塾生の声

【近畿大学合格体験記】かけこみタケダで2ヶ月で偏差値10UPし近畿大学文芸学部に合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、近畿大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【近畿大学合格体験記】かけこみタケダで2ヶ月で偏差値10UPし近畿大学文芸学部に合格!

近畿大学合格体験記のコピー

 

・生徒名:石原暖大さん 

・出身校:阿倍野高校 

・合格大学: 近畿大学 文芸学部 文学科 日本文学専攻・英米文学専攻、近畿大学 文芸学部 文化歴史学科

      無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 12月

・当時の成績:偏差値42

どの教科も基礎が全く入っていませんでした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

僕は元々映像授業の塾に通っていましたが、成績が全く伸びず、このままでは志望校に合格出来ないと思い、思いきって前の塾を辞めて、武田塾に入塾しました。個々の塾がなかったら僕の人生は終わってました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

僕は基礎が全く入っていなかったので、まず基礎を一ヶ月ほどでやり切りました。基礎をやり切ったころから学力が上がっているのを実感しました。ここで感じたのは復習が重要だと感じました。ここから過去問に入っていくのですが、まだあまり点数が取れませんでした。担当の先生に過去問で点をとるために、大問毎に対策、制限時間以内に解く方法、過去問の解き方など細かく具体的に指導してもらいました。最初の頃は、あまり点数が上がりませんでしたが、少しづつ点数が上がっていき最終的には合格点に十分届きました。3ヶ月間で本当にこんなに伸びるんだと驚きました。入試では合格最低点+30で合格しました!

石原くん体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

僕の担当の先生は全員喋りやすかったです。少し雑談などもしてくれたり、不安なことなどの相談も乗ってくれました。もちろん勉強の指導も具体的で分かりやすかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

毎日しんどかったです。休憩室があったので友達とすこしそこで単語などを覚えていました。入口に自動販売機があり、それのラインナップが素晴らしかったです。2月に入ってからは人が少なくなってしまい寂しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文法ポラリス1

この参考書のおかげで英語が好きになりました。

英文法ポラリス1は、受験に必要な文法の基礎知識を問題演習形式で学習することのできる参考書です。
問題数は300-400問と他の有名な文法書よりはかなり少なくなっているのですが、1問1問に対するしっかり解説なされているため、その分野の攻略のコツや考え方・解法をその分効率よくインプットすることができます。
日東駒専レベルの問題が主となっているため、MARCHなどを受験する方はポラリス2まで進むことをオススメします。

第2位:システム英単語

覚えやすかった!ミニマルフレーズが最強‼

システム英単語は、入試によく出る実用性の高い単語やフレーズから2000語を厳選して記載した大学受験対策の単語帳として最もオススメできる一冊です。
Stage1からStage5までの5部構成となっており、Stage1から3は全受験生必須の基本的な重要単語が記載され、4はやや難度の高い単語、5では多義語が載っています。
各単語に実際に使われるような短い例文やフレーズも付属しているため、見出し語だけでなく関連語も一緒に覚えることもこの参考書をこなす上で重要になってきます。
まずはStage1から3を完璧にすることを目標にし、1から3で詰まってしまう人は1つ難易度を落としたシステム英単語Basicに戻ってみても良いでしょう。

第3位:ゼロから覚醒現代文

本当に覚醒しました。

ゼロから覚醒 はじめよう現代文は、初めて学習する人に向けた超入門書となっています。
例題と実践問題で構成されており、現代文が苦手な人でも取り組みやすいようどれも短めのもんが記載されています。
ですが短い文章でも全体像を把握できるようになることに焦点があてられているため、解説を見て自分の解き方を自分でフィードバックすることで効率よく現代文の基礎的な読み方をマスターする事ができるはずです。

石原くん参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛いですが、合格した時の達成感は素晴らしかったです。正しい勉強法で勉強すれば合格できると思います!塾は武田塾が最強です、迷ったら来てください!

石原くん体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

村上先生より

本当に合格おめでとう!!
直前期の入塾で、限られた時間での詰め込みが必須となりましたが、毎日本当に追い込んで勉強している姿には、私も感銘を受けました。

国語は現代文の読み方が分かってからは成績が一気に伸びましたね。正しい勉強方法の大切さを身をもって感じてくれたようで、効率のいい学習×長時間勉強を実践してくれました。そこまで本気で1つのことに向きあえた経験はこれからの人生の糧にもなると思います。
近大で楽しみながらダンス頑張ってね(⁠^⁠^⁠)お疲れ様!!!

岩本先生より

秋からの入塾で遅めのスタートでしたが、最後まで諦めずに勉強し続けてくれました。
前期が終わった後、自分なりに計画と対策を考えて効率よく勉強してくれていました。教科のバランスを考えながら一日中自習室で勉強しており、暗記量もどんどん増えていたように思います。
努力が実を結んでよかったです!
合格おめでとうございます!

吉留先生より

近大合格おめでとう🎊石原くんとは途中までしか一緒に特訓出来ませんでしたが、とても自己分析出来ているなという風に思いました!
入試ギリギリまで点数伸び悩んでいましたが、自己分析して2人で対策をしっかり練ることが出来たので絶対に受かるだろうなと思っていました!
大学生存分に楽しんでください!お疲れ様でした!手紙もありがとう!何回も読ませて頂きました😎

校舎長からの一言

合格おめでとう!!
かけこみタケダで入試直前期からのスタートになり、課題の量もかなりあった中よく頑張ってくれました。
諦めずに最後まで勉強し続けてくれていたことが合格に直結したと思います!
充実した大学生活を送ってくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる