塾生の声

【大阪公立大学合格体験記】毎日コツコツ課題をこなし、第一志望の大阪公立大学看護学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、大阪公立大学・近畿大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【大阪公立大学合格体験記】毎日コツコツ課題をこなし、第一志望の大阪公立大学看護学部に見事現役合格!

大阪公立大学看護学部合格体験記

・生徒名:M.Fさん

・出身校:Y高校 

・合格大学: 大阪公立大学 看護学部、近畿大学 農学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 7月

・当時の成績:数学が4割しか取れなく、また日本史の暗記が弱かったです。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

1人で受験勉強が出来ず、塾を探している時に見つけ、また、授業じゃなくて自分で進められるからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

毎日やることが決まっているので、必然的に毎日勉強するクセがつきました。

大阪公立大看護学部合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

とにかく優しかったです。自分は受験前でも出来るだけ普段と同じようにしていたかったので最後の特訓もやることが終わったら世間話をしました。おかげでメンタルもやられることもなく、乗り越えることが出来ました。

武田塾での思い出を教えてください!

事務の方と担当の先生と色々な話をしたこと。特に事務の方にはしんどい時とかいっぱい話を聞いてもらえてすごく楽しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:時代と流れで覚える日本史

流れで覚えるから記憶に残りやすいです。

時代と流れで覚える日本史は、共通テストや近年の入試傾向を踏まえて、入試で押さえておかなければならな日本史用語を厳選した参考書になっています。
各単元に対応した内容が図や表でまとめられており、その右側には重要語句が赤字で記載されているため、歴史全体の流れと用語をリンクさせながらインプットすることができます。
まずは日本史入門の参考書で大まかな日本史の全体像を把握したうえで取り組むことで、より時代背景や前後の流れへの理解が深まるでしょう。

第2位:リードα生物基礎

ホルモンは赤シートで何回もやって覚えました。

リードα生物基礎(市販のものだとリードLightとなります)は、生物基礎の基本的な知識暗記と問題演習が1冊で両方できる問題集です。
生物基礎を初めて学ぶ人であっても、基本的な公式のレベルから順番にステップアップできるのが特徴です。
生物基礎の授業や教科書が分かりにくいと感じる人は、『[改訂版]リード Light ノート 生物基礎』を使って基本からしっかりとマスターしましょう!

第3位:現代文プラチナルール

読み方をちゃんと知ることで安定するようになりました。

現代文プラチナルールは、現代文を設問形式別に学ぶため役に立つ現代文の参考書です。
著者である先生が10年以上の経験に基づいた最強の解法を掲載、それにより設問の種類別に問題の解き方を体系的にインプットすることができます。
武田塾のルートでも推奨している『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』で”読み方”を学び、本冊で解き方を学んでから最後に『現代文ポラリス』で演習のがオススメの進め方です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

息抜きもしっかりやって毎日少しでもコツコツとやっていけば大丈夫なので頑張ってほしいです!

大阪公立大看護学部合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

M.Fさんはとにかく宿題の量が多い中で毎週しっかりこなしてくれました。
もともと英語ができる子だったので、それを活かしてしっかり第一志望も掴んでくれたと思います!
この春から一緒にアルバイトとして働いてくれるということで楽しみです!

校舎長からの一言

M.Fさん合格おめでとうございます‼
毎週たくさんの宿題が出ている中、毎日コツコツ進め、復習をすることができていた印象です。
大学生活もこの経験を活かして思う存分に楽しんでください‼応援しています‼
また、この春からは一緒にアルバイトとして頑張りましょう‼

 

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【関西外大合格体験記】勉強時間は1時間未満→平日でも5~6時間に増加!第一志望の関西外国語大学に見事逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西外国語大学、桃山学院大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【医学部医学科合格体験記】英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、久留米大学医学部医学科に合格した生徒を紹介します!!   英語偏 ..

【国公立大・立命館大・関西外大合格体験記】苦手を克服し国公立大学である兵庫県立大学国際商経学部etc.に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、兵庫県立大学、立命館大学、関西外国語大学に合格した生徒を紹介します!! 【 ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる