塾生の声

【田無校合格体験記・高校受験編】過去問の点数を300→370にアップして都立小平南高校に逆転合格!

【田無校合格体験記】過去問の点数を300→370にアップして都立小平南高校に逆転合格!

TK

こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です!

武田塾といえば「大学受験」のイメージが強いと思いますが、実は高校受験もしっかり対応しているんです!

武田塾の勉強法が通用するのは大学受験だけではないのです!

今回紹介するのは、武田塾田無校から都立小平南高校に合格したT.Kくん。

高3の8月に入塾してきたT.Kくんは5教科500点中300点の実力。

内申点にもよりますが、小平南高校に合格するにはおおむね入試本番で350点程度の得点が必要。T.Kくんの300点という点数では合格は難しい状況でした。

勉強の悩みを聞いてみると、「英語の問題を時間内に最後まで読み切れない」「国語の評論が何を言ってるのか理解できない」ということで、基礎的なところから積み上げていく必要がありました。2020年度の都立入試(一次募集)は2月21日だったので、残された時間は半年間!

その限られた期間でT.Kくんは初見の過去問で370点を取るほどに実力を伸ばし(入塾時の模試から23%アップ!!)、みごと小平南高校に逆転合格!

インタビューを通して、逆転合格の秘訣に迫ります!!TK

 

○出身中学校:本人の希望により非公開

○合格校:小平南高校

 

入塾前の成績状況について

武藤:

あらためて、小平南高校合格おめでとうございます!

 

T.K:

ありがとうございます

 

武藤:

今日は、T.Kくんと一緒に、T.Kくんの高校受験を振り返っていきます。さっそくですが、T.Kくんの入塾前の状況について聞かせてください。入塾は高3の8月でしたが、このとき模試の点数はどれくらいでしたか?

 

T.K:

500点満点の模試で300点でした。

 

武藤:

その点数についてT.Kくん自身はどう感じていましたか?

 

T.K:

低いな、と感じていました。第一志望には届かないと思っていました。

 

武藤:

確かに、小平南は本番で300点だとちょっと厳しいですね。勉強面ではどういうことで困っていましたか?

 

T.K:

英語では、英語の長文が最後まで読み切れなくて困っていました。国語では、評論文が何を言っているのか理解することができなくて困っていました

 

武藤:

その弱点についてT.Kくんはどういうことを感じていましたか?

 

T.K:

焦りと不安がありました。弱点を克服するために何をすればよいのかもわからず、呆然としていました。

 

なぜ武田塾を選んだのか

武藤:次に、T.Kくんが武田塾を選んでくれた理由を聞きたいとおもいます。まず、武田塾に入ろうと思ったきっかけは何ですか?

 

T.K:

成績が低かったので、塾に入ろうと思って探していて武田塾を見つけました。

 

武藤:

そのとき他の塾ではなくて武田塾を選んでくれたのはどういう理由からですか?

 

T.K:

武田塾以外にもう一つ他の塾を検討していたのですが、その塾は授業が多くて、自学自習に使う時間が少なかったので。

 

武藤:

なるほど、授業が多くて自学自習が少ない塾は自分には合わないだろうと思ったんですね

 

T.K:

はい、武田塾は落ち着いていて、自学自習で勉強するスタイルが自分に合っていると感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

武藤:

つぎに、武田塾に入ってからT.K君の勉強法や成績がどのように変化していったか、ということを聞かせてください。

 

T.K:

点数という面からみると、入塾時の模試では全教科500点中300点しか得点できませんでしたが、入試直前に解いた過去問では370点取れるようになりました。英語も伸びましたが、特に国語の伸びが大きくて、最終的に9割得点できるようになりました

本番でも国語は9割得点することができたので、確かな実力が身についたと思います。

 

武藤:

「評論文が何を言っているかわからない」という状態から9割得点できるまでに伸びたのはすごいですよね。勉強法の面ではどういう変化がありましたか?

 

T.K:

同じ範囲を繰り返し何度も復習するようになったということです。入塾する前のように、「一度解いてやりっぱなし」ということが無くなりました。

 

武田塾田無校の先生はどうでしたか?

武藤:

私はT.Kくんを半年間指導させていただきましたが、先生の印象はどうでしたか?

 

T.K:

とてもやさしかったです。でも、厳しくするところは厳しくしてくださったので、サボらずしっかり勉強することができました。

それに何でも相談できるし、その相談をきちんと受け止めて課題の解決策を提示してくださいました。

ほかにも、武田塾の勉強法をベースにしたいろいろな勉強法を先生が教えてくれて、自分に合った勉強をすることができました

 

※もちろん、武田塾では武田塾の勉強法を使って勉強をしていきます。そのうえで、「暗記は一日の最後の時間にすることにしよう」とか、「いきなりわからない単語を全部書き出すと時間がかかりすぎるから、一度ざっと目を通してから覚えられなかった単語をピックアップするようにしよう」というように、生徒個人の特徴に合わせた細かな調整をかけていきます。

 

武田塾での思い出を教えてください

武藤:武田塾で半年間勉強して思い出に残っていることはなんですか?

 

T.K:

入塾してから約半月、毎日英単語を塾で勉強して、1650個ある英単語帳から100問をピックアップしたテストで90点以上を取れるようになったことです。その単語帳の単語をほとんど覚えていなかった状態から90点以上とれるようになったことは嬉しかったし、勉強をしていくうえで自信になりました

 

武藤:

自分で勉強した結果が点数として現れてくると「よし、もっとやろう」という気分になりますよね。そういう成功体験って大事だと思います。

 

T.K:

ほかには、先生方がとても親切にしてくれたこともよく覚えています。自分に合った勉強法をさがして教えてくださいましたし、教科の指導以外でもいろいろ相談に乗っていただきました。それに、入試本番前に沢山元気づけてもらいました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

T.K君が実際に使って「これはいいぞ!」と感じた参考書をランキング形式で発表します!!

 

第3位 システム英単語 中学版

中学版システム英単語

レイアウトが見やすくて単語を覚えやすかった。

※T.Kくんが実際に使用した中学版シス単は、2021年3月に発売された最新版(画像のもの)の一つ前のバージョンです。

 

第2位 関数の達人 (数学)

関数の達人

いろいろな関数の問題のパターンが網羅されていて、本番でもこの参考書の問題と似た問題が出題されたので、その問題を得点することができた。

 

第1位 東京都公立高校入試問題

 

20回以上復習した。本番の対策になった。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

武藤:

最後に、T.Kくんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

 

T.K:

過去問は一番大事で、自分の実力を知ることができるのでオススメ!

過去問は何度も復習することも大切です! 模試判定がD判定とかでも合格できる!!

あきらめないで!!

 

さいごに……

今回は武田塾田無校合格体験記・高校受験編をお送りいたしました。

武田塾は高校受験用のルートも用意しており、高校受験生の逆転合格も強力にサポートします!!

 

T.Kくんは英語長文と国語の評論文に苦手意識をもっていましたが、武田塾のルートを武田塾の勉強法で実践していくことで苦手意識を克服しました。

特に国語は本番でも9割を得点する得意科目に大化けし、T.Kくんの小平南高校合格に大きく貢献しました

もうひとつ注目したいのが、T.Kくんが過去問を20回以上復習したということ。

初見の過去問を解いて自分の現時点での立ち位置を確認することも重要ですが、同じ過去問を何度も復習して完成度を高めていくこともとっても重要なんです!

高校受験でも大学受験でも、田無校で逆転合格を勝ち取った生徒の多くが武田塾ルートの完成に加えて「過去問演習」をやり込んでいます。

武田塾のルートと勉強法で苦手を克服しつつ基礎と応用力を固め、過去問演習で第一志望での得点力をつける。これこそT.Kくんの逆転合格の秘訣です!!

 

不可能を可能に。

まとめ

武田塾は高校入試にも強い!!

半年間の勉強で模試300/500点→初見過去問370/500点に伸ばすことができる!

基礎を固めた上での「過去問演習」のやりこみがモノをいう!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【武田塾田無校 講師・教務紹介】横浜国立大学 武藤先生の自己紹介!

こんにちは、武田塾田無校の武藤です。 今回のブログでは、私の自己紹介を書いていきます! 講師インタビューでも話ましたが、私は受験勉強を中学の範囲からやり直しているのでその話と暗闇の中をウロウロしていた ..

【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!!

  【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!   こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です! 今回は、田無校で一年間浪人して明 ..

【田無校合格体験記】高3の6月時点で「E判定」から立教大学観光学部に逆転合格!!

【田無校合格体験記】高3の6月時点で「E判定」から立教大学観光学部に逆転合格!! K.Mさん顔出しNGのため、画像はイメージです!   皆さんこんにちは、武田塾田無校です! 今回紹介する田無 ..

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる