塾生の声

【医学部医学科合格体験記】英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、久留米大学医学部医学科に合格した生徒を紹介します!!

 

英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

久留米大学医学部医学科

・生徒名:H.Mさん 

・出身校:四天王寺高校

・合格大学: 久留米大学 医学部 医学科

      

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 3月

・当時の成績:河合の記述模試で偏差値55~58くらい

高校入学時から大手予備校に通い、勉強を続けていましたが、偏差値58~60の壁をなかなか超えることができていませんでした。また高2の1年間は勉強していたにも関わらず、少しずつ成績が下がっている状態でした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

高校2年間の1年間で、周りよりも勉強していたにも関わらず、成績が徐々に下がっていき、このまま同じやり方をしていても志望校に合格できないと思い、武田塾に入塾しました。

多くの予備校があるなかで、武田塾を選んだ理由は、自学自習のサポートをしてもらえるという点と、先生とコミュニケーションをとりやすいという点に魅力を感じたからです。私は性格上、大手予備校ではチューターに自分から話したり、質問に行けなかったりしたので、先生との距離が近い個別指導型の塾に変えて良かったなと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

入塾前は、自分には基礎が足りていないと気づかずに難しい問題ばかり解いていましたが、入塾後、単語や文法を基礎からやり直したことで、土台が固まり、8月の全統記述模試では偏差値67.7まで上げることができました。

また、特訓の時間では先生に勉強法や進路の相談をすることができたので、精神面も安定するようになりました。

森田さん1

担当の先生はどうでしたか?

勉強だけでなく進路のことなど、たくさん相談に乗ってくださって、とても感謝しています。

また学校行事なども考慮して、勉強計画を立ててくださったので、無理なく勉強を進めることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

ずっと自習室にこもっていたので、あまり思い出はありませんが、先生方がとても明るくて、通いやすかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

サイズ感や見やすさがとても良い。

ターゲット1900は、武田塾でシステム英単語と並んでオススメされる英単語帳になります。
システム英単語と同様に、英単語が頻出順(レベル順)に掲載されているため、効率的に単語の暗記をしていくことができます。

第2位:青チャート

問題が多く、網羅系の参考書なので、やり切ったときに自信になる。

青チャートは、進学校ではよく採用される参考書です。
網羅性が非常に高いため、最初は例題から取り組む形が最も進めやすいでしょう。
また、例題にもレベルがそれぞれ書いてあり、羅針盤の数で表示されています。
まずは羅針盤1~3個の例題→羅針盤4個の例題→羅針盤5個(難易度Max)の例題という順に取り組むことができるといいでしょう。

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法

基礎が大切!!

大岩のいちばんはじめの英文法は、英文法のなんとなくわかっている・わかっていないところを基礎からわかりやすく説明してくれている参考書です。英語が苦手な人にも最初に始める参考書としてオススメです。
大学入試の英文法の参考書として人気の「ネクステージ」「Vintage」「Scramble」の解説が難しくてよく分からない…という人は特にこの参考書から始めると良いでしょう。

合格体験記参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期は精神的につらくなることが多いと思いますが、一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切だと思います。

自分を大切にして受験勉強頑張ってください!!

doc03336520221210210725_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

H.Mさんは、入塾当初から毎週課題をほぼ完璧にこなし、確認テストでも高得点を取ってくれていました。参考書が進むにつれて、模試の点数があがっていき、高得点を安定してとる事ができるようになっていたのが印象的でした。

合格を聞いたときは驚きもありましたが、彼女自身の努力が反映された結果だと思います。これから、大学生活を送る中で、大変なこともあると思いますが、コツコツ努力を重ねていってください。

本当に合格おめでとうございます!!

武田塾天王寺校校舎長からの一言

H.Mさん、合格おめでとうございます。
大学に入ってからも医学部は勉強が大変だったりするとは思いますが、持ち前のコツコツ努力する力で大学生活を楽しみつつ、
乗り越えていってください!
本当におめでとうございます☺

武田塾天王寺校でよく読まれている記事はコチラ!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

武田塾は校舎によって何か違うのか?【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です! 今の時期は塾や予備校探しをしている子も多く、無料受験相談も増えている時期です。 その無料受験相談においてよく聞かれることがいくつかあるのですが、今日はその中の一つ 「 ..

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?【武田塾天王寺校】

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2? こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です! 今回は大学進学を目指す高校生は受験勉強をいつから始めるべきか?、みんないつから始めてい ..

武田塾って質問できるの?勉強に関する「いい質問」の仕方とは

武田塾って質問できるの? こんにちは武田塾天王寺校です! 「武田塾って質問できるの?」 この質問は入塾の面談や勉強の相談に来る生徒さんからよく尋ねられます。確かに勉強を教えてもらうというのはものすごく ..

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人【武田塾天王寺校】

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人 こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´) はやいもので、年が明けてもう2ヶ月になりました。現在、高校2年 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる