

最新版 2023年2月更新!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

関西大学 世界史

関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、関西大学の世界史の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2022年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2022年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2022年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

1.関西大学の世界史で合格点を取る方法!

1-1.関西大学 世界史の入試対策を知るべし!

関西大学の日本史の入試では、大問数が4題、小問数50題程度で出題される。

試験時間は60分で、形式は全問マーク式です。全問マークですので解答時間が足りないということはないと思います。

出題傾向としてはどの学部においても様々地域、様々な時代が満遍なく出題される印象です。

問題の難易度もそこまで高くないため、毎年平均点が高くなる傾向にあります。十分満点を狙える科目です。

大問の中での問題数は多いので、一つのテーマについて多くの問題が出題されます。そのため横のつながりを意識して問題を解いていく必要があります。同じ時代の中での周りの国や自国での動きなど、さらに同じ国の中での縦のつながりなどを意識して問題を解いていく必要があります。

 

1-2.関西大学 世界史の入試対策を知るべし!

関西大学の世界史では満遍なくどの範囲も出題されるため、教科書の知識は抜けがなく網羅しておく必要があります。

一部マニアックな用語が出題されることもありますが、基本的には特殊な対策を行うというよりは、満遍なく勉強を行いましょう。

先ほども述べたようにその国の縦のつながりと横のつながりを意識しながら問題を解いていく必要があります。各国史で押さえていくことも重要ですが、地域ごとのつながりも度々出題されますので、そこらへんも合わせて押さえましょう。

 

参考書のレベルとしては基本的にはMARCHレベルまで参考書は押さえておきたいですが、それが厳しいようでしたら日大や共通テストレベルまでの難易度の問題を地域や時代のもれなく満遍に解けるようにしておきましょう。

おススメの参考書としては流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理などがあります。

 

関西大学を目指す上でのおすすめの参考書

教科書よりやさしい世界史

『教科書よりやさしい世界史』は、流れを掴むための講義系の参考書です。

語句を覚える場合は別冊の参考書が必要です。

先生と生徒の会話形式でとても読みやすくなっています。

カラフルで地図やイラストの掲載も多く、やさしく世界史を学びたい人におススメです。

この参考書を一通り読み切って、世界史の全体像をつかむことでその後の学習がスムーズに進められます。

世界史の授業を受けたことがない人でも大枠がつかめる参考書です。

 

オンリーワン世界史完成ゼミ

『オンリーワン 世界史完成ゼミ』は、基本的に私立向けの参考書です。

問題の難易度は関関同立レベルです。共通テストレベルの基礎を突破した人はまずこの参考書を解いてみてほしい。

過去問ではなかなかわかりにくい「こういうことを聞いてくるんだ」が分かります。

 

本記事では、関西大学の世界史の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

【関西大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】関西大学 国語(現代文・古文) 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 英語 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 文系数学・理系数学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 物理 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 化学 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 生物 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 世界史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 日本史 入試における『傾向』と『対策』!

【2021年】関西大学 政治経済・地理 入試における『傾向』と『対策』!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

【最新版2022年度】関関同立の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年02月23日(水)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志社大学 ..

【最新版2022年度】関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

【最新版2022年度】関関同立 理系の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年12月12日(日)更新! こんにちは!武田塾 津校です! 関関同立(関西大学,関西学院大学,同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる