ブログ

偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 青山学院大学に合格する方法!!

青山学院大学で入りやすい・受かりやすい学部

青山学院大学 サムネイル

こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でもおそらく最もおしゃれなイメージのある大学、「青山学院大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。

「とりあえず青山学院大学に入りたい!」

「青学でキャンパスライフを送りたい!」

「青学ブランドがほしい!」

「青学の美男美女と仲良くなりたい!」

「青山学院大学を受験しようと思っている!」

と考えているけれど、「実際どこが入りやすいの?」と疑問に思っている人や、「このままでは青山学院大学に合格できない…」と不安を感じている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな青学ブランドを手に入れんがため奮闘している受験生を助けたいと思い、青山学院大学の受かりやすい学部を調査し、まとめてみました。

 

「受かりやすい」とは?

そもそも受かりやすい学部とはどんな学部なのでしょうか。当ブログでは以下の基準に沿っています。

・偏差値

・倍率

・キャンパスの場所

なお得意科目、苦手科目によっても変動する可能性もありますので、自分の学力と相談して決めるのもおすすめです。

 

今回は「文学部 フランス文学科 個別A方式」「社会情報学部 個別A方式」「コミュニティ人間科学部 個別A方式」の3つにターゲットを絞り、記事を書いていきます(青山学院大学は一つの学部にA方式やB方式といった感じで異なる入試方法で受けることができるようになっています)。

青山学院大学 文学部 フランス文学科 個別A方式

文学部 フランス文学科 A方式

偏差値 57.5

フランス文学といえばマルセル・プルーストやアレクサンドル・デュマなどでしょうか。しかしこの学科、フランス「文学」と銘打っているものの、文学に限らず、フランスの思想や文化、さらにフランス語そのものも詳しく学ぶことができるようです。青学でフランスのカルチャーを学ぶなんて、おしゃれだと思いません?

さて、このフランス文学科は青山学院の文系学部の中でもかなり偏差値が下の方です。また、倍率も

2019 3.1

2018 8.7

2017 5.5

と、2018年度はやや高いとはいえ、高倍率というわけではありません。

科目別対策・配点:

個別学力試験 3教科(400点満点)
【国語】国語総合(100)
【地歴】世B・日Bから1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(仏選択可)(200)
備考

仏には書き取りを含む

青学のほとんどの学部に共通しているのが、英語の配点が他の教科に比べて高いことです。その中でも文学部は他の教科の2倍と、英語がかなりのウエイトを占めています。


英語に関して

時間 100分

大問 5つ

大問2つが長文問題(内一つが和訳)2つが文法問題、一つが自由英作文です。

文法問題をなるべく短い時間で処理して、残りの長文と自由英作文に時間を割きましょう。

ただ、自由英作文を考えすぎて他の問題が間に合わなくなる、といった事態は避けたいので、予め過去問や教材で練習しておき、すらすら書けるようしておくことが望ましいです。

和訳問題は長文の中に傍線が引いてあって、そこを日本語にするのですが、傍線部だけを見るのではなく、その長文全体を見て訳す必要があります。

国語に関して

時間 60分

大問 3つ

現代文2つ、古文1つです。

 

青山学院大学 社会情報学部 個別A方式

社会情報学部 個別A方式

偏差値 60

次に紹介するのは社会情報学部のA方式です。この学部、世にも珍しい文理融合学部で、具体的には社会科学と情報科学の専門性を磨きつつ、様々な学問分野への知見を獲得していくといった感じのようです。

社会情報学部(そして後に紹介するコミュニティ人間科学部)は、キャンパスが青山ではなく相模原にあるので、他の学部に比べて人気が低く、穴場になっています。まあ、青学といえば立地の良さも売りの一つなので、かなり人気が下がってしまうのも無理はないかもしれません…。私個人としては相模原キャンパスもきれいでいいと思いますけどね!

 

科目別対策・配点:

個別学力試験 3教科(350点満点)
【国語】国語総合(古文・漢文を除く)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)
《地歴》世B・日Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・数学から1

文理総合学部なので、数学も選択可能ですが、数学が得意な受験生は社会情報学部のB方式を受けることをオススメします(B方式は英語と数学のみです)。

また、国語はなんと現代文しか出題されません。古文や漢文が苦手な生徒はかなり狙い目になるのではないでしょうか。

英語について

時間 90分

大問 5つ 

大問3つが文法、1つが長文問題(3題あり)、1つが会話問題です。

問題はすべてマークシート方式ですが、問題数が多く、少し時間的に厳しいかもしれません。

文法問題に関しては、分野別対策、特に正誤問題への対策をすれば他の受験生と差をつけられます。

長文は3題出題されますが、ここをいかに早く、正確に正解できるかがカギです。1題15~20分で解くのが理想です。

国語について

時間 60分

大問 3つ(現代文)

問題はすべてマークシート方式です。

全体的に空所補充が多めです。この空所補充というのは、接続語をだけでなく、適切な語句を入れさせる問いも出題されます。文章中の言葉や語句の使われ方に留意して、それに対応する表現を確認しながら解いていきましょう。

また漢字問題もいくつか出題されています。標準的な難易度ですので、対策をしておけば全問正解できます。

青山学院大学 コミュニティ人間科学部 個別A方式

コミュニティ人間科学部 個別A方式

偏差値 55

コミュニティ人間科学部は2019年に新設された新しい学部です。そもそも新設学部で、キャンパスも相模原、そして名前をきいても正直何をするかわかりにくいので、受験生は敬遠するかと思います。

なんと去年の倍率は2.7倍、偏差値も55ととかなりの穴場でした。一般的に増設学部はだいたいが作られてから3年目に倍率が跳ね上がります。2年目となる今年もまだチャンスの時期といえます(さすがに2019年度よりは倍率は上がるでしょうが…)。

「どんなことをする学部なの?」と疑問に思う方が多そうなので簡潔に説明します。どうやら、日本国内の地方での問題(高齢化、過疎化、産業の衰退、環境問題など)に取り組む学部のようで、つまりは地域コミュニティの活性化を目指すところだと思います。今の日本が抱える大きな問題を意識した学部といえます。

 

科目別対策・配点:

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語総合(200)
【地歴】世B・日Bから1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)

国語総合とありますが、2019年度では漢文は出題されませんでした。

英語について

時間 100分

大問 6つ

半分が長文問題、もう半分が文法問題となっています。

長文は内容一致問題と空所補充が出題されます。空所補充は内容に関することから文法的知識、さらには文章をどこに入れるかを選ばせたりします。

文法問題は熟語の意味と近い意味の単語を選ばせたり、整序問題が出たりします。

とはいえ時間が100分もあるので、焦らず正確に問題を解いて(ゆっくり解くという意味ではなく)いくのが良いと思います。

 

国語について

時間 60分

大問 3つ

大問2つが現代文、1つが古文です。

現代文では、AIやコミュニケーションの問題など、現代社会と深く関係したテーマが出題されています(2019年度)。空所補充問題がやや多く、文脈を正確に追う力が必要です。

古文では傍線部の意味を問うものから文学史まで様々な問題形式で出題されます。文章の前にストーリーの状況を説明する注意書きがあるので、そこをしっかり読んでおくといいと思います。文章や問題難易度はマーチ標準レベルなので他のマーチの過去問を解いて演習量を増やすといったこともできます。

 

個別B方式

コミュニティ人間科学部には外国語検定資格試験の成績を提出すれば、小論文のみで受けることができる「個別B方式」と呼ばれる入試方法があります。英検などの資格試験を受けた人は挑戦してみてもよいでしょう。

 

青山学院大学向け各教科別の勉強法

以下は武田塾があげている、青山学院大学に行くための勉強法が紹介されている動画です。

併せてご視聴してみてはいかがでしょうか?

 

青山学院大学 政治経済編

青山学院大学 日本史編

青山学院大学 世界史編

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新2024 年度版】偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 明治大学に合格する方法!!

明治大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でも上位に位置している「明治大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。 「とりあえず ..

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

【最新版2024年度入試】早稲田大学で受かりやすい・入りやすい穴場学部は? ?徹底分析します!

こんにちは!武田塾 田無校の細沼です(^^) 今回、井関統括と協力して早稲田大学について記事を書かせていただきました。 「学部にはこだわらないからとにかく早稲田大学に入りたい!」 「早稲田大学のキャン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる