塾生の声

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

 

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

京都大学総合人間学部合格体験記

・生徒名:村上力哉さん

・出身校:生野高校 

・合格大学: 京都大学 総合人間学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2023年 6月

・当時の成績:割と要領よく勉強できるタイプだったので、入塾前から成績は悪くはなかったです。ただ、「今の勉強量で大丈夫なのだろうか?」「学校のカリキュラムに合わせたペースだと遅すぎるのでは?」と常に心配していました。そんな漠然とした不安を感じながら、学校の授業に何とかついていっているという状態でした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

僕は3年の秋まで部活をしていて忙しかったうえ、極端な朝方人間なので、従来の塾の授業形態には合わないだろうと思っていました。
また、参考書を読んで自分で勉強するほうが好きだったし、それで十分な学力がつくと考えていたので、塾で授業を受ける必要性を感じませんでした。
そんな僕にとって、自分の学力や得意不得意に合わせて適切な参考書を提示し、自学自習を軸に合格まで到達する道筋を示してくれる武田塾はぴったりでした。
塾選びで迷っている人は、一度校舎に足を運んで相談してみることをおすすめします。
分かりやすい説明を受けられるし、質問にも丁寧答えてもらえますよ。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

1番大きかったことは、1日単位でやるべきことを示してもらえたことです。
合格するためにやらなければいけないことは莫大にあって、何から手をつけるべきか分からず途方に暮れてしまいがちですが、武田塾では「1ヵ月でこの参考書を終わらせよう。」「1週間でこの章を終わらせよう。」「今日はこの問題を解こう」というビジョンが明確に提示されるので、モチベーションも自ずと高まります。
あとは、週に1度個別の面談があるのも本当にありがたかったです。
僕はメンタルが凄く弱いので、一人で勉強していると不安が募り、徐々に怯んでいってしまいます。
なので、毎週月曜日に担当の先生に不安を話し、分からないことは尋ね、軽い雑談をする時間が、精神的にめちゃくちゃ支えになりました。

京大合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとにかく最高でしたね(笑)‼
僕の強みも弱みもちゃんと分かっていてくれていて、親身になって話を聞いてくれて、適切なアドバイスや励ましの言葉をくれました。
もちろん、質問をすれば分かりやすく答えてくれるし、勉強面でも頼りになる存在でしたが、それ以上に精神的に本当に助けて頂きました。
受験勉強の半分はメンタルの勝負だと思うので、精神的に支えてもらったことは本当にありがたかったです。
また、塾の雰囲気が良いこともすごくポジティブな要素でした。
オフの時は先生同士で野球の話を楽しそうにしているし、生徒とも近い距離感で接してくれるので、気持ちの張りつめる受験勉強の合間で「ふっと」和ませてもらえました。

武田塾での思い出を教えてください!

テーマからは少しずれるかもしれませんが、僕にとって受験期は「自分の弱さと向き合い受け入れる期間」だったと思います。
一年前、3年生になった当初は「強い自分」を目指していました。
1日10時間欠かさず勉強し、誘惑に負けず、集中力を切らさない「強い自分」。そんな理想像を描いていました。
そして理想と現実の差に苦しみ、強くなれない自分が嫌で、自分を責める毎日でした。

しかし、ある日「自分は強くなれない。いつまでも弱いままだ。」ということに気づきました。
ネガティブに聞こえるかもしれないけど、これは僕の受験勉強において、もっと言えばぼくの人生においてとても重要なことでした。
僕は強くなることを諦めて、自分の弱さを認めることにしました。そして、そのうえで勝つ方法を模索しました。
1日10時間も勉強できない、誘惑に負けちゃう、集中力はすぐ切れる。
そんな自分でも京大に合格できる方法を考えました。
例えば、「毎日友達と雑談する時間を作る」とか「19時以降は勉強せず、早くご飯とお風呂を済ませて寝る代わりに早起きして朝に勉強をする」とか「本当にしんどくなったら30分だけカラオケに行く」みたいな感じです。

また、担当の先生の「ずっと8割で走り続けるのが一番やで」という言葉も、「2割は休んでいいんだな」と思えて支えになりました。
上手く息抜きし、たまにダラダラしながら、自分のペースで走り続ければいいんだと思えるようになりました。
繰り返しにはなりますが、自分の弱さを受け入れられるようになったことは受験期における最大の収穫というか成長だったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

分かりやすいのはもちろんですが、たまに入り込む霜栄先生の個人的なメッセージが面白いです。「未知のものが、僕らを誘惑し励ましているはずだ。」という言葉が大好きです。

現代文読解力の開発講座は、国公立・難関私大の入試問題で必要とされるレベルの現代文読解力が身につく参考書です。
扱われている問題は明治、上智、中央、早稲田、学習院、東大と難関大学レベルのものが中心で難易度が高いですが、解説もかなり詳しく載っているのでやり込めば相応の実力が身つきます!

 

第2位:ポレポレ英文読解プロセス50

難しい文法や英文解釈を日本語で丁寧に紐解いて解説してくれている感じが好きでした。読んでいてワクワクしました。

ポレポレ英文読解プロセス50に収録されている50の例文は、大学入試で頻出の文法テーマが易しいものから難しいものまでバランスよく組み込まれています。そのため、『ポレポレ英文読解プロセス50』に登場する例文をしっかり理解できるだけの知識が身に付けば、入試で出題される文章の読解にはほとんど対応できるようになるでしょう。
しかも、50の例文では、ただ文法事項と例題が載っているだけではなく、どういう風な考え方をすれば初見の英文でも読み解けるのか?という考え方のプロセスについても解説されています。

第3位:ハイレベル数学ⅠAⅡBの完全攻略

この一冊があればⅠAⅡBはマスターできます。「面白い‼」と「もう嫌だ、やりたくない‼」が3:7くらいの割合でしたが、この参考書をやり切ったことは僕の誇りです。

この参考書は難しいですが、しっかりやり込めば確実に力がつきます。1問に対する解説が普通の参考書とは一線を画していて、この一冊で1A2Bは難関国公立レベルまで完成させることが出来ます。ただし基礎が出来ていない受験生が安易に手を出すとそのレベルに圧倒され、本来の参考書の効果を半減させてしまうので要注意でもあります!

村上くん参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強法はオーダーメイドです。自分の強さ弱さに時間を掛けてじっくり向き合い、自分に合った自分だけの勉強法を見つけてほしいです。その経験は、絶対に今後の人生において大きな財産となります。

京大合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

村上くんは、入塾時から勉強を楽しそうにする生徒だという姿が印象的でした。
その姿勢は最後まで変わらず、多い課題も毎週こなしてきてくれました。
京大では、自分のやりたいことを見つけて、めいっぱい楽しんで下さい!
そして本当に合格おめでとう!

校舎長からの一言

村上くん、合格ほんとうにおめでとう!
村上くんは秋まで部活を続けながら受験勉強を続ける、というところで「いかに勉強時間を捻出し、効率よく進めるか」がネックでした。ただ、やはり集中力が高く、やった勉強を吸収する力が強く、タフな状況でもしっかり頑張ってくれたことで合格をつかんでくれたと思います!
京都での学生生活をしっかり楽しんでほしいと思います☺

 

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

【大阪公立大学合格体験記】毎日コツコツ課題をこなし、第一志望の大阪公立大学看護学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、大阪公立大学・近畿大学に合格した生徒を紹介します!!   【大阪 ..

学年順位3桁だったのに…!?【大阪大学工学部】に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 皆さんこんにちは!谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です。 今回は見事、大阪大学工学部に合格した生徒を紹介いたします(^^)/その他合格校一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる