塾生の声

偏差値30台から北里大学医療衛生学部に逆転合格!! その極意とは!|武田塾田無校

偏差値30台から【北里大学医療衛生学部】に逆転合格!!

こんにちは、 武田塾 田無校の天野です。
今回は今年の私大の難化にも耐え、北里大学 医療衛生学部に逆転合格したI.Yくんに「合格体験」を語っていただきました。入塾時は、我流の勉強を進めていくことで基礎が大きく抜けており、頭打ちになっていたI.Yくん。武田塾のカリキュラムを進める中でも、苦手分野でつまずき悩んだり、浪人生であることに嫌気がさし、モチベーションが下がってしまった時期もありましたが、担当講師との粘り強い特訓を続ける中でじっくりと基礎の総復習を行い、最終的に第一志望の北里大学医療衛生学部への逆転合格をつかみ取りました。

〇合格校:北里大学 医療衛生学部

尹合格

今回は見事、偏差値30台から、北里大学医療衛生学部に逆転合格したY.I君の合格体験記を紹介します!!

 

入塾前の成績状況について

荒川:I.Y君この度は、北里大学への逆転合格本当におめでとう!

 

I.Y君:ありがとうございます!

 

荒川:

早速、逆転合格までの、プロセスについて質問していきたいと思います!

はじめに、武田塾に入塾する前のI.Y君について伺いたいと思うのですが、勉強状況や偏差値は

どうだった?

 

I.Y君:

はい。僕は浪人開始の4月に入塾したのですが、現役の時は自分で勉強していました。

偏差値は30台で、「この点数じゃどこの大学にも受からない」という状況でした。

自分である程度勉強しているつもりなのに、成績が全く上がらないので困っていました。

勉強法や勉強の効率が悪いとは感じながらも、自分ではどうすることもできずにただ勉強して……という感じです。

 

荒川:なるほど。入塾前までの勉強は我流になっていて、勉強の質としてはあまりよくなかったんですね。

 

なぜ武田塾を選んだのか

荒川:武田塾を知ったきっかけは何だったの?

 

I.Y君:駅の構内や、コンビニエンスストアなどの広告で知りました。

 

荒川:他にも塾や予備校はたくさんあったと思うけど、なんで武田塾を選んだの?

 

I.Y君:

僕はもともと集団授業の形式が苦手で、個別指導の塾で浪人しようと決めていました。

その中で、武田塾は積極的に浪人生を受け入れていると知ったので、武田塾に決めました。

 

荒川:ほかに武田塾について「これはよさそう」と思った点はある?

 

I.Y君:

「自学自習」を掲げているように、生徒自身が勉強の内容を身に着けることを重視していることです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

荒川:武田塾に入塾してから勉強法と成績はどのように変わっていったかな? 担当講師だから自分でも見ているけど、I.Y君の実感を聞かせてほしいです

 

I.Y君:

進学校に通っていた現役時とは違って、自分のレベルに合わない授業を受けなければならないという事がなかったので、

自分のレベルに合った参考書だけをやることができ、余計な勉強が取り払われて自分のするべきことだけに集中できました。

母校の先生方にはごめんなさいっていう感じです……

 

荒川:なるほど(笑)ちなみに、担当の先生の印象はどうだった?

 

I.Y君:

武田塾では2人の先生から習っていたんですが、2人とも私が受験の事で悩んでいて話したいことがあった時はいつでも相談に乗って下さったので、とても感謝しています。

もちろん、悩み相談だけではなく、勉強に関する質問対応もいつでも受けてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

荒川:武田塾で一年間勉強したなかでできた思い出を教えてください!

 

I.Y君:

自分と同じ浪人生の友達や、田無校の講師のみなさん、そして井関校舎長と話したことですね。

自分は田無校の近所に住んでいて、ほぼ毎日自習室を利用していたので、自習室が浪人期の一番の思い出の場所です(笑)

 

荒川:自習室が思い出の場所っていうのはいいね。たしかに、I君は毎日自習しに来てくれていたね。ほかに印象深いエピソードはある?

 

I.Y君:

自分は勉強中によく眠くなってしまう性格で、入塾当初はよく自習室で寝てしまっていたのですが、自習室で寝てしまうと寝ている時間に加えて寝起きでぼーっとしてしまう時間も一緒に無駄にしてしまうと思って、「自習室にいる時間は絶対に寝ない」と決めて、眠くなってきたらコーヒーを飲んだりして何とか眠気を乗り切っていました。

そうして眠気と戦って勉強時間を確保しているうちに、確認テストの合格率が上がってきて、それにつれて勉強へのモチベーションも上がっていきました。

勉強方法は人それぞれですが、自分の場合は「勉強時間を決めてその時間は絶対に集中する」という方法がうまくいきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

荒川:I.Y君が実際に使って「これはよかった!」という参考書を3つ、教えてください。

(以下では、I.Y君が使っていた参考書の最新版を掲載しています。コメントはI.Y君のものです!)

 

第3位 数学 基礎問題精講

基礎問題精講

基礎問題精講の問題がそのままの形で入試に出たりするので、この参考書を完璧にすれば絶対に合格に近づきます!!

 

第2位 システム英単語 5訂版

システム英単語

自分が一番やり込んだ英語の参考書がシスタンです。ひたすら単語を覚えましょう!!

 

第1位 Vintage 3rd Edition

vintage

Vintageは覚えることが多いですが、この参考書を完璧にすれば入試の文法問題にはほぼ対応できると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

荒川:今日はインタビューに付き合ってくれてありがとう。最後に、来年度以降の受験生にI.Y君からメッセージをお願いします!

 

I.Y君:

毎日やるべきことをきちんとこなしていけば、受験はどうにかなります。

毎日勉強する習慣を身に着けて、入試に挑んでください!!

 

さいごに……

自分の勉強法では効率が悪く、結果も出ないという事に気が付きつつも、自力では適切な勉強法をみつけることができずに伸び悩んでいたI.Y君。

武田塾で自分のレベルに合った参考書と出会い、武田塾の勉強法でそれらをこなすことで、見事一年間の浪人生活で第一志望の大学に進学することができました!!

偏差値30台からのスタートで志望校とのギャップも大きかったため、I.Y君には毎週かなりの量の課題が課されていましたが、I.Y君は毎日自習室を長時間利用して課題をこなしてくれていました。

時には不安を講師やスタッフに漏らすこともありましたが、結果は見事第一志望合格!!

一年間自分と戦い続けて見事に結果を手にしたこの経験は、I.Y君にとってかけがえのない経験になったはずです!!

 

武田塾は、I.Y君のように「やる気はあるけど勉強法が分からない!」という受験生・浪人生を全力で応援します!!

 

出来ない生徒は居ない。
居るのは出来ない講師だけ。

しかし、武田塾田無校には出来る講師しかいません!
つまり、全員合格させられる自信があるという事です!

 

不可能を可能に。

まとめ

偏差値30台スタートでも一年間武田塾で浪人すれば北里大学医療衛生学部に合格できる!!

「勉強法が分からない」という受験生にこそ武田塾はオススメ!!

校舎の自習室を活用して毎日の学習習慣を定着させることで安定した成績アップを狙える!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

【合格体験記】偏差値50台からまさかの広島大学医学部へ逆転合格!

【夢の広島大学医学部に現役合格!】合格体験記 自学自習の習慣を身につけ逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望であった広島大学医学部だけでなく、難化してきている北里 ..

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

【武田塾田無校 講師・教務紹介】横浜国立大学 武藤先生の自己紹介!

こんにちは、武田塾田無校の武藤です。 今回のブログでは、私の自己紹介を書いていきます! 講師インタビューでも話ましたが、私は受験勉強を中学の範囲からやり直しているのでその話と暗闇の中をウロウロしていた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる