塾生の声

【武田塾天王寺校2023年度合格速報】再受験で文転し龍谷大学文学部に公募推薦入試で見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、龍谷大学 文学部に合格した生徒を紹介します!!

 

【武田塾天王寺校2023年度合格速報】再受験で文転し龍谷大学文学部に公募推薦入試で見事合格!

合格体験記

・生徒名:大石裕生さん 

・出身校:阿倍野高校 

・合格大学: 龍谷大学 文学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 6月

・当時の成績:一般より下くらい

武田塾模試 数学 4割・英語 7割・国語 6割

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

現役時代に公募で合格した大学にそのまま進学することにして、入学してから 2ヶ月ちょっとで "学びたいこと" が違うと思って違う大学に行くことに決めて、1月〜 6月の半年間勉強していなかったので、当然ながらほとんど抜けていたのでやばいと思い、塾を選ぼうといろいろ調べていると、武田塾のルートに興味を持って、合格体験記も見ながら、「このルートをしていけば、受かるんちゃうん」と思って、すぐに電話して入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

武田塾は毎日やることが決められているので、「今日何しよっかな」って迷うことはなかったです。
また、週1のテストで8割超えないと次に進めませんがあったので、地面潜るくらい必死に完璧にしました。
4日進みの 2日復習は復習することで理解度がめっちゃ増すので良かったです。
週1のテストのおかげで深く参考書をすることができて、数学やったらその問題しか解けなかったのを様々な事柄と結びつけて難解な問題を解くことができました。

大石君体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

担当の1人先生は武田塾生だった人だったので、親しみやすかったです。
もう1人の先生は、同い年?だったので親しみやすかったです。

お2人ともわかりやすかったです。

古典あまり勉強してこなかったので、1から教えてくれた先生には感謝しかないです。

武田塾での思い出を教えてください!

古典単語・文法は全く知らなくて、徐々に勉強していったら、いつの間にかできるようになっていたこと

自販機のコーンスープが美味しかった

勉強が楽しく感じれるようになりました

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:文系数学の青い本

難しくて頭を捻るのが楽しかった

文系の数学 実戦力向上編』は、MARCHや関関同立レベルの演習問題が収録された参考書です。
なので、必ず基礎的な問題が解けるようになってから取り組むようにしてください。
この参考書では、文系数学、すなわち数学ⅠA・ⅡBの問題を分野ごとに満遍なく扱われており、非常にコンパクトな参考書となっています。
解説もわかりやすく書かれており、各問題ごとに重要ポイントの説明も端的に書かれています。

第2位:ターゲット 1900

やっぱりど定番

ターゲット1900は、武田塾でシステム英単語と並んでオススメされる英単語帳になります。
システム英単語と同様に、英単語が頻出順(レベル順)に掲載されているため、効率的に単語の暗記をしていくことができます。

第3位:速読英熟語

何気に力になった気がしました

速読英熟語は、大学入試の英語に必要な英熟語暗記に最適な参考書となっています。
英熟語だけが単体でただ掲載されているのではなく、掲載されている熟語を含む長文がまず載っていて、
次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっているため、
それぞれの英熟語がどういう風に本文中で使われるのかを学ぶのに適切なレベルです。
また、この熟語集は、大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできることが特徴です。

大石くん参考書

大石君体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

合格おめでとうございます!

大石くんは古文などはほぼ1からの状態で、一気に詰め込むためにかなり毎回の宿題の量も多かったですが、毎回しっかりこなしてくれていました!
1から仕上げるのはかなり大変だったと思いますが、ほぼ毎日しっかり自習室に来て勉強してくれている姿を見たり、毎回の口頭確認もほぼ完璧にしてくれたりしていたので、少し安心しながら見ていました(笑)
大学に1度入学してからもう一度受験勉強をするのは大変だったと思いますが、努力が報われてよかったです!
春からの大学生活もアルバイトも楽しんでください!

担当講師からの一言

合格おめでとうございます‼

入塾してから合格するまでの間毎週欠かさず宿題をやってきてくれていましたし、英語、数学ともに口頭確認では完璧に答えてくれていました。

特に数学などは自分自身でよく考え、色々な解法で解いていたのはすごく印象に残っています。

受験勉強中はやりたいことを我慢していましたが、これからはやりたいことをやりぬいてください‼

校舎長からの一言

大石くん合格おめでとう!
大学を一度やめて再受験に挑戦してくれていた分、宿題は毎週完璧にこなしてきてくれており、強い覚悟を感じていました。
アルバイトもしながらだったので、本当に大変だったと思います。
毎日自習室にきて頑張ってくれていましたし、確かに秋になってからよくコーンスープを買っているところを見かけました(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!
無料受験相談

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【2023年度合格速報】武田塾天王寺校合格速報・合格体験記まとめ ※3/28更新

武田塾天王寺校 2023年度合格速報一覧まとめ 皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です☺武田塾天王寺校では、一般入試の結果が出そろい、今年も多くの逆転合格が出ました(^^)/ 2023年度合格速報・体験 ..

【医学部医学科合格体験記】英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、久留米大学医学部医学科に合格した生徒を紹介します!!   英語偏 ..

【早稲田大学合格体験記】苦手な国語を克服し文化構想学部に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、早稲田大学文化構想学部に合格した生徒を紹介します!!   【早稲 ..

武田塾は校舎によって何か違うのか?【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です! 今の時期は塾や予備校探しをしている子も多く、無料受験相談も増えている時期です。 その無料受験相談においてよく聞かれることがいくつかあるのですが、今日はその中の一つ 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる