ブログ

【最新2024年度版】関関同立で受かりやすい・入りやすい穴場大学・学部

19086

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

関関同立の穴場

について紹介します!!

 

みなさんは関関同立という大学群はご存知でしょうか?

「聞いたことはあるけど、どの大学の略称かは知らない...」

という方は意外といるのではないでしょうか!

 

関関同立は、

関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学

の4つの関西の大学の略称です。

レベル帯としては、関西版MARCHと言ったところでしょうか。

ちなみに、

関西大学は「かんさい大学」、関西学院大学は「かんせい学院大学」

と読みます!覚えておくと便利かもしれません(笑)

 

ということで、

関関同立の紹介はこのくらいにしておいて、

早速、大学ごとに穴場の学部・学科を紹介していきたいと思います!!

(今回紹介させていただいた大学の偏差値は全てパスナビを参照しております)

 

関西大学

スクリーンショット 2021-01-31 15.28.58

関西大学人間健康学部 人間健康学科 全学部3教科 偏差値55.0

関西大学社会安全学部 安全マネジメント学科 全学部3教科 偏差値55.0

2023年度入試の学部個別日程の3科目では、

2つの学部ともに倍率は他の学部に比べて高かったのですが

2つの学部ともに、合格最低点は同じ日程の他の学部の中で一番低くなっており、穴場と言えるでしょう。

穴場の理由は?

理由としては、3つ挙げられます。

①同じ受験日に、他の人気の学部の入試が実施されている

②学部に専門性がある

③キャンパスが隔離されている

 

関西大学の一般入試では、

全学部日程が6日間にかけて行われるため、

文系学部は全ての学部が同じ受験日となります。

そのため、商学部や経済学部などの人気の学部に

レベルの高い受験生が流れるために、

人間健康学部と社会安全学部は倍率は高いですが、穴場になっていると考えます。

 

人間健康福祉学部と社会安全学部に、学びの専門性があることが挙げられます。

人間健康福祉学部は、スポーツと福祉を健康と結びつけて学ぶ学部で、

社会安全学部は、自然災害や社会災害などに対して、経済学や社会学などの多角的な視点での解決方法を学ぶ学部

となっており、学問分野がやや専門的です。

将来の進路がまだ決まっていない受験生などからは敬遠されると考えられます。

 

法・文・経済・商・社会・政策創造・外国語・

システム理工・環境都市工・化学生命工学部および大学院は、

千里山キャンパスにあるのに対し、

社会安全学部は高槻ミューズキャンパスに、人間健康学部は堺キャンパスにあります。

学部が多くある千里山キャンパスは、受験生に人気な傾向にあります。

 

関西学院大学

スクリーンショット 2021-01-31 15.30.47

関西学院大学人間福祉学部 人間科学科 独自方式日程3教科 偏差値52.5

この学部では、

スポーツ指導者・支援者やジャーナリストを主に養成しており、

将来、保健体育教員や、スポーツ指導者になりたい人にオススメの学部です。

穴場の理由は?

上記のように、関西学院大学の人間福祉学部人間科学科では、

学部の専門性が高く、受験する受験者は限られてくるため、穴場の学部となっています。

 

関西学院大学自体が全体的に志願者数が...

穴場の学部の話とは少し逸れますが、

関西学院大学の近年の志願者数について紹介したいと思います。

下の志願者数の推移の図を見てください。(関西学院大学 ホームページより抜粋)

年度 倍率
2020 3.4
2021 3.1
2022 2.1
2023 2.3

この図を見てわかるように、

関西学院大学の学部全体の倍率は年々減少傾向にあります。

 

同志社大学

スクリーンショット 2021-01-31 15.40.14

関関同立の中では群を抜いてレベルが高く、

どの学部も偏差値が60.0付近に集中しており、これといった穴場の学部もないのが現状です。

ただ、

同志社大学の中で比較的穴場の学部があったので、

紹介させていただきます。

同志社大学スポーツ健康学部 全学部日程・個別日程 偏差値文系55.0・理系52.5

スポーツ健康学部が同志社大学の中では一番穴場です。

全学部日程の合格最低点が344/500となっており、

文系理系ともに同志社大学の学部の中で一番低かったです。

穴場の理由は?

スポーツ健康学部は、これまでの福祉の学部のように、専門的な学問であることと、

キャンパスが今出川キャンパスではなく、京田辺キャンパスであるということも理由の一つでしょう。

 

 

 

立命館大学

スクリーンショット 2021-01-31 15.42.42

立命館大学は穴場が多い印象です。

また、近年は、受験者数の増加に伴い、合格者数も増やしたため、

一般入試勢にとって優しい大学と言えるでしょう。

今回はその中から5つ紹介させていただきます。

 

立命館大学経済学部 経済学科 全学統一文系 偏差値52.5

立命館大学スポーツ健康科学部 全学統一文系 偏差値52.5

立命館大学食マネジメント学部 全学統一文系 偏差値52.5

立命館大学生命科学部 生物工学科 全学統一理系 偏差値52.5

 

穴場の理由は?

この中で、経済学部、スポーツ健康科学、食マネジメント、生命科学部は、

キャンパスが滋賀県のびわこ・くさつキャンパス(BKC)にあることが穴場になっている要因と言えるでしょう。

人気になることが多い経済学部で、

合格しやすいのはかなりお得です!!

 

立命館大学産業社会学部 スポーツ社会学科 全学統一文系 偏差値55.0

立命館大学の産業社会学部には、

現代社会学科、人間福祉学科、スポーツ社会学科、メディア社会学科、子ども社会学科

の5つ学科があります。

現代社会に興味のある受験生にはオススメです。

穴場の理由は?

産業社会学部 スポーツ社会学科に関しては、

やはり、学科の専門性が穴場の原因となっているようです。

ただ、最近は難易度も徐々に上がってきています。

年によっては他学部と引けを取らない合格最低点となることもあります!!

前年度が高かった場合、次の年は低くなったりと合格最低点の変動が激しい学部です。

 

産業社会学部の中でも、学科によって合格最低点に差があるときがあるので、

合格最低点の推移などをよく調べてから受験することをオススメします!

 

まとめ

今回は、

関関同立の穴場

についてまとめてきました。

 

個人的には、関関同立の中では

関西大学と立命館大学

が穴場の学部が多く、受かりやすいと思います!

特に、

人気になることが多い経済学部が穴場な立命館大学はかなり魅力的です!

 

志願者が近年減少している関西学院大学に関しては、

これから穴場の学部が増えていく可能性もあるかもしれません!!

 

「関西の大学に興味がある!」

「関関同立を受験しようと考えている!」

という受験生の方は、是非参考にしてみてください!!

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新2024年度版】成成明学獨國武で受かりやすい・入りやすい穴場の大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 成成明学獨國武の穴場 について紹介します!!   いきなりですが、 皆さんは成成明学獨國武という大学群をご存知でしょうか?? 成成明学獨國 ..

【最新2024年度版】政治経済で受験できる穴場の大学・学部一覧!!|武田塾田無校

みなさんこんにちは!! 武田塾田無校講師の吉田です。   今回は、 政治経済で受験できる穴場の大学・学部 についてまとめました!!   「政治経済で穴場を狙って逆転合格したい!!」 ..

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる