ブログ

【最新2024年度版】成成明学獨國武で受かりやすい・入りやすい穴場の大学・学部

成成明学獨國武 穴場 サムネ3

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

成成明学獨國武の穴場

について紹介します!!

 

いきなりですが、

皆さんは成成明学獨國武という大学群をご存知でしょうか??

成成明学獨國武は、

成城大学、成蹊大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学

の6つの私立大学の略称です。

レベル帯としては、日東駒専とMARCHの間に位置付けられることが多く、中堅私立大学として知られています。

 

ということで、

成成明学獨國武の紹介はこのくらいにしておいて、

早速、大学ごとに穴場の学部・学科を紹介していきたいと思います!!

(今回紹介させていただいた大学の偏差値は全てパスナビを参照しております)

 

成城大学

スクリーンショット 2021-01-17 17.08.34

成城大学は、東京都世田谷区にキャンパスがあります。キャンパス周辺は自然豊かで落ち着いた雰囲気です!

成城大学では、きめ細かい個別指導を重視し、ゼミにも力を入れている大学です。(大学のホームページを参照)

成城大学文芸学部 ヨーロッパ文化学科 A方式2教科型 偏差値52.5

英語、国語の2教科受験で偏差値52.5は狙い目と言えるのではないでしょうか。

国語では、現代文と古文の他に漢文からの出題がありますが、漢文は短期間で完成させることが可能な科目なので、

「地歴や数学が苦手で、合格レベルまで引き上げるのは難しい」

という受験生は苦手な教科の代わりに漢文を勉強して、2教科で受験するのも一つの作戦です!!

 

 

成城大学法学部 法学科 A方式 偏差値52.5

国語では、古文漢文が出題されなく、現代文しか出題されません

国語の対策に時間が避けない、古典が苦手だという受験生は逆転合格が狙いやすいと言えるでしょう。

 

成蹊大学

スクリーンショット 2021-01-17 17.11.51

成蹊大学は、東京都武蔵野市の吉祥寺にキャンパスがあります。都心へのアクセスもよく、キャンパスはオシャレです!!

大学の特徴としては、

少人数による授業を重視しているところにあります。

また、2010年度からは、ワンキャンパスの特徴を生かした、学部横断による教養教育「成蹊教育カリキュラム」を開始し、他学部生同士の交流を促進しています。(大学のホームページを参照)

成蹊大学理工学部 機会システム学科 学部個別3教科型 偏差値47.5

成蹊大学には、成成明学獨國武で数少ない理系学部として理工学部があります。

理工学部の他の学科も偏差値は50.0〜52.5となっており、

その中でも、偏差値が47.5と穴場となっています!!

理系の受験生にはオススメです!!

 

明治学院大学

スクリーンショット 2021-01-17 17.13.23

明治学院大学は、東京都港区白金台にキャンパスがあります。キャンパスはとても綺麗です!

明治学院大学は、ヘボン式ローマ字を考案した、J.C. ヘボンが創設した「ヘボン塾」が前身の大学です。

教育理念としては、「キリスト教による人格教育」を掲げています。(大学のホームページを参照)

明治学院大学社会学部 社会福祉学科 A日程 偏差値52.5

明治学院大学の他の学部の偏差値が軒並み55.0〜60.0となっている中、

社会学部 社会福祉学科だけ、偏差値が52.5と、明治学院大学の中では穴場となっています!!

国語では漢文は出題されません。

穴場の理由としては、福祉系の学科であるということが主な要因でしょう。

福祉系の学部・学科はどの大学も偏差値が低い傾向にあり、狙い目です!!

 

獨協大学

スクリーンショット 2021-01-10 18.58.24

獨協大学は、埼玉県草加市にキャンパスがあります。キャンパスは綺麗です!!

大学の特徴としてはやはり、「外国語教育と国際交流に力を入れている」ことにあります。

獨協大学は、「獨逸学協会学校」が前身となっていることもあり、

外国語学部は看板学部です。(大学のホームページを参照)

獨協大学経済学部 国際環境経済学科A方式3教科 偏差値45.0

偏差値が45.0となっており、

成成明学獨國武の中では一番の狙い目です!!

国語は現代文のみとなっており、古文と漢文が必要ありません。

つまり、逆転合格が狙いやすいのです!

獨協大学は看板の外国語学部以外の学部は偏差値が比較的低い傾向にあります。

埼玉県草加というキャンパスの立地が偏差値を下げているように思います。

 

國學院大学

スクリーンショット 2021-01-17 17.16.30

國學院大学は、人間開発学部以外の学部は東京都渋谷区にキャンパスがあり、

人間開発学部だけ神奈川県横浜市にキャンパスがあります。

國學院大学は、明治15年に創設された皇典講究所を母体とし、大正9年に日本で初めて認可された私立大学のひとつです。

また、神道文化学部があり、日本で神道を学べるのは國學院大学と三重県にある皇學館大学だけとなっており、

神道を学びたいのであれば國學院大学はオススメです!!(大学のホームページを参照)

國學院大学人間開発学部 子ども支援学科 A日程3教科 偏差値52.5

国語は現代文だけで受験が可能となっています。

國學院大学の中では人間開発学部は偏差値が低くなっており穴場と言えるでしょう。

人間開発学部が穴場の理由は2つ考えられます。

1つ目はキャンパスの立地です。キャンパスが神奈川県の横浜市にあることが偏差値が低くなっている要因だと思われます。

2つ目は大学で学ぶ内容です。人間開発学部では、学ぶ内容が専門的であるため、

まだ明確に進路が決まっていない受験生は出願を避けることが予想されます。

 

「穴場だから受験する!!」

とすぐに飛びつくのではなく、

國學院大学の人間開発学部を受験する際には、自分の将来の進路などと相談して受験することをオススメします。

 

武蔵大学

スクリーンショット 2021-01-17 17.17.26

武蔵大学は、東京都練馬区にキャンパスがあります。キャンパスはとても落ち着いた雰囲気です!!

大学の特徴としては、少人数制のゼミに力を入れているということです。

よく、「ゼミの武蔵」と言われるほど、ゼミに力を入れています!

ホームページに、ゼミの一覧が載っているので、気になる方は見てみてください!!

武蔵大学 ゼミの一覧

(大学のホームページを参照)

武蔵大学経済学部 経済学科 全学部統一2科目型 偏差値57.5

2科目で偏差値57.5は狙い目だと思い、穴場に選びました。

ただ、一般入試ではどの学部学科も倍率が非常に高く、また偏差値も57.5〜60.0と高くなっており、

これといった穴場学部はないのが現状です。

全学部統一2科目型の偏差値は高く出ていますが、国語(現代文のみも可)

、英語、地歴、政経、数学から2科目選択と、科目が少ないため、

逆転合格をしたい受験生にはオススメです!!

 

まとめ

今回は、

成成明学獨國武の穴場

についてまとめてきました。

 

成成明学獨國武の中で一番の狙い目は、、、

獨協大学です!!

 

他の成成明学獨國武の中で比べても、かなり狙い目です!!

 

「成成明学獨國武にとにかく入りたい!」

「今よりも1ランク上の大学に合格したい!」

という受験生は、是非参考にしてみてください!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新2024年度版】政治経済で受験できる穴場の大学・学部一覧!!|武田塾田無校

みなさんこんにちは!! 武田塾田無校講師の吉田です。   今回は、 政治経済で受験できる穴場の大学・学部 についてまとめました!!   「政治経済で穴場を狙って逆転合格したい!!」 ..

【2021年度入試】コロナ禍の今だからこそ穴場になる&激戦になると思われる学部・学科|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です! 今回紹介するのは、 コロナ禍の今だからこそ穴場になる&激戦になると思われる学部・学科についてです!   大学を受験する上で、 他の受験生の動 ..

【最新2024年度版】関関同立で受かりやすい・入りやすい穴場大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 関関同立の穴場 について紹介します!!   みなさんは関関同立という大学群はご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけど、どの大学の略称かは ..

【最新2024年度入試版】立教大学の穴場学部・入りやすい学部を大紹介!!偏差値・合格最低点などから探ります!|武田塾田無校

  目次 立教大学で入りやすい・受かりやすい学部 「受かりやすい」とは? 文学部 文学科 フランス文学専修 or ドイツ文学専修が穴場だったが、2020年度にキリスト教&英米文学と倍 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる