ブログ

立命館大学(文系)の共通テスト利用がめちゃくちゃ穴場な理由。

19870

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

立命館大学の共通テスト利用(文系編)

について紹介していきます!

 

さっそくですが、みなさんは

立命館大学の共通テスト利用が穴場

ということをご存知でしょうか?

(立命館大学とは、関西の関関同立(関東で言うところのMARCHレベル)の"立"の大学です。)

 

「自分は共通テストでリスニングの勉強をしていないから関係ない」

「一般入試で受けるから関係ない」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回の記事では、

「共通テスト利用で立命館大学に合格することができるかもしれない」

と思ってもらえる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

立命館大学(文系)の共通テストの科目

chris-lawton-9T346Ij4kGk-unsplash

文系学部の共通テスト利用では文学部を除き

・英語(リーディングのみ)

・国語(近代以降の文章のみ)

・選択科目

で受験することができるのです!!

 

つまり、

・英語リスニングなし

・古文・漢文なし

ということになります!!

※英語に関しては、リーディングのみorリーディング+リスニングの高得点の方を使用します。

 

「英語のリスニングの勉強を全くしていない...」

「古文・漢文が苦手...」

という方でも合格の可能性があるわけなんです!

これは受けるしかない!

 

共通テスト利用で英検も使える

立命館大学の共通テスト利用では、

英検準1級で共通テスト利用の英語の得点を

満点

で換算しています。

英検準1級を持っている方はかなり有利になると思われます。

 

立命館大学共通テスト利用 穴場学部・学科3選

jack-hunter-3_U-Y4_0qbg-unsplash

ここからは、

立命館大学共通テスト利用の穴場学部・学科3選を紹介していこうと思います!

 

立命館大学経済学部経済学科

立命館の穴場といえばBKC(びわこ・くさつキャンパス)の学部。

共通テスト利用でも変わらず穴場となっていました。

得点率は、

3教科78%〜81%くらい

が合格圏内です。

リーディングのみ+現代文のみ+選択科目

で得点率8割というのは関関同立・MARCHのレベルの中では1番の穴場だと思います!

 

立命館大学食マネジメント学部

こちらもBKCの学部です。

得点率は、

3教科79%〜82%くらい

が合格圏内です。

毎年80%付近でボーダーは安定している印象です。

 

立命館大学産業社会学部スポーツ社会専攻

こちらは衣笠キャンパスの学部です。

BKCの学部よりは若干得点率は上がり、

3教科81%〜84%くらい

が合格圏内です。

「得点率が80%超えるとちょっと心配...」という人は、

経済学部や食マネジメント学部と併願して出願すると安心ですね!!

 

立命館大学の共通テストの合格戦略

kaleidico-26MJGnCM0Wc-unsplash

立命館大学の文系学部の共通テスト利用では、

配点が

英語 200点

国語 200点

選択科目 200点

となっています。

 

ここでは、

選択科目の得点が鍵を握ってきます。

理由としては、選択科目は英語や国語と比べて満点が取りやすいからです。

 

地歴・公民系の科目は安定して8〜9割を出せる科目なので、

英語と国語の得点が思うように取れなかった時を想定して、

選択科目については本番で最低8.5割は取れるようにしておくと、

かなり有利に進めることができるのではないかと思います!

 

後悔しないために

felipepelaquim-BUkU-VhzW-s-unsplash

毎年、

「ここの大学の共通テスト利用(センター利用)を出しておけば受かってたのに...。」

という受験生が必ず現れます。

これは、共通テスト利用入試の出願は基本的に

共通テスト受験日の前

であることで生まれる問題です。

実際に、今回紹介している立命館大学も2月選考分は共通テスト受験前に出願となっています。

 

「共通テスト本番、運よく点数が取れたらラッキー」

「一応出すだけ出しておこう」

というマインドで出願しておくことをオススメします。

確かに、受験料はかかってしまいますが、

「後から後悔しそう」

という思いが少しでもあるのなら出願しておくことをオススメします。

 

最後に

akshay-chauhan-rVUWNOWCKnE-unsplash

多くの大学は、

"一般入試よりも共通テスト利用入試の方が難しい"

ということが多いのですが、

立命館大学はリスニングと古文・漢文を使わないため

必ずしもそうとは言えないものとなっています。

 

これまで共通テスト利用を考えてなかった人も、

「受かったらラッキー」

くらいのマインドで、一応でも出願しておくことをオススメします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校ってどんな塾?【西東京市の塾の評判シリーズ】

武田塾って結局何をする塾なの?? 改めまして、皆さんこんにちは! 武田塾田無校 校舎長の小笠原です。 最近では校舎数も400校を超え、街中でも武田塾の文字を見かけることが多くなってきたと感じます。しか ..

【合格体験記】東亜学園出身、偏差値37から関西大学に逆転W合格!

【田無校合格体験記】現役時偏差値37からの怒涛の追い上げ 1浪で関西大学外国語学部に現役合格!! 画像左:今野くん 画像右:担当の井関先生   こんにちは、武田塾田無校統括の井関です! 今回 ..

【最新2024年度版】関関同立で受かりやすい・入りやすい穴場大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 関関同立の穴場 について紹介します!!   みなさんは関関同立という大学群はご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけど、どの大学の略称かは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる