塾生の声

【合格体験記】偏差値50台からまさかの広島大学医学部へ逆転合格!

【夢の広島大学医学部に現役合格!】合格体験記 自学自習の習慣を身につけ逆転合格!

こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。

今回は見事、第一志望であった広島大学医学部だけでなく、難化してきている北里大学、杏林大学や昭和大学にまで合格したI君に当時校舎長だった僕がインタビューしました。2018年の冬に冬だけタケダを受講しに来て、そこから入塾してくれたI君ですが、武田塾で何が変わったのか「合格体験」を語っていただきました。

〇合格校:広島大学 医学部、北里大学 医療衛生学部、杏林大学 保健学部、昭和大学 保健医療学部

図3

 

入塾時期:2018年  当時の成績:偏差値50ちょっと

 

武田塾に入る前の成績は?

その時は偏差値50ちょっとしかなくて、不安でした。

学校内では真ん中ぐらいの順位でしたね。

 

・その点数に対して、どう思っていたの?

その時から広島大学を志望していたので、物足りないよなと思っていました。

 

・入塾前はどんなことで困っていたか?

自分では本当に全く勉強ができなくて困っていました。机に向かったとしてもスマホばかりいじってしまっていました。

 

・その時どう感じていた?

成績伸ばしたいなぁって思っていました。あと、自分で勉強する習慣を身につけたいって思っていました。

S__9592867

武田塾に入ったきっかけは?

親の勧めで最初はきました。いろいろな塾の講習を受けていたのですが、それまでうまくいった試しがなかったので、とりあえず行ってみようという感じです。

 

・他の塾ではなく、なぜ武田塾を選んだのか?

武田塾では授業がなく、自習のみだったので、自分で自習する習慣をしっかりみにつけられると思ったからです。

 

・武田塾のどの部分が良さそうと思ったのか?

先ず、授業がないところです。そして、自分の問題だった自学自習を習慣化する仕組みがあったので、良いなと思いました。

S__9592859

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

誰に言われるのでもなく、自分で勉強する習慣がつきました。

自分で勉強したところと確認テストで直ぐ確認できるところも良いと思いました。

図1

 

担当の先生はどうでしたか?

自分はセンター試験が全てだったので、先生方のセンター時間配分や解く順番などを真似ていきました。また、センターで役立つ知識やテクニックなども指導してくれて、とてもテストで活きました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室があることで、自分で勉強するようになり、結果として家でも一人で勉強できるようになるようになりました。

武田塾のプロセスが自分にガッチリはまって、とても助けられました!

 

あと、田無校の自習室って実は通信速度がかなり遅いので、余計にスマホをいじることも少なくなりました。

※田無校では自習室の巡回も行っております。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:センター試験への道 世界史&日本史―問題と解説

コメント:センター対策するなら必須級だと思います。何周もすることで、センターのクセがわかってきます!

第2位:システム英単語<改訂新版>

コメント:単語帳は何周もして、抜けを無くすことが重要だと思います。

第3位:数学I・A ・II・B  基礎問題精講

コメント:易しく見えて実は奥が深い問題ばかりなのでためになります。

S__9592858

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

行きたい分野が学べる大学について、もっとよく調べてみると意外と抜け道があります。周りの人は応援してくれるけど、実際に頑張るのは自分自身!頑張ってください。

 

まとめ

偏差値50からでも現役で医学部合格は可能!!

全く勉強できない状態からでも、武田塾に通えば自学自習をする習慣を身につけられる!!

結局最後に頑張るのは自分自身!!

 

受験勉強を始める時点で「広島大学医学部」という志望校をしっかりと決めていたものの、自分で自学自習をする習慣が全くなく、偏差値が伸び悩んでいたI君。武田塾田無校で「自学自習をするための勉強法」を担当講師とマンツーマンで習得し、最終的には自宅でも計画通りに自学自習をすることができるようになりました!! さらに特訓では志望校合格のカギとなるセンター試験の解答テクニックをひとつひとつ確認し、I君はみごと志望校の広島大学医学部に現役合格!!

武田塾田無校で得た自学自習の習慣は、卒業までに膨大な知識を身につけなければならない医学部での学びにも大いに役立ってくれることでしょう!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【合格体験記】E判定、偏差値40台から慶應大学・海外大学に逆転合格

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格! 慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!どうも!武田塾 田無校の統括 井関です! 今日 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

田無駅周辺のインスタ映えするおしゃれなカフェ5選!

田無駅周辺のインスタ映えするおしゃれなカフェ5選! こんにちは! 大学受験予備校の武田塾田無校のスタッフ村松です! 受験生の皆さん、12月も中旬になりセンター試験まで残り1か月となりましたが、受験勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる