ブログ

【最新版2024年度】MARCHの穴場学部5選!受かりやすいのはどこ?【文系編】

こんにちは、武田塾田無校です!

「自信はないけど、どうしてもMARCHに受かりたい…」

「今からでも間に合う学部を知りたい」

とお悩みの方、いらっしゃいませんか?

 

今回は、文系にフォーカスしたMARCHの穴場大学・学部を紹介したいと思います!

MARCHに受かりたいけど不安がある、そんな方でもMARCHを諦める必要はありませんよ…!

 

この記事が皆さんにとって志望校選びの助けになれたら嬉しいです◎

 

 

 

そもそも「穴場」とは?

まずは「穴場」の定義を固めたいと思います!

5つの穴場大学・学部を選別するにあたり、今回注目したのは以下の点です。

 

・偏差値が低い、合格最低点が低いなど=難易度が低い

・学生にとって懸念要因がある 

 ex)・キャンパスが都心部にない

      ・学部がマイナーで、人気が低い

・特別な対策を必要としない

・前年の入試倍率が大幅に上昇した

(前年度で倍率が高かった学部・学科は翌年に下がる傾向があります!)

 

それではこの点を踏まえたうえで、早速見ていきましょう!!

 

① 意外と知られていないのはここ!
明治大学・農学部食料環境政策学科

皆さん、農学部ってそもそも文系なの?と思われますよね!

なんとこの明治大学・農学部食料環境政策学科…

文系受験が可能なのです!!

 

さてこの特殊な学部について、穴場となる理由と対策について説明していきます!

 

明治大学農学部5 (1)

 

なぜここが穴場なのか?

明治大学・農学部食料環境政策学科が穴場な理由…それは以下の通りです!

 

・文系受験可能であることがあまり知られていない

・農学部はマイナーで敬遠されがち

・キャンパスが神奈川県生田と、都心から離れている

・出願倍率 前年比119.3%

 

やはり大きいのは、学部の特殊性だと思われます。

農学部自体がマイナーであるうえ、文系受験が可能であることはあまり知られていません。

まさに穴場ですね!

 

この学部の対策は?

農学部食料環境政策学科を受けるうえで必須となる、英語と国語の対策についてお伝えします!

 

まず、英語について。

長文読解問題のレベルとしては、比較的容易です。そのため、基礎的な問題は必ず落とさないように勉強することが必要です!

また、長文はガーデニングや時間、環境問題など専門性の高いジャンルから出題されています。

試験時間は60分と短いため、いかに早く正確に問題を解けるかが鍵となります!

 

次に、国語について。

現代文は論説文からの出題で、現代文と古文ともに教科書レベルの基本的な問題が多いです。

また大問4問構成のうち2問が漢字問題なので、余裕をもって解くことができるでしょう。

漢字も難解なものは出ないので、何よりもまず基礎を押さえることが大切です!

 

② 偏差値低めの穴場学部
立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科

立教大学と言えば、2021年度から入試制度が大きく変わりましたね!

個別日程が廃止され、全学部入試化となりました。

任意の学部に5回ほど出願可能となったため、立教大学を第一志望にしている受験生に有利となりますよ!

 

では立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科について、見ていきましょう!

立教コミュ2

 

 

立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科が穴場な理由

この学部が穴場な理由は、以下の通りです!

 

・マイナーな学部である

・新座キャンパスで都心から離れている

・偏差値が低め

 

立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科の偏差値は57.5です。

立教大学全体の偏差値が55.0~67.5であることを踏まえると、偏差値は低めですよね!

 

この学部の対策は?

この学部の一般入試で必要な科目は「国語」「世界史Bまたは日本史Bまたは数学」

の2科目+英検などの4技能検定試験or共通テスト英語です。

 

国語について。

英語と国語の配点はそれぞれ200点ずつであり、英語だけでなく国語力も重要視されています。 

問題の難易度は標準レベルなので、基本的な国語の力を確実に身につけておきましょう!

 

③ 募集人数が多い穴場学部
中央大学文学部日本史専攻

では次に、中央大学文学部日本史専攻についてご紹介したいと思います。

どうしても文学部に行きたいという方におすすめですよ!

 

それでは早速見ていきましょう!

 

中央大学文学部

 

中央大学文学部日本史専攻が穴場な理由

この学部が穴場な理由は、以下の通りです!

 

・合格最低点が文学部の中でかなり低い

・難易度が安定

・文学部の中では募集人数が多め

・多摩キャンパスで都心から離れている

 

中央大学文学部日本史専攻の合格最低点は188.2/300、得点率でいうと62.7%となります。

得点率が6割ほどで、かつ難易度が安定しているとなると穴場といえそうです…!

 

この学部の対策は?

まず英語について。

中央大学文学部の英語は文法問題や内容正誤問題、並べ替え問題など見慣れた形式の問題が多いといえます!

そのため、基本的な知識を抜かりなく習得していれば解けるはずです。

しかし長文読解問題は文章量が多いため、全体の時間配分を日ごろから意識していきましょう!

 

次に、国語について。

中央大文学部の国語は基礎的な知識を問う問題が頻出します!

基礎知識の有無で点数が大きく変動するといえるので、特に古文や漢文は徹底した基礎固めを行う必要があります。

重要古語や文法、書き下し文などは確実に押さえましょう!

 

④ 受験チャンスが2度ある穴場学部
中央大学商学部・経済学部

今回も中央大学について、さらに商学部と経済学部という二つの学部を紹介していきます!

 

商学部・経済学部は行きたいと思う方が多いのではないでしょうか?

MARCHの中で穴場学部を狙いたい、でもマイナーな学部には行きたくない…と言う方必見!!

ぜひぜひ見ていきましょう〜!

 

中央大学 商学部

 

中央大学商学部・経済学部が穴場な理由

この学部が穴場な理由は、以下の通りです!

 

・特に英語の難易度が高くない

・二回ずつ受験可能

・一番人気の経済学科の合格点に達していなくても、経済情報システム、国際経済といった1つ下の学科の合格点に達していた場合、その学科には合格できる

・多摩キャンパスで都心から離れている

 

商学部・経済学部は入試日程が二回あり、チャンスが二度あるというのが大きいですね!

問題傾向もほとんど同じであるため、新たに対策する必要も少ないです!

 

この学部の対策は?

まず英語について。

全体的に標準的な問題が並びますが、分量は多め。正確に速読できるかが鍵となります!

文法も細かい知識は問われないので、標準的な教材をしっかり身につけましょう。

また、毎年構成はほとんど変わりません!過去問を使った問題演習が合格への近道と言えそうです。

 

次に、国語について。

現代文の分量は他の次第と比べやや多め、古文は標準的と言えそうです。

英語と同様に、正確さとスピードが問われます。

頻出の語句やテーマを予め勉強しておき、内容理解でつまづかないようにしましょう!

 

⑤ 国語で古文が出ない穴場学部
法政大学経済学部

最後は法政大学の経済学部をご紹介したいと思います!

 

こちらも紹介するのは経済学部ということで、目指している方が多いのではないでしょうか?

それでは見ていきましょう!

 

法政大学 経済学部

 

法政大学経済学部が穴場な理由

この学部が穴場な理由は、以下の通りです!

 

・二回受験可能

・多摩キャンパスなので都心から離れている

・国語に古文が出題されない

・偏差値倍率が低い(特に経済学部国際経済学科は合格最低点が低い)

・出願倍率 前年比137%

 

やはり国語に古文が出題されないというのはかなり穴場ですね!

古文が苦手で自信がない、現代文が得意なので得点源にしたい…

そのような方には非常にオススメです!!

 

この学部の対策は?

まず英語について。

長文・文法ともに標準的な問題が並びます!

また長文は内容理解だけでなく、単語の意味や文法の並び替えが出題され総合的な英語力が必要になります。

構文を意識しながら長文を読む対策もしていくのがいいでしょう。

 

次に、国語について。

現代文の内容は比較的多岐に渡ります!

現代文しか出ない分、様々なテーマに触れておきましょう。

文章自体は読みやすいので、文章・設問の趣旨を正確に読み解くことで合格に近づけますよ!

 

まとめ

今回は文系MARCHの穴場大学・学部について、英国の対策と合わせてご紹介しました!

穴場大学となると立地が良くない、学部がマイナーなどデメリットもありますが、その分合格が狙えるためオススメです◎

 

この記事がMARCHを目指す皆さんの助けになれば幸いです。

一緒に合格を目指しましょう!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新2024 年度版】偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 明治大学に合格する方法!!

明治大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でも上位に位置している「明治大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。 「とりあえず ..

偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 青山学院大学に合格する方法!!

青山学院大学で入りやすい・受かりやすい学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でもおそらく最もおしゃれなイメージのある大学、「青山学院大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しよ ..

【最新2024年度版】成成明学獨國武で受かりやすい・入りやすい穴場の大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 成成明学獨國武の穴場 について紹介します!!   いきなりですが、 皆さんは成成明学獨國武という大学群をご存知でしょうか?? 成成明学獨國 ..

【最新2024年度版】関関同立で受かりやすい・入りやすい穴場大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 関関同立の穴場 について紹介します!!   みなさんは関関同立という大学群はご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけど、どの大学の略称かは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる