塾生の声

【関西外大合格体験記】勉強時間は1時間未満→平日でも5~6時間に増加!第一志望の関西外国語大学に見事逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、関西外国語大学、桃山学院大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【関西外大合格体験記】勉強時間は1時間未満→平日でも5~6時間に増加!第一志望の関西外国語大学に見事逆転合格!

関西外国語大学

・生徒名:齋藤 美月さん

・出身校:あべの翔学高校 

・合格大学: 関西外国語大学 外国語学部スペイン語学科

      関西外国語大学 英語国際学部

      桃山学院大学 国際教養学部

      関西外国語大学 短期英米学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:高校3年生の4月

・当時の成績:英検の2級を持っていましたが、あまり良い成績とは言えませんでした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

・集団で授業を受けて勉強するよりも、個別で見てもらえる塾を探していたところ、出てきて気になったから。

・学校帰りに行きやすいところだから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

毎週の特訓で先生と相談して、自分のペースで課題を進めることができるので、分からなかったところがあるならもう1周同じ範囲をして、理解が深まるまでは進まない、というのがとても頑張る原動力になっていました。

毎週連続でテストをクリアした週は、気持ちよく自然とモチベーションが上がっていました。だんだん慣れてきた夏ぐらいから一気に成績もよくなり、少しだけ勉強が楽しかったです。

関西外大合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

勉強面では、分かるまで根気強く教えてもらいました。苦手意識が強い範囲があって、3ヶ月くらいかかったのに少しずつでも出来たらほめて下さったので嬉しかったです。

毎週あった出来事を共有したり、色んな話をしてくださったので、息抜きにもなってました。大学受験での共通点があったり、他にもいろいろな出来事が一緒で、話していてとても楽しかったです。

メンタル的な部分でも支えて下さったおかげです。ありがとうございました!!

武田塾での思い出を教えてください!

高校3年生の4月に入塾してから、ほぼ毎日通いました。塾の最寄り駅に着けば、自然と足が武田塾に向かってしまうくらい1日の中のルーティンでした。

最初は1時間もまともに机に向かえないぐらい集中力ゼロでしたが、今となると、5~6時間は当たり前に勉強していました。それだけでもとても成長したなと感じます。

高校3年生の受験期間、約10か月間は何にも変えられない良い思い出です。人間的にも成長できたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

たくさんの単語が載っていて、マスターしていくうちにだんだん楽しくなってきます。毎日欠かさず持ち歩いていました。

システム英単語は、入試によく出る実用性の高い単語やフレーズから2000語を厳選して記載した大学受験対策の単語帳として最もオススメできる一冊です。
Stage1からStage5までの5部構成となっており、Stage1から3は全受験生必須の基本的な重要単語が記載され、4はやや難度の高い単語、5では多義語が載っています。
各単語に実際に使われるような短い例文やフレーズも付属しているため、見出し語だけでなく関連語も一緒に覚えることもこの参考書をこなす上で重要になってきます。
まずはStage1から3を完璧にすることを目標にし、1から3で詰まってしまう人は1つ難易度を落としたシステム英単語Basicに戻ってみても良いでしょう。

 

第2位:Vintage

文法がとても苦手だったけど、1冊を丸暗記するくらいずっとがんばっていたので、とても愛着があります。

Vintageは、大学入試の英語の土台となる文法力と語彙力を向上させたい方におすすめの文法問題集です。
基礎レベルから応用レベルの英文法まで網羅しているため、この1冊を繰り返し勉強しておけば他の英文法対策の教材は不要と言っても良いでしょう。
左側の問題をまずは自力で解き、正解していなかった問題の解説やコラムをよく読んだのちに、再度その問題を解き直すことで着実に力を付けていくことができます。

第3位:古文単語315

古文がとても苦手だったけど、とても読みやすく語呂合わせで覚えていました。

古文単語315は、大学入試に必要な古文単語や慣用句や約360語記載されている、こちらも武田塾で長年採用されている参考書です。
単語ひとつひとつに対してイラストが記載されているため、複数の意味や派生語を背景知識と一緒に覚えることができ効率的に語彙を増やすことができます。
最初は見出し語となっている315語を覚えきることを目安として、2周目以降に派生語等を覚えておけば問題ないでしょう。

参考書ランキング (1)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強に対しての意欲が少しでもあるなら大丈夫だと思います。私も辛くて逃げたいと思うことは何度もありましたが、根性で頑張りました。

今しかないと思うので、頑張ってください。

関西外大合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

第一志望の合格おめでとう!!

入塾した頃は勉強習慣がほぼなく、毎日の勉強を定着させる、勉強の仕方を学ぶことからのスタートでした。なかなか上手く行かないことも沢山ありましたが、日を追うに連れ、勉強時間も完成度も向上し、直前期には苦手だった文法も単語も1冊1冊が完璧になっていました。
この1年間での成長は本当に驚くほどでした。まさに、逆転合格でしたね!

念願の第一志望で、夢だった留学にも挑戦して、楽しんで下さい。頑張った経験がきっと活きるはずです。ずっと応援しています!!

校舎長からの一言

合格本当におめでとうございます!!
最初、勉強習慣がついていないところから急に毎日宿題が出て、毎日勉強しないといけなくなるのはかなり大変だったと思います。
ただ、本当に夏くらいからは宿題の完遂率も上がってきて、毎日自習室に来てくれていることが当然のようになっていました。
また、受付のスマホお預かりBOXに自主的に預けてくれていたのも非常によかったと思います☺
大学生活もしっかり楽しんでほしいと思います(^^)/

 

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

武田塾天王寺校の校舎紹介!自習室や特訓スペースなど大公開!

武田塾天王寺校の校舎紹介!! こんにちは!武田塾天王寺校です☺ 今回は天王寺校の魅力が詰まった校舎について改めて紹介していきたいと思います! 武田塾天王寺校へのアクセス 住所 〒543-0063大阪府 ..

【国公立大・立命館大・関西外大合格体験記】苦手を克服し国公立大学である兵庫県立大学国際商経学部etc.に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、兵庫県立大学、立命館大学、関西外国語大学に合格した生徒を紹介します!! 【 ..

【APU合格体験記】9月まで強豪の部活をしながら勉強を両立させ立命館アジア太平洋大学・京都外国語大学に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、立命館アジア太平洋大学、京都外国語大学に合格した生徒を紹介します!! &n ..

全教科最下位で大学受験も諦めていたのに1年で同志社大学に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学グローバル・コミュニケーション学部、同志社大学神学部、関西大学社 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる