ブログ

武田塾は校舎によって何か違うのか?【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です!

今の時期は塾や予備校探しをしている子も多く、無料受験相談も増えている時期です。

その無料受験相談においてよく聞かれることがいくつかあるのですが、今日はその中の一つ

「武田塾は校舎によって何か違うの??」

という質問にお答えしたいと思います!

武田塾は校舎によって何か違うのか?

武田塾は校舎によって何か違うの??

いま現在武田塾は全国に約400校舎前後存在しており、大阪府内だけでも30校舎を超えています。
なので、複数校舎で迷う人もいるかと思います。
天王寺校がある大阪市内も上本町校や難波校、大阪校や森ノ宮校など…武田塾の校舎は複数あります。

さて、これだけ数多く存在する武田塾ですが、校舎によって違うのでしょうか!?

例えばですが、「本校」とついている校舎や規模が大きい校舎は、なんだが良さそうなイメージがありますよね。

仕組み・カリキュラム・料金はどこも同じです!

ただ結論から言いますと、
「仕組みややり方、料金はどこも同じ」
となっています!

当然と言えば当然なのですが、
武田塾ではどこの校舎でもカリキュラムや料金は変わりません。

「〇〇校はこのコースは□□円だったが、▽▽校は××円だった」なんてことも当然なくすべて一律になっています。
(武田塾医進館はまた別です!)

自分が使いやすい校舎を選ぶべし!

武田塾はどの校舎でも塾生であれば自習室を利用できるため、近隣の校舎に行くことが最もおすすめです!
天王寺校には、学校に最も近い・学校と家の間の乗り換えをする駅が天王寺、という人も多いので、とにかく自習室を自分が使いやすそうな場所にある校舎をチェックしてみてくださいね(^^)/

本当に何も違わないのか…?

ただ細かいところを言っていけば多少なりとも違いはあります。
それは、大きく分けると
①在籍している講師
②校舎の雰囲気・広さ

この2つについては校舎ごとに全く同じになることはありません。

どちらも順番に説明していきます。

 

①在籍している講師

在籍している講師は基本的には大学生や大学院生になります。
武田塾ではしっかりとした研修制度があり、どの校舎でも使用する各志望校に対するカリキュラムは変わりないため、
指導の質という点においては大きな違いはありません。

では、何が違うのかというと講師の在籍している大学です。

例えば天王寺校でいえば近くに大阪公立大学があることから大阪公立大学在籍の講師が数多くいます。
(大阪大学や京都大学に在籍している講師もいますが大阪公立大学在籍の講師が一番多いです)

また、神戸の方の校舎だと神戸大学在籍の講師が多かったりとその立地によって在籍している講師の大学が多少変わってきます。
もし大阪公立大学志望方なら、天王寺校にはその大学の各学部に在籍している講師が多くいるため、
大学についてネットやHPには書いていない、学生ならではの情報を聞くことができ、
それはそのままモチベーションに繋げられることもありますよね(^^)/

勉強の内容・カリキュラムや指導力はどの校舎も変わりありませんが、
モチベーションの部分で、志望校に通っている講師がいる校舎に話を聞きに行ってみるというのもいいでしょう!

とはいえ、自分の居住地は大阪だが東京の大学に進学したい!と考えているなど、利用できない距離であることの方が多いかと思いますので、前述した「自分が利用しやすい校舎」をまずは優先させてくださいね。

②校舎の雰囲気・広さ・受け入れ学年

こちらも当然と言えば当然なのですが、校舎によって校舎長が違うことや雰囲気、広さ、周辺環境や自習室の開校時間、受け入れしている学年(既卒生・高校生・中学生・小学生等)は変わってきます。

サービスとしては同じなのでその点は問題はないのですが、
校舎のレイアウトや校舎長という部分は人によって合う合わないはどうしてもあるかもしれません。

たとえば、自習室の机も仕切りがある机の校舎と、仕切りのない机の校舎があったりします。

受け入れ学年

また、小学生を受け入れている校舎や受け入れていない校舎などの違いもあります!
(高校生と既卒生はどこの校舎も受け入れています)
天王寺校では、既卒生・高校生に加え、中学生の受け入れもしています(^^)/

広さ

武田塾天王寺校は、自習室は約60席あります!
自習スペースとは別に休憩用のスペースもあります(^^)/↓
武田塾天王寺校 大阪阿倍野橋 阿倍野 個別指導塾 大学受験予備校

自習室開校時間

天王寺校は
月~土曜日:10時-22時
日曜日:10時-18時
で開校しています。基本的には毎日開いています!

 

このように校舎によって大まかな部分は同じでも細かな部分は案外違っていたりするので、
もし複数の武田塾校舎で迷っているのなら一度迷っている校舎すべてに行ってみることをお勧めします!

自分に合う環境というのは非常に大事なので候補が複数あるならしっかりと考えましょう!!

 

武田塾の校舎による違いまとめ

いかがだったでしょうか?

今回は受験相談でもよく聞かれる質問の一つに答えていきました。

結局のところどこの校舎であったとしてもやるべきことをしっかりとやって

合格を目指していきましょう!!

 

武田塾天王寺校でよく読まれている記事はこちら

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?【武田塾天王寺校】

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2? こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です! 今回は大学進学を目指す高校生は受験勉強をいつから始めるべきか?、みんないつから始めてい ..

英単語本当にちゃんと覚えてる?意外な落とし穴~武田塾式単語暗記~

英単語本当にちゃんと覚えてる?~武田塾式単語暗記法~ こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´)さて、突然ですが、皆さんは英単語を本当にちゃんと覚えていますか? 入試に近づく ..

英検利用ができる関関同立・産近甲龍の学部一覧【武田塾天王寺校】

英検利用ができる関関同立・産近甲龍の学部一覧【武田塾天王寺校】 こんにちは!武田塾天王寺校です! 受験相談の際に 「英検はどこまでとればいいですか?」「英検はどこの大学で使えますか?」 と聞かれること ..

大学受験のための定期テストの取り組み方【武田塾天王寺校】

受験勉強と定期テスト勉強はちょっと違う!?定期テストの取り組み方とは こんにちは、武田塾天王寺校です。今回は「受験勉強も大事だけど、定期テストはどうしたらいいですか?」という質問への答えです。 いつも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる