【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!!

田無校・

 

左部さん図

【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!

 

こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です!

今回は、田無校で一年間浪人して明治大学農学部に逆転合格した左部(さとり)くんの合格体験記を紹介します!!

左部くんが武田塾田無校の受験相談にやってきたのは浪人が決まった3月の11日。当時の偏差値は50センター試験は5割と、志望校のボーダーラインと実力ののギャップが大きい状態でした。

明治大学農学部の全学部3科目受験は偏差値62.5、共通テスト得点率は80%前後なので、左部くんは武田塾での一年間で偏差値をおよそ12.5アップし、センター試験→共通テストの得点率は3割ほどアップした(センター試験と共通テストは違う試験なので単純比較はできませんが、目安として)ことになります!!

その結果、明治大学農学部以外にも、東京農業大学生命科学部東京薬科大学生命科学部の計3学部に大量合格!!

この劇的な成長を可能にした武田塾の勉強法と左部くんの努力はどんなものだったのでしょうか?

気になりますよね!!

左部くんの担当講師だった私小笠原がインタビューしてきました!

 

○出身高校:立川高校

○合格校:明治大学農学部 東京農業大学

 

入塾前の成績状況について

小笠原:まずは、明治大学農学部の合格おめでとうございます!

 

左部:

ありがとうございます

 

小笠原:

さっそく、左部くんの一年間について聞いていきたいと思います。左部くんは3月に入塾したけど、その時の実力はどのくらいだったんだっけ

 

左部:

偏差値は50で、現役で解いたセンター試験は全体で5割くらいでした。

 

小笠原:

そうだったね。教科ごとの状況はどうだったとか、覚えてる?

 

左部:

物理と化学はそこそこできていて、英語と数学が壊滅的でした。文系科目に関しては、理系科目よりも点数が良くて、センター試験では国語で160点、倫理で78点くらいでした

 

小笠原:

得意科目をのばしつついかに英語と数学の苦手を克服できるかというところが左部くんの受験勉強のテーマだったね

 

 

なぜ武田塾を選んだのか

小笠原:

次に、武田塾に入ることにしたきっかけを聞いてみたいと思います。

左部くんが最終的に「武田塾で一年間浪人しよう」って思ったのはどうして?

 

左部:

苦手な英語と数学を基礎からやり直したかったけど、同時にレベルの高い大学に行きたかったので、限られた短い期間で大幅に成績を伸ばす必要があって、それは自学自習でないとできないと思ったからです。

 

小笠原:

大手の予備校に行って……という選択肢もあったと思うけど、それを選ばなかったのは?

 

左部:

現役の時も塾には行かずに参考書で学習していたので、参考書を使う武田塾のやり方が自分に合うと思ったからです。それに、大手予備校では自分は置いて行かれてしまうのではないか、という不安もありました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

小笠原:

武田塾に入ってから左部くんの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

左部:

今までは参考書を授業の補助程度に使っていましたが、武田塾で参考書を使ってゼロから学習を積み上げることで、理解の「抜け」がとても少なくなったと感じました。

 

小笠原:

武田塾の勉強法がハマったね

 

左部:

それに、自分が浪人生だったというのもありますが、参考書を使った勉強では勉強時間帯を自分で決められるので、ストレスがあまりなく進められたと思います。

 

小笠原:

なるほど。確かに、与えられた宿題の量は毎日決まっているけど、それをどうこなしていくかは生徒の側でやりやすいように調整できますからね。

次に、成績の方はどのように変わっていきましたか?

 

左部:

理科や漢文などの科目はすぐに伸びましたが、苦手な英語と数学はすぐには伸びませんでした。

英語は英文解釈の参考書に入ってから急激に伸びたと感じます。一方で、数学は分野によっては伸びたんですが、自分の最後の演習量不足か、初見問題には最後まで弱かったな、と思います。

 

武田塾田無校の先生はどうでしたか?

小笠原:

左部くんは武田塾田無校で僕(小笠原)と遠藤先生と細沼先生の計3人の先生に教わったけど、担当の先生の印象はどうですか?

 

左部:

遠藤先生は優しくて、自分の勉強の悩みに共感してくれることも多く、特訓がとても楽しかったです。

小笠原先生は最後までお世話になって、勉強の仕方から試験時の気持ちの作り方まで、勉強面・メンタル面共に最後まで支えてもらったと思います。

 

小笠原

:それはうれしいですね

 

左部:

細沼先生は志望大学の決め方や大学の様子など、進路選択に関わることで多くのアドバイスを頂きました。また、毎回の指導報告書にもたくさんのコメントを書いていただき、とても「頑張ろう」という気持ちになりました。

改めて、先生方に一年間ありがとうございましたと言いたいです。

 

小笠原:

こちらこそ、一年間本当にお疲れ様でした!

 

武田塾での一年間を振りかえる

小笠原:

武田塾での一年間をざっと振り返っていきたいと思います。入塾から夏ごろまではどんな形で勉強を進めていきましたか?

 

左部:

入塾した当初はモチベーションもとても高くて、また参考書も基礎からやれるので、各教科の根本を理解できるように入念に参考書を読んでいました。

また、初めは参考書をどんどん進めていくので参考書の入れ替わりも激しく、大変でしたがとても楽しく勉強できていました

夏に入ると参考書も演習系のものが増えてきて、内容的には既に一度やった事の繰り返しになるので、少し飽きが来ていましたが、「武田塾のルートを進める」という目標があったので、まだしっかり勉強していました。

 

小笠原:

僕もそう思います。それで、夏以降は気持ち減速したかな? っていう印象です。

 

左部:

そうですね、9~10月ごろは、1年間の中で最も勉強に対するモチベが無く、本当にこの2か月間は無駄にしたことが多かったと思います。あとは、武田塾の模試の判定とほかの塾の模試との判定のギャップに悩んでいました。武田塾模試では第一志望にB~Cがでても、他の模試ではD~Eだったり。

一番つらかったのはルートを一通り終えてからで、それまでルートに寄りかかって勉強していただけあって、自分で何をしたらいいか分からなくなり、「勉強スケジュールはこれでいいのか」と考えながら勉強するのはツラかったです。結果的に第一志望には届きませんでしたが、自学自習をやりぬいた経験は大学に入ってからとても力になると思いました。

 

小笠原:

それは間違いないです。ここから成長を続けるには、大学に入っても社会に出てもなんらかの勉強をし続ける必要があるわけですから、ここで付けた自学自習の力は絶対に役に立ちます。

 

好きな参考書ランキングベスト3

左部くんが実際に使っていて「これはよかった」と思った参考書ベスト3を聞いていきたいと思います!

 

第3位 数学 基礎問題精講

基礎問題精講

この参考書が無かったら数学に手を付けられなかったかもしれない。

(左部くんは基礎問題精講の「I・A」「II・B」「III」を使いました)

 

第2位 漢文早覚え速答法

漢文早覚え速答法

参考書の力を一番感じた一冊。コスパ◎

 

第1位 基礎 英文解釈の技術100

英文解釈100

この参考書のおかげで英文が読めるようになり、急激に英文の読解が伸びた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

小笠原:

最後に、左部くんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

 

左部:

勉強はすれば必ず伸びるので、信じて続けてください。

浪人生は、夏・秋が気持ち的に一番やる気がなくなると思いますが、頑張って耐えてください。

 

さいごに……

センター試験の廃止・共通テストの導入という制度上の節目の時期であることに加えて、新型コロナウイルスの流行という厳しい条件がくわわり、2020年度の受験は浪人生にとって先を読むことが難しく、非常に厳しい一年となりました。

そんななか、モチベーションの波や精神的なつらさを経験しつつも最後まで自分を信じぬいた左部くんに、武田塾田無校は敬意を表したいと思います。ほんとうによくやってくれた!!

 

そして、インタビュー中では話題に上がりませんでしたが、左部くんの「毎週の自学自習の完成度の高さ」には特筆すべきものがあります!

武田塾では毎週の課題の完成度を「確認テスト」という小テストでチェックしていて、8割以上で合格(次の範囲に進む)になるのですが、左部くんはこの確認テストの正答率が非常に高かったです。

物理、英語、数学、現代文、古文のどの教科においても、8割以下の不合格が非常に少なく、9割から10割(満点)の得点をほぼ毎回とっていました

これは、左部くんが毎回の課題をきっちりとこなしたうえで、その範囲の理解を確立していたということを意味しています。

この入塾当初からの地道な努力の積み重ねが左部くんの実力を基礎からがっちりと固めたのです!!

 

左部くんが武田塾で身に着けた自学自習の力を存分に発揮し、明治大学農学部で活躍されることを講師一同願っています!!

 

不可能を可能に。

まとめ

武田塾で浪人すれば苦手教科も基礎から固められる!!

武田塾で浪人すれば偏差値10以上アップも狙える!!

武田塾生は毎回の確認テストで「8割でなんとか合格」ではなく、「9割以上の余裕の合格」を目指すべし!!!

 

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング2

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
オンライン面談も可能です。

お申込みはこちら▼

無料受験相談

受験相談窓口

小笠原校舎長をはじめとする経験豊富な教務スタッフが無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「難関大学に合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、どんな小さなことでも構いませんのでぜひ相談してください!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの質問ももちろん大歓迎です!

無料受験相談バナー2無料受験相談バナー3

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

また、現在武田塾田無校では

1か月の間入会金無料で武田塾を体験できる『夏だけタケダ』

の案内を開始しています!

「部活を引退してここから受験までギアを入れたい!」

という意気込み溢れる方や

「周りは受験モードになってきたけどそれに乗り遅れてしまった…」

とお困りの方も是非無料の受験相談に来てください!

☟高1、高2生用の新コースもあるので、気になる方はぜひこちらの記事も見てね!☟

【夏期講習】1か月入会金タダ!?夏だけタケダで夏を制せ!|武田塾田無校

 

バナー_署名欄冒頭
統括校舎一覧

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》
住所:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階
※田無駅北口より徒歩5分

Tel: 042-497-4501
Email: tanashi@takeda.tv
▼田無校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》
〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
▼ひばりが丘校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン


line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》
〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階
※東久留米駅西口から徒歩1分

Tel: 042-420-6280
Email: higashikurume@takeda.tv
▼東久留米校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

-期間限定-

小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【夏だけタケダ】

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

関連記事

候補2改

皆さん!こんにちは! 武田塾田無校校舎長の小笠原です。 今回のブログでは、僕の自己紹介をさせていただきます! このブログを読んでいただければ、田無校の校舎長ってどんな人なの?という事がわかっていただけ…

合格体験記

【田無校合格体験記】偏差値30から専修大学人間科学部・文学部に現役逆転合格! 左:担当講師の吉田先生 右:櫻井さん   こんにちは、 武田塾 田無校の吉田です!この記事では、高3の…

thumbnail

【田無校合格体験記】非進学校の工業高校&偏差値54から法政大学社会学部に現役逆転合格! こんにちは、 武田塾 田無校の松本です! この記事では、私立昭和鉄道高校から法政大学社会学部に…

thumbnail

明治大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でも上位に位置している「明治大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。 「とりあえず…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 田無校へ