ブログ

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

自習スペース に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由 武田塾田無校 校舎紹介

自習スペース が見つかりません!!!どうすれば!!??

という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田塾田無校です。

自習室をおすすめする9つの理由

そもそも、「自学自習」に必要なものって何でしょうか?

本人のモチベーション。非常に重要です。それと自学自習の方法論。これも非常に大事で、武田塾が伝授します。

しかし、もう一つ、見落としがちでありながら超重要な要素があるんです!

それが「環境」つまり「 自習スペース 」です!

自学自習といえば「家庭学習」という言葉もあるくらいですから、真っ先に自宅ですることを思いつくのですが、自宅ってけっこう学習に集中するのが難しい環境ですよね。スマホは充電し放題、Wi-fiもばっちり、お気に入りの小説やマンガに愛しのベッド、うるさい盛りの弟や妹……気が散る要素はたくさんあります。

そのほかにも「学校の図書室」「地域の図書館」「カフェ」「友人の家で勉強会」などなど、いろいろと勉強の環境を変えて能率を上げようと試みるものの、そうそううまくはいきません。友人の家に集まれば10分後にゲーム大会が始まる始末(高校時代の筆者)

なぜ自習スペース探しはこうもうまくいかないのか! 

「自学自習のためにデザインされた空間」という条件を満たしていないことがその原因です!!!

図書館は勉強というよりは調べ物や読書のための空間だし、カフェは飲食の空間だし、友人の家は友人が住んでいる空間です。本来の用途から外れた用途で利用すれば、無理が生じるのは当然です。しゃれたカフェで筋トレに励むのは賢いとは言えません。

ならば自学自習のために作られた 自習スペース とはどんな空間で、どこにあるのか?

それは武田塾田無校にあります!!!!!

自学自習を重視する塾だからこそ、自学自習に集中できる 自習スペース が整備されています!

武田塾田無校で、自習の習慣をつけてみませんか?

それでは、「自習スペースに武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由」をご覧ください!

 

 

理由その1 自習室の設備が充実

写真 2020-01-14 22 58 11

特長!!

・全29席、そのうち23席は両隣をパーテーションで仕切ったパーソナルな空間に

・LED蛍光灯&デスクライトで十分な明るさを確保

・適切な冷暖房と加湿器、空気清浄機で快適な空間に

・イスにもこだわりあり!長時間座っても疲れにくいイスを採用

・部屋を明るい色で統一し、リラックスした気分で自学自習に臨めます

・私語はなく、落ち着いた図書館レベルの静けさを確保。

・ティッシュを完備し、生徒の鼻をやさしくガード!

・感染症は受験生の大敵。受付で手の消毒が可能です。

↓校舎の新型コロナウイルス対策についてはこちらの記事をご覧ください。

※重要※ 【新型コロナ】2020年6月以降の武田塾田無校の営業について|武田塾田無校

 

番外編:特訓スペース紹介

写真 2020-01-14 22 55 30

この機会に特訓スペースも紹介します。生徒一人と講師一人のペアが最大で8組座って特訓を行うことができます。

自習室は特訓スペースとガラスでしっかりと区切られていて、特訓スペースからの声は十分遮られます。

 

また、特訓スペースにも自習室にあるものと同じ学習机を3席設置しています。こちらも自習に利用していただけます。英文の音読などにご利用ください!

理由その2 別館自習室が解放されている!

本校から徒歩1分の場所に別館自習室を用意しています。

席数は36席で、本館自習室の利用状況に応じて開室します。

自習しようと思って塾に来たのに、席が空いていなかったというようなこともなく、安心ですね!

窓際の席にはカフェをイメージした長机を設置しています。環境を変えてリフレッシュ!!

※年度末の塾生の入れ替わり等によって一時的に在籍数が減少する期間は、閉館している場合がございます。開館状況は校舎までお問い合わせください。

写真 2020-01-14 23 18 49

 

番外編:貸し出し用ブランケット完備!

ちょっと足元が寒いという声に答えて、貸し出し用ブランケットを完備しています。

借りる際は受付に一言お声がけを。

写真 2020-01-14 23 23 58

 

 

理由その2 武田塾トップクラスの開室時間!!

武田塾田無校では毎日朝10時から夜22時まで開室しています!土日祝日もまったく同じ時間で開室しています!
じゃんじゃん自習しに来てください!!!

東京23区外で、毎日朝10時から開室しているのは武田塾 田無校だけ!

「平日も含めて朝から夜までめいっぱい自習時間を確保したい!」という浪人生の方にも自信をもっておすすめできる開室時間です。

 

実際に武田塾田無校では、「10時ぴったりに来校して19時まで自習」「昼過ぎに来校して22時の閉室まで自習」「学校終わりに来校して22時の閉室まで自習」というように、多くの塾生が各々の生活リズムに合わせて長時間の自習時間を確保しています!

 

理由その3 登下校管理システムで自習時間を管理!!

武田塾田無校では生徒の「来室時間」と「退室時間」を登下校管理システムで記録し、それぞれの自習時間をデータで管理しています!

データは生徒本人と講師で共有され、「最近順調に勉強できてるね!」「平日の放課後にあんまり来られてないみたいだけど、勉強時間減っちゃってない?」……といったアドバイスをすることができます。

ぼんやりした印象やイメージ(最近あんまり来てないような……? など)ではなく数値で自習時間を管理しているのでより正確なアドバイスが可能ですし、自習時間を数値化するとモチベーションアップにも効果的です!!!

また、ご希望であれば、登下校時に保護者様のメールアドレスにメールを自動送信することも可能です。

いつ塾に行っているのかが明確にわかるので、保護者様も安心ですね。

 

理由その4 質問対応サービス

自学自習を進めていくうえで、「参考書を読んでもわからない」という壁にぶち当たることがあるかもしれません。

問題によっては、自分だけで解決するのは難しいですよね。

そこで、武田塾御茶ノ水本校に所属する東大や早慶といった難関大出身の講師に質問をすることができます!

※ちなみに、1科目でも受講していれば質問はし放題です!

質問対応サービス

 

オンライン質問対応サービスに関するQ&A

Q:どのコースで受講している塾生が質問できるか。

A:夏だけタケダ、冬だけタケダなど含め、すべての塾生さんが対象です。

Q:塾で受講していない科目の質問もできるか。

A:全科目OKです。ただし5教科(英語・数学・国語・理科・社会)の範囲に限らせていただきます。

Q:質問対応サービスの利用に追加料金はかかるか。

A:追加料金はかかりません。

 

理由その5 質問シートでその場にいない先生にも質問できる

自学自習中に「どうしてもわからない!」と行き詰まってしまった内容は田無校にいるスタッフにいつでも質問することができますが、「数学がずば抜けて得意な先生に質問したい!」「いつも特訓で教わっている〇〇先生に質問したい!」といったケースもあると思います。

お任せください!質問シートに質問したい先生の名前と質問の内容を書いて受付のスタッフに渡していただければ、指名された講師が質問シートに解説を書いて返信します!!!

 

理由その6 パワーナップで適切な休憩をサポート

パワーナップ

自学自習の妨げになるものの中でもっとも厄介で対処が難しいのは「眠気」です。テスト前でも日々の学習でも、とくに部活で体力を消耗する人は眠気と上手く付き合っていく必要があります。

そこで田無校が提供するサービスが「パワーナップ」です! パワーナップとは15~20分程度の短い仮眠のことで、眠気を取り除いたり、作業の効率を上げるのに効果的であるとされています。(30分を超えると起きた後に寝ぼけたような状態になってしまい、かえって効率が落ちるとか)

具体的には、田無校にいる講師または事務スタッフに「15分後に起こしてください」と声をかけていただけますと、講師または事務スタッフが15分後に起こしに行くというサービスです!

「パワーナップを取ろうとしたら3時間後に目が覚めた」などのパワーナップ事故を回避できます!これで安心。

 

理由その7 飲食可能

受験相談などで校舎を見学された方からよく受ける質問があります。それは「校内で飲食はできますか?」というものです。

田無校の自習室は上でも紹介した通り朝10時から夜10時半まで開室していて、

昼食や夕食の時間をまたいでの長時間の自習も可能になっています。そうなると、教室内で飲食ができるかは重要なポイントになりますよね!

ズバリ、可能です!!!

田無校では、自習席や特訓スペースなどで昼食や夕食を食べることができます。

ただし、周囲の迷惑になってしまったり、教室を汚してしまう危険性が高いもののの飲食は遠慮いただいています。

実際に多くの生徒が昼食や夕食を校内で取り、もうひと踏ん張りのためのエネルギーを補給しています!

 

これで「昼食のために家に戻ったり外で食べる場所を探さないといけない」「夕食のために早く家に帰らないといけない」……といった悩みからも解放されますね。

 

理由その8 豊富な大学パンフレット

志望校を選ぶときに、カリキュラムや入試形式などの情報を正確に記載している大学のパンフレットは強い味方です。また、すでに志望が固まっている生徒さんにとっても、志望大学のパンフレットを読むことはモチベーションアップにつながります

そこで武田塾田無校では、関東圏の有名大学のパンフレットを豊富に取り揃え、いつでも閲覧できるようになっています!!!!どんどん読んでかしこく志望を決め、モチベーションを伸ばしましょう!!

写真 2020-01-14 22 47 33

現在、田無校が完備している大学パンフレットは以下の通りです。要望に応じて今後増やしていきますので、気軽にお申しつけください!

・慶応義塾大学

・早稲田大学

・上智大学

・明治大学

・立教大学

・青山学院大学

・中央大学

・法政大学

・首都大学東京

・日本大学

・駒澤大学

・専修大学

……

 

理由その9 本館・別館に置き勉棚を設置!!

十分なスペースを備えた置き勉棚がありますので、重たい参考書・自習室でしか使わない参考書は別館に置いておくことができます。

家でも使う参考書はバッグに入れて持ち運び、自習室でのみ使う参考書は置き勉棚に保管してみましょう。そうすることで、自習室に来て自習する習慣をつけやすくなります!

画像は別館のものですが、本館にも小規模な置き勉棚を設置しています!

 

※十分なスペースを確保していますが、できるだけ多くの塾生が利用できるように必要な参考書のみを保管し、譲り合ってご利用ください。

写真 2020-01-14 23 22 28

 

 

いかがだったでしょうか?

武田塾田無校では、「自学自習」を効率的に行えるようにさまざまな配慮がされた自習室を用意しています。

入塾していただければもちろん一年中何日間・何時間でも利用し放題です。また、無料の体験特訓に申し込んでいただければ、自習室も期間中無料で利用していただくことができます!!

武田塾田無校で自習の習慣をつけてみませんか?

 

勉強に集中できる場所探しはもう終わりです

自学自習の環境をはじめ、自学自習について悩んでいる!!!という方にも、無料受験相談はおすすめです!

自学自習の習慣作りなど、校舎長の井関がアドバイスします!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、直接田無校(042-497-4501)にお電話ください!お待ちしています!!

統括の井関ってどんな人なの?!

どうして受験相談が必要なの?!

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

田無校に山火先生がやってきた! 山火先生の早稲田大学合格体験記

【集中連載第1回】山火先生が田無校にやってきたのでいろいろ聞いてみました! 山火先生の合格体験記編 記事のタイトルで盛大にネタバレしているので出オチ感がすごいですが、このたび山火先生が田無校に応援に来 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる