塾生の声

【APU合格体験記】9月まで強豪の部活をしながら勉強を両立させ立命館アジア太平洋大学・京都外国語大学に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、立命館アジア太平洋大学、京都外国語大学に合格した生徒を紹介します!!

 

9月まで強豪の部活と勉強を両立させ立命館アジア太平洋大学・京都外国語大学に見事合格!

立命館アジア太平洋大学

・生徒名:河原田 琴弥

・出身校:大阪学芸高等学校高校 

・合格大学: 立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部

      京都外国語大学 英米語学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 夏

・当時の成績:偏差値45

クラスの中では良くも悪くもなく平均よりはちょっと上でした。模試はリスニングと現代文以外壊滅的でした。

 

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

今まで通っていた塾が中学生までみたいな雰囲気で少しゆるくて、お友達に教えてもらった塾がここでした。
最初に三者面談をした時に寄り添ってくれそうな人だなと思ったのと、自習室がとても静かだったので、ここに決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

今までは定期テスト1週間前まで1つも勉強してなくて、前日に追い込んだりしてたけど、武田塾に入ってからは毎日宿題がでたので、こつこつと勉強するようになりました。

クラブがとても忙しく、宿題ができていない日もあったけど、担当の先生が調整して下さったので助かってました。

成績も模試がどんどん上がっていって嬉しかったです。

立命館アジア太平洋大学合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

ちょっと怖いけど、とてもいい人でした。世間で言うツンデレでした。分からないところは分かりやすいようにパソコンも使って教えてくれました。

よくパソコンの打ち間違えをしては自分でつっこんでました。(笑)たまにした世間話が楽しくて、塾に行きたくないとは思ったことがなかったです。

私の誕生日を覚えてくれるくらい生徒想いな人でした。受験対策はとてもしてくれて、たくさんアドバイスと褒め言葉をくれました。

ツンデレなので、褒めるときたまに棒読みでした。合格したときも一緒に喜んでくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験用の志望理由書などをたくさんの人に添削してもらい、とてもいい文章ができました。面接対策もたくさんしてもらいました。

冬に同じ学校に通っている子と初めてお話ししてお友達になれました。

自習室をクラブ終わりに毎日使っていた時期もありました。帰る時に入口にいる先生が必ずお疲れ様って言ってくれたのが嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩英文法

とても分かりやすくて、文法をより理解できました。

今でもたまに読み返します。

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』は、高校範囲英文法をシンプルかつ分かりやすく説明してくれる参考書です。武田塾でも長年ルートに採用されてきている参考書の一つです。高校範囲の英語の勉強を始める最初の参考書におすすめです。
英文法の単元として難しい問題が多く出題される「関係詞」や「比較」なども非常にわかりやすく解説されているため
、英文法に苦手がある人にもおすすめです。

第2位:システム英単語

赤シートを使ったら、意味が見えなくなりました。自分で単語カードのアプリを入れて、復習したりもしました。

システム英単語』は、大学受験対策の英単語帳として最もおすすめできる1冊です。
この1冊をしっかり仕上げるだけで、大学入試に必要な単語についてはほぼ困らないというレベルまで効率良く語彙力を強化できます。
というのは、システム英単語は過去25年分大学入試の問題・全国の高校入試で使われた10年分の問題・これまでの各種資格で公開されている試験の全問題」などの膨大なデータから近年の出題傾向を分析して作られ、頻出度順に単語が掲載されています。

第3位:Solution1

音声がついていたので、音読しやすかったです。解説も分かりやすかったです。


英単語・英文法をしっかり覚えたら英語長文の読解の練習をしていくと良いですが、その際、覚えたはずの知識をうまく使えない…ということが起きてしまいます。
それを解決するのにオススメなのが英語長文solution1です。
解説が詳しく分かりやすく書いてあるため、覚えたことをどのように使って英語長文を読んでいけばいいかの練習ができます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強したくない時期がくるかもしれませんが、オンとオフの切り替えを大事にして頑張ってください!

立命館アジア太平洋大学合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

河原田さんの特訓は担当している側も毎週楽しかったです!

部活との両立は大変だったと思いますが、その中でも毎週よく課題を進めてきてくれました。

特に推薦入試にあたって志望理由書等は添削してもらっては、絶対に次の日に修正版持ってきてくれたのは本当に感動して、その真面目さとやる気を私も見習わないとなと何度も思わされました。

ツンデレには賛同しかねますが(笑)

大学でも勉強することはもちろんですが、今までみたいに周りの人と楽しくコミュニケーションを取り、良い関係を築いて、充実した大学生活を送って下さい!

私が大分に旅行したときはぜひ案内してね🥰

 

校舎長からの一言

河原田さん、合格おめでとうございます☺
京都外大に合格していたことを私が喜んで担当の講師に先に言っていたら、直接講師に伝えようと思ってくれていたようで、
先にネタバレしてしまったみたいになったのが申し訳なかったです(笑)
また、立命館アジア太平洋大学に合格した時も担当の講師に言いそうになり、河原田さんに口止めされたのもよく覚えていますが、
それくらいうれしかったです!

大学では、本当にしたいと思っていたことができると思うので全力で楽しんでくださいね(^^)/

 

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【2023年度合格速報】武田塾天王寺校合格速報・合格体験記まとめ ※3/28更新

武田塾天王寺校 2023年度合格速報一覧まとめ 皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です☺武田塾天王寺校では、一般入試の結果が出そろい、今年も多くの逆転合格が出ました(^^)/ 2023年度合格速報・体験 ..

【同志社大学合格体験記】英語国語合計偏差値50切っていたところから1年で同志社・立命館・龍谷大学に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、立命館大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023 ..

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

武田塾天王寺校が2022年度も4年連続で合格実績賞を受賞しました!【武田塾天王寺校】

今年も合格実績賞を受賞しました!! こんにちは!武田塾天王寺校です! この度武田塾天王寺校では、年内にたくさん合格実績を出している校舎として表彰されました!この賞はその名の通り年内に数多くの合格者を出 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる