塾生の声

【佛教大合格体験記】部活引退後の入塾から2ヶ月で佛教大学歴史学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、佛教大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【佛教大合格体験記】部活引退後の入塾から2ヶ月で佛教大学歴史学科に見事合格!

佛教大学合格体験記

・生徒名:角田 栞太朗 さん

・出身校:精華高校

・合格大学: 佛教大学 歴史学部

      

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:高三の10月

・当時の成績:進研模試 偏差値45

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

9月までは独学で勉強していたが、成績がのびず不安になり入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

しなければいけないことを明確に言ってくれてルート通り勉強していくと、勉強時間も長くなり成績も短期間で上がりました。

佛教大学合格体験記_page-0001

 

担当の先生はどうでしたか?

話しやすく質問もしやすい先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!

先生に質問をし、わかりやすく教えてくれたこと。
自習室で自習中に校舎長が横の席に座り、作業をしていたこと。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:肘井の読解のための英文法

文の構造を考えることで一文一文読みやすくなりました。

『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』は、高校の基礎的な英文法をざっと固めるためにまず最初に取り組んでほしい1冊です。
左ページに各テーマの説明が図などで簡潔に整理されており、右ページにそのテーマの問題が掲載されています。
説明文は少なく、覚えなければならないことを覚えやすようにまとめられているため、
文法の全体像の整理がしたい人やざっと基礎範囲ができているかの確認がしたい人におすすめです。

 

第2位:古文単語315

覚えやすい絵も載っていて、簡単に覚えることができた。

『読んで見て覚える重要古文単語315』は、大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されている、人気の高い参考書です。
単語一つ一つに対する背景知識が豊富なことが特徴で、多角的に語彙を増やすことができます。
また、イラスト解説付きのため、紛らわしい意味を持つ似たような単語もビジュアル的に区別しやすく、効率よく暗記を進めることができます。
単語の丸暗記が苦手な人や、意味や背景知識とセットで覚えたい人には特におすすめです。

 

第3位:金谷の日本史

なぜと流れで覚えることで一気に分かりやすくなりました。

『金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本』は、日本史を初めて勉強する人にも分かりやすい講義系の参考書で、
ざっくりと全体像を理解するために取り組んでほしい1冊です。
1つの章の中で講義形式で説明が書かれているパートと、その知識を確認するためのチェック問題が掲載されているパートの2パート構成になっています。
講義パートを用いて内容を理解し、チェック問題を使って理解した内容が知識として身についているかをアウトプットし確認する、を繰り返し、
記憶の定着度をチェックしながら学習することをおすすめします。

 

角田くん参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

参考書の力は凄いです。先生を信じて頑張ってください。

佛教大学合格体験記_page-0002

 

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

三枝先生より

合格おめでとうございます!角田くんはコンスタントに出された宿題をしっかりやってくれて、志望校合格に向けて努力しているのが伝わってきました。毎回特訓で野球の話をしてくれたのも印象的です。楽しかったです!
春からの新生活楽しんでください!

吉留先生より

半年間ありがとうございました!
角田くんとはめちゃくちゃ野球の話で盛り上がったなあと思ってます笑
高校野球だけじゃなく、中学野球の話までしましたね!でも真剣な話をする時は聞くだけじゃなく自分の意見もしっかり伝えてくれて質問もいっぱいしてくれて、僕の一方的な思いかもしれませんが信頼してくれているなと感じました!
大学生活めちゃくちゃ楽しんでください!お疲れ様でした!

校舎長からの一言

角田くん、合格おめでとう!
よく阪神と巨人の野球の話や、大学野球の話などもしましたね。
また、Youtubeに出ているあの有名人の話なんかも…
上記は息抜きのタイミングの話で、しっかり勉強の相談などもしてくれていました!
毎日自習室に来てよく勉強してくれていたと思います。
大野雄大選手の後輩として、大学でも部活に勉強に励んで下さい☺

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【近畿大学合格体験記】かけこみタケダで2ヶ月で偏差値10UPし近畿大学文芸学部に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、近畿大学に合格した生徒を紹介します!!   【近畿大学合格体験記 ..

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【APU合格体験記】9月まで強豪の部活をしながら勉強を両立させ立命館アジア太平洋大学・京都外国語大学に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、立命館アジア太平洋大学、京都外国語大学に合格した生徒を紹介します!! &n ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる