【塾生体験談】共通テスト英語5割→9割に伸ばす方法

谷山校・

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、実際の塾生に、共通テストの英語の点数を50点から90点に伸ばした体験談を語ってもらいました!

共通テスト 英語

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

 

英語の点数の遷移

今回インタビューした生徒さんの英語の点数ですが、現役の時は、マーク式問題で50点~良くて60点後半だったそうです。

7割という壁を突破できなかったようですが、11月の模試では見事に9割を突破することができました!

▽過去の英語の点数
 6月 49点/100点
 9月 73点/100点
 11月 90点/100点

では、一体どんな勉強をして共通テスト形式の英語で9割を取ることができたのでしょうか?

 

勉強の流れ

ちなみに、この生徒さんは現役時も一生懸命勉強し、個別指導塾にも通っていたようですが、合格を勝ち取る事ができなかったようです。

その悔しさをばねにどんな流れで勉強していったのでしょうか。

1ヶ月目:『システム英単語』+『肘井のゼロから英文法』

まずはやはり単語を覚える事と、基本的な文法を抑えることからスタートしました。

最初に英文法の参考書を見たときは簡単そうだなと思ったみたい。

しかし、実際に1週間勉強してみて、確認テストを解いてみると、簡単だと思っていて、しっかりと勉強したにもかかわらず、満点を取ることができませんでした。

その時、自分の詰めの甘さに気づいたようです。

 

2ヶ月目:単語+『NextStage』+『速読英熟語』

英語の勉強で沼とも言われるNextStageですが、キツイキツイと言いながらも毎週完璧にこなしていました。

この生徒さんのすごいところは継続力です。一度やると決めたことは途中で諦めません。

しんどい勉強も自分で決めたことだからといってまっすぐに向き合っていました。

41m6VUbVICL._SL250_

 

3ヶ月目:単語+熟語+『肘井学の読解のための英文法』

この生徒さんが苦手意識を持っていたのは「構文解釈」でした。この参考書はSVOCの取り方を学ぶ本です。

日本語訳に苦戦していましたが、わからないときにはすぐに質問にきてくれたので、大きくつまづくことなく進める事ができました。

ちなみに、この時期の模試の結果は49点/100点。

単語は1200ほど覚える事ができていましたが、まだまだ分からない単語が多く、解き終える事ができなかったようです。

まだ長文の勉強をしていないので伸びないのは当然だと伝えると、気にせず勉強していました。

肘井の読解の為の英文法

 

4ヶ月目:単語+熟語+『Solution1』+『The Rules1,2』

4ヶ月経ってはじめて長文の勉強に入りました。

長文の勉強とは、ただ解いて解説をみて終わるわけではありません。

解説まで読み終えたら、一文ずつ構文を取ります。

さらに、音声を聞いて同じスピードで音読してもらいます。

ここまでが英語長文の勉強です。

この生徒さんは夏時期はほぼ毎日、面談スペースを借りて、音声を流しながらオーバーラッピングしていました。

 

5ヶ月目:単語+熟語+『NextStage』+『長文ポラリス1,2』

引き続き長文の勉強をしつつ、NextStageの2周目に入りました。

2周目とはいえ、まだまだ苦戦していました。なんども苦手箇所だけに絞って範囲を狭めたり、戻ったりして繰り返し勉強してもらいました。

 

6ヶ月目:単語+熟語+『NextStage』+『Solution1最新テーマ編』

長文は6冊目に入ったこの時期に、構文を取る意味がわかるようになってきたようです。

今までは言われるがままに構文振りをしていたようですが、ついに構文が取れる様になってきたのが8月でした。

NextStageにはやはり苦しめられていましたが、オープンキャンパスに行ってモチベーションを保ちながら、めげずに勉強してくれました。

英単語はこの時期には1冊完璧に覚える事ができました!

この時期に日大突破テストを受け、7割で合格には至りませんでした。

 

7ヶ月目:単語+熟語+『NextStage』

長文が読める様になってきたものの、文法がわからず間違えるという現象が起きていました。

NextStageはやりこんでいるので、もう覚えてしまったようです。

それでもまだNextStageを勉強してもらいました。週に1回の確認テストでは、他の文法書から同じ範囲で出題して実力をはかりました。

日大突破テストは2回目が6割、3回目で7割と、いい結果とは言えませんでした。

しかし、この時期の模試では73点/100点をとり、初めて7割の壁を打ち破る事ができました!

解き終わる事はできなかったようですが、確実に力がついてきています。

成績上がった

8ヶ月目:単語+熟語+『英文法ファイナル』+『Solution2』

さて、長文は読めるようになったものの、英文法の問題は解決していませんでした。

そこで、ランダムで出題される&時間設定の表記がある『英文法ファイナル』をやってみたところ、かなり出来る様になってきました。

志望校である日本大学の推薦入試の過去問では3回中3回とも満点を取る事ができました!

長文はレベルを上げて演習したところ、共通テスト模試で90点/100点を突破することができました!

時間も余って見直しする時間ができたようです!

 

このように、武田塾の日大レベルまでの問題集を完璧にすると、共通テストで9割取れる事がわかります!

 

↓高校1年生から武田塾で学びたい方はコチラをチェック!!

高1から変わる新課程!共通テストではどうなるの?

 

生徒インタビュー

最後に、生徒さん本人にいくつか質問してみました!

 

↓ 武田塾について気になった方はコチラから!!

”授業をしない” 武田塾 |どんな人が通って塾では何をやってるの?

Q.英語の壁を突破する感覚があると思うんだけど、いつ頃だった?

9月ごろ構文の取り方がわかるようになってきたときです。

英語ができるようになるには、解釈が一番大事だと思います。

構文を取る訓練は長文を読み始めてからずっとしていましたが、6月~8月は訳もわからずやっていました。

8月から構文を取る意味がわかるようになってきました。SVOが取れてれば大体の文章が読めることに気づきました。

SV「誰がどうした」だけに意識をして読むようになりました。

9月ごろには余計な部分が見えてきて、余計な部分を読まなくなってきたので、長文を読むのが速くなりました!

 

Q.速読にも構文解釈が大事ってことだね。他に速読のためにやったことは?

シンプルに単語を覚える事が大事です。

6月の模試では英単語1200くらいしかやってなかったから、分からない単語がめっちゃありました。

それが、9月ごろになると長文中に分からない単語がなくなりました。

あとは、長文演習とセットで欠かさず音読をしていました。

 

Q.ここまできても英語はやっぱり嫌いなの?(笑)

めっちゃ嫌いですよ(笑)ハイレベルになってくると英語というより日本語が訳わからないです(笑)

 

Q.最近ためになった参考書は?

『Solution2』は難しくて、共通テストが簡単に思えたのでよかったです!

あとは、『英文法ファイナル』がめっちゃよかったです!

 

Q.長文の勉強ってどんな風にしていたのか教えてください!

✓選択肢の和訳があってるか確認する。

✓回答根拠があってるか。何が違ったのか。

✓和訳問題だったら構文がちゃんと取れてるかを確認。

✓英語長文と日本語訳を照らしあわせて30分くらいで全部の構文が取れてるか確認する。

それの繰り返しで構文がわかるようになりました!

 

Q.共通テストで9割取ってみてどう思った?

単語ネクステ、完璧にして、構文が取れれば、共通テストはいけます!

そんな難しい事言ってないです!

 

Q.英語の勉強におけるアドバイスをお願いします!

毎日英語に触れることが大事です!

==他の合格した人たちの声はコチラから!!==

【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

【推薦】偏差値55の高校から現役で医学科に合格する方法【鹿児島】

まとめ

1.継続することが大切。

2.構文解釈がわかるまで長文をやりこむ。

3.単語・熟語・文法固めは鉄則。

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

無料受験相談

 

受験相談者

鹿児島 塾

はじめまして!
校舎長の中野萌夏です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

医進館 福岡校

福岡医進館合格者

相談

【武田塾 福岡医進館】
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-25-24
八百治ビル 2F
福岡医進館の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇