塾生の声

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

関大合格体験記 (1)

・生徒名:村田 蒼生さん 

・出身校:夕陽丘高校

・合格大学: 関西大学 社会学部関西大学 人間健康学部、近畿大学 経営学部、龍谷大学 社会学部、龍谷大学 経済学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年7月下旬

・当時の成績:6月の進研模試で国・英・歴の偏差値29.5 校内順位が142/146

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

7月の末に、一応部活が終わり、一人じゃ絶対勉強できないと思ったので、友達に相談すると映像や集団の授業じゃ効率が悪いから、個別の塾の方がいいと思うと勧められたのと、この塾に話を聞きに行ったときに聞いた他の塾よりうちの方が合格できる可能性が高まるみたいな熱い思いを受けて、ここで頑張ってみようと決めたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

担当の先生に出された課題を自分なりにやり方を考えたり、1日のやることの優先順位を考えて過ごしたりするようになってからは、点数は下がることはなく、徐々に成績は伸びていきました。

村田君合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

とても優しかったです。自分は何度も宿題をサボっていたのに、全然怒られなかったです。宿題のペース決めや進め方など本当に頼りになりました。
また、勉強以外にも進路の話や受験スケジュールも一緒に考えてくださり、本当に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生に出された宿題を全然やらなくて、テストもボロボロだったときの授業は、本当に嫌だった覚えがあります。
どの先生も優しく、気さくに話せる人が多かったので、塾に友達がいなくてもなんとかやっていくことができました。
勉強し始めの夏休みは、よく自習室でスマホを触ったり寝たりしていました。今じゃ考えられません。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

単語帳を完璧にするのは大変だったけど、完成度を高めると長文の中で読めない単語が少なくなったので、頑張ってよかったと思いました。

ターゲット1900は、武田塾でシステム英単語と並んでオススメされる英単語帳になります。
システム英単語と同様に、英単語が頻出順(レベル順)に掲載されているため、効率的に単語の暗記をしていくことができます。

第2位:英語長文ポラリス1

入試によく出るジャンルの長文が詰まっていて、過去問をやっているときに似たジャンルの長文がよく出てきたり、問のアプローチの仕方を学ぶことによって、長文が読めるようになった。

英語長文ポラリス1は、日東駒専レベルの中堅私大や共通テストレベルの英語長文問題集です。
扱われている英語の文章は最近の入試問題を分析したうえで厳選されたテーマとなっているため、入試で頻出の話題をおさえることができます。
1文ずつそれぞれに対応した日本語訳とSVOCなどの構文解説が付属しており、早く読んで問題を解く練習に加えて、丁寧に読んでいく練習にも有効です。

第3位:石川晶康 日本史B 講義の実況中継1~4

私大向けの参考書で、知識もたくさん吸収でき、より記憶に定着しやすいように、語呂合わせなどの工夫が多く、読んでいて楽しかったです。

日本史B 講義の実況中継は、日本史の知識を詳しく網羅している参考書のため、どこの大学入試にも対応できる1冊です。
基本的な問題はもちろんですが、講義形式で参考資料も多く掲載されているためさまざまな角度から日本史を学ぶことができます。

名称未設定のデザイン (1)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まで諦めず、できるだけ最大限努力すること!

入試2週間前全教科5割程度だったけど、2週間入試中も最後まで最大限に努力したおかげで、本番7割3分くらいとることができて、無事合格することができました。

今どんな位置にいても、誰もが合格できる可能性を持っていると思います。頑張ってください!

村田君合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

吉岡先生より

大学合格おめでとう!
部活が夏過ぎまでの予定が、勝ちに勝ちまくって年末まであったのは嬉しい誤算でしたね笑笑
ですが、年末正式に引退してからの追い込みは凄かったと思います。
その追い込みもあって、本当に逆転合格をすることができて本当に良かったと思います。
大学生活も受験期のようにしっかりとメリハリをつけて過ごしてください。

吉留先生より

関大合格おめでとう㊗️
村田くんはギリギリまで部活が忙しいのもあって最初の頃はなかなか宿題をやってこなかったので、正直とても不安でした笑
でも部活が終わってからは勉強にいっぱい力を注いでくれて、単語も文法も完璧にしてくれましたね!
直前は赤本の振り返りをしていましたが、最後はずっと安定して高得点を取ってくれて絶対受かるやろうって確信していました!
大学生活いっぱい楽しんでね!お疲れ様でした!

校舎長からの一言

第一志望合格、本当におめでとう!!
上記にもある通り、部活を12月まで続けることが決まった際は少々こちら側としては心配していましたが、まさに逆転合格でした…!
部活が12月まであることが分かったことで、より緊張感が増し、追い込みをかけられたのではないかと思います。
本当によく頑張ってくれました☺

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【2023年度合格速報】武田塾天王寺校合格速報・合格体験記まとめ ※3/28更新

武田塾天王寺校 2023年度合格速報一覧まとめ 皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です☺武田塾天王寺校では、一般入試の結果が出そろい、今年も多くの逆転合格が出ました(^^)/ 2023年度合格速報・体験 ..

【同志社大学合格体験記】英語国語合計偏差値50切っていたところから1年で同志社・立命館・龍谷大学に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、立命館大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023 ..

【医学部医学科合格体験記】英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、久留米大学医学部医学科に合格した生徒を紹介します!!   英語偏 ..

武田塾は校舎によって何か違うのか?【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です! 今の時期は塾や予備校探しをしている子も多く、無料受験相談も増えている時期です。 その無料受験相談においてよく聞かれることがいくつかあるのですが、今日はその中の一つ 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる