塾生の声

【早稲田大学合格体験記】苦手な国語を克服し文化構想学部に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、早稲田大学文化構想学部に合格した生徒を紹介します!!

 

【早稲田大学合格体験記】苦手な国語を克服し文化構想学部に見事合格!

早稲田大学

・生徒名:柏樹 衞さん

・出身校:桃山学院高校

・合格大学:早稲田大学 文化構想学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:高2の3月末

・当時の成績:英社はかなり良くできていて、進研模試では偏差値70後半をとっていたが、国語は模試によって,偏差値40後半から70前半まで大きくブレており、安定していなかった。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

集団授業の塾は合わなそうだと考えていた時に武田塾について調べ、興味が沸いたこと。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

入塾するまで参考書は英検対策のためのものしか買っていなかったが、受講した国語の参考書を買うようになり、他の科目もルートに従って参考書を買うようになった。
入塾後は国語の偏差値が安定するようになり、自習室に通うようになったことも相まって全体の偏差値も向上。
7月の進研模試では三教科合計の偏差値が83.0となるまで成長した。

doc03249620221206160351_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

優しいが厳しい言葉も言ってくれる良い人だった。

武田塾での思い出を教えてください!

特にないです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:HISTORIA

コメント:カバンの中で存在感を放つ分厚い参考書。表紙のデザインは素晴らしく、それに見合った高い難易度の問題たちが誇らしげにこちらを上げてくる。

柏樹くんは、世界史と英語は入塾の時点でかなりよくできていたため、武田塾では国語をとってくれていました。
世界史の勉強法(日本史や理科科目、数学でも当てはまることになりますが)で大事なことは、いきなり問題集を使うというのはナンセンスということです。
世界史・日本史ではまず、大まかな時代の流れを講義系参考書で掴んでから、用語の理解・暗記ができているかを問題集を使って確認しましょう。
つまり、メインで覚えるべきは講義系参考書の内容ということです。
そこで読んだことをしっかり覚えられているかの確認のために問題集を使うことになるので、「問題集の暗記」をしないように気をつけましょう。

大まかな時代の流れを覚えられて、初めて「実力をつける世界史」であったりHISTORIAといった実践系の問題集を使うことが効率的な世界史の勉強といえるでしょう。

第2位:富井の古文読解をはじめからていねいに

コメント:とりあえずこれをやっといたら何とかなる。

富井の古文読解をはじめからていねいには、古文の文章を読解するための考え方や思考プロセスに関する解説が中心となっていて、それらを分かりやすく学べる参考書です。予備校の授業をそのまま文字に起こしたような形で解説されているため、古文が苦手な人でも分かりやすく理解することができます。これから古文の勉強を始める人や、古文の授業を学校で習っているけれどいまひとつ古文の問題が解けないという人におすすめの教材です。

内容の理解度を確認するための練習問題もついていますが、問題の分量自体は少ないです。一冊通して学習を終えるのにあまり時間がかからないため、まずはこの教材を一通り解いた後、さらに難しい問題集や過去問演習とステップアップしていくのが良いでしょう。

第3位:古文読解多読トレーニング

コメント:多読と名のつくように問題数が多く、演習量を積むにはもってこいの参考書。
解き進めていくうちに自分の読解力が増していくのを感じるだろう。

古文読解多読トレーニングは、古文読解を習いながら慣れていく読解問題集です。
人物関係を読み取って、ストーリーが把握できるように実践的に演習を積み上げていくことができます!
富井の古文読解をはじめからていねいにをマスターした後、基本的な古文の演習をした後に量を担保したいときに使うと良いでしょう。ここでさまざまなジャンルの古文の読解の練習ができます。

合格体験記参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

指定校は運ゲーなのでくれぐれもあてにしないように。

doc03249620221206160351_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

柏樹くんには決して少なくはない課題の量を出していたと思いますが、毎週それをほぼ完璧にこなし、確認テストでも高得点を取ってくれていました。

合格は柏樹くん自身の努力の結果だと思います。

早稲田大学いけるの正直羨ましいです(笑)
合格おめでとうございます!!
大学生活楽しんでください!

武田塾天王寺校 校舎長からの一言

柏樹くん、合格おめでとうございます!!
高校のクラスメイトたちと一緒に自習室に来て、切磋琢磨し勉強にみんなで励んでいた姿が非常に印象的でした。
また、模試の成績は毎回ずば抜けており、波があった国語の成績もどんどんUPし安定していき、偏差値80台の成績表は初めて見ました(笑)
東京での大学生活も思う存分楽しんでほしいと思います(^^)/

まとめ

いかがでしたでしょうか?武田塾では毎年多くの逆転合格が出ています(^^)/

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

入会金無料の冬だけタケダ・かけこみタケダ2022のお知らせ【武田塾天王寺校】

入会金無料の冬だけタケダ・かけこみタケダ2022のお知らせ こんにちは!武田塾天王寺校です! 本日は冬だけタケダとかけこみタケダについて紹介していきたいと思います!!   目次 入会金無料の ..

塾・予備校には行くべきなの?【武田塾天王寺校】

塾に通っていない高校生むけ 塾・予備校には行くべきなの? みなさんこんにちは、武田塾天王寺校です(^^)今回はこの時期校舎への電話やメールで度々聞かれる質問についての話です。 「春から受験生(浪人生) ..

武田塾って質問できるの?勉強に関する「いい質問」の仕方とは

武田塾って質問できるの? こんにちは武田塾天王寺校です! 「武田塾って質問できるの?」 この質問は入塾の面談や勉強の相談に来る生徒さんからよく尋ねられます。確かに勉強を教えてもらうというのはものすごく ..

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人【武田塾天王寺校】

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人 こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´) はやいもので、年が明けてもう2ヶ月になりました。現在、高校2年 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる