ブログ

英単語本当にちゃんと覚えてる?意外な落とし穴~武田塾式単語暗記~

英単語本当にちゃんと覚えてる?~武田塾式単語暗記法~

こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´)
さて、突然ですが、皆さんは英単語を本当にちゃんと覚えていますか?

入試に近づくにつれて基礎を固めて演習を繰り返すという方も多いのではないでしょうか。

そんな中でよくあるのが、基礎はたくさんやってきたはずなのに演習になると問題が解けない!というスランプです。

このスランプに陥らないためにも、みなさんに今一度確認してもらいたいことがあります。

それが、本当に単語を暗記できているかです!

ここからは本当に単語を暗記できているかということをどのように確認していくか忘れていた場合どのように勉強していけばよいのかということを紹介していきます!

単語の暗記が本当にできているかの確認方法

セルフ単語テスト

44fffb23-3b1e-46a8-9fd0-003be2883c42

いやいや単語なんて高1高2からずっとやってきてるし、基礎の基礎やから覚えてるに決まってる!
と大半の人が思うかもしれませんが、意外と忘れてしまっているかもしれませんよ…!

セルフ単語テストの方法

みなさんがお使いのシステム英単語やターゲット1900などを開いて一度確認してみてください。

確認のやり方は、全範囲(覚えた範囲)からランダムで50個ほど単語を選んで紙に写します(できるだけパッと選んで意味を見ないように)

50個書き終えたら、単語の隣に意味を書いていく

たったこれだけです!

単語を確認する際、書き写したりせずに単語帳を見るだけで確認するということが多いと思いますが、それだとすぐに答えが見れてしまうので、できた気になってしまったり、単語の場所で覚えているなんてこともあるので、必ず紙に書くようにしてください!

評価方法

〇全問正解or数問間違い → 単語に関してはいうことなし!しっかり身につています

〇正答率8割以上 → 大体覚えられていますが、油断禁物です。忘れかけている単語もあるので復習しておきましょう

〇正答率8割以下 → このままだ、どんどん単語を忘れていってしまう可能性が高いです!そうならないうちにもう一度復習しましょう

単語を忘れてしまっていた場合の勉強方法

そもそもどうして忘れてしまうのか

そもそもなぜあんなにも一生懸命覚えた単語を忘れてしまうのでしょうか?

単語に限らず、人は意外とすぐに忘れてしまう生き物なのです…。
例えば、小学生のときに勉強した気体検知管の使い方を覚えていますか?
おそらくほとんどの人が忘れてしまっているでしょう(そもそも気体検知管って何ですか勢もいると思います笑)

しかし、同じく小学生のときに勉強した九九は大人になっても言える人が大半で、これから何年先も覚えていそうですよね!

この違いはなんでしょうか!
その答えは、習ったあとも触れ続けたかそうでないかです!

気体検知管は小学校で学習したあと中学高校と基本的にはでてきません。
しかし、九九は掛け算単独の問題はなくても中学高校でも計算にでてきますよね。

つまり、人は多く触れること=何度も復習することで、完璧に暗記することができるんです

無料受験相談

完璧に覚える武田塾式単語暗記法

忘れないようにする暗記方法とは

昔単語をちゃんと覚えたのに今の時期になって単語を忘れかけている人のほとんどは、単語をある時期に一気に覚えてそれ以降単語帳を開いていないという場合が多いです。

もちろん、文法や長文読解をするなかでも単語には触れますが、それだけで補うのは難しいです
一度覚えた単語を忘れてしまわないためには先ほども述べたように、何度も復習するしかありません!
武田塾では単語を完璧に定着させるために、塾生には武田塾式暗記法を行ってもらっています!

武田塾式暗記法

武田塾式暗記法とは、初めに紹介した単語の確認(紙に書いてテストする方法)をひたすら繰り返すことです。

例えば1日50個単語を覚えるとすると、まず10個ずつ覚えて、覚えたと思ったら単語を紙に写してテストします。
10個全て覚えきれていたら次の10個を覚えてまたテストします。これを繰り返して50個覚えられてら、最後に50個まとめてテストします。

このように自分で何度もテストをすることで単語がしっかり定着していきます!

それでも時間が経てば、やはり忘れていってしまうので、
武田塾では「4日進んで2日もどる」を実行して復習を徹底しています

つまり、1週間のうち4日は単語を覚えて(例えば1日50個ずつ)残りの2日は進んだ分を復習するということです

1日の中でもテストをすることで何度も復習して、1週間というスパンでも2日は復習することで完璧に単語が定着してくれるようになりますよ!

 

まとめ

いかがでしたか?
どんな人でも、勉強するにあたって「忘れてしまう」という問題には直面します。
忘れることがない人なんていません!

したがって、どのようにして忘れないようにするかが重要になります。
単語の暗記で苦しんでるみなさんは、ぜひ上記の方法を実践してみて下さいね(^^)/

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

武田塾って質問できるの?勉強に関する「いい質問」の仕方とは

武田塾って質問できるの? こんにちは武田塾天王寺校です! 「武田塾って質問できるの?」 この質問は入塾の面談や勉強の相談に来る生徒さんからよく尋ねられます。確かに勉強を教えてもらうというのはものすごく ..

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

武田塾の料金(授業料・費用)って? こんにちは、天王寺の逆転合格専門予備校の武田塾です。 武田塾では「無料受験相談」を実施しており、個別に大学受験のお悩み相談を実施しております。 この受験相談では、「 ..

武田塾天王寺校が2022年度も4年連続で合格実績賞を受賞しました!【武田塾天王寺校】

今年も合格実績賞を受賞しました!! こんにちは!武田塾天王寺校です! この度武田塾天王寺校では、年内にたくさん合格実績を出している校舎として表彰されました!この賞はその名の通り年内に数多くの合格者を出 ..

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 4/13更新

武田塾天王寺校2022年度合格速報一覧 こんにちは!武田塾天王寺校です!国公立の前期入試の結果も出そろった時期ですね! これから国公立・私立後期を受ける受験生も数多くいることでしょう。それとは逆にすで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる