ブログ

【早稲田大学受験生必見!!】早稲田大学人間科学部ってどんな学部?

19877

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

早稲田大学人間科学部

について紹介します!

「人間科学部って何をやっているの?」

とよく友達から言われます。

正直、人間科学部は「何をやっているかよくわからない学部」の1つだと思います。

ですので、今回の記事を読んで、人間科学部について少しでも知ってもらえたらと思います!

 

 

早稲田大学人間科学部の基本情報

早稲田大学 所沢キャンパス

早稲田大学人間科学部のキャンパス

人間科学部のキャンパスは、

埼玉県の所沢キャンパス

です。

キャンパスには、西武池袋線の小手指駅からスクールバスで20分ほどかけて登校します。

自然豊かで非常に落ち着いたキャンパスですが、

新宿の早稲田キャンパスのイケイケ感はないです(断言)。

 

正直、私自身

「所沢キャンパス遠い、、早稲田キャンパスの方が楽しい、、、」

という感じです(笑)。

現に私は所沢キャンパスのサークルには入らず、新宿の早稲田キャンパスのサークルに入って活動しています!

冒頭にも関わらずいきなりネガティブキャンペーンをしてしまいましたが、ご安心を。

授業の組み方次第では、所沢キャンパスに週2〜3回の登校に抑えることもできます!(力技)

この辺に関しては、また後ほど解説します!

 

早稲田大学人間科学部の学生の雰囲気

結論から言うと、

落ち着いた学生が多い

という印象です。

もしかしたらこれは早稲田大学全体に言えることかもしれません(笑)。

私が対面授業を受けてきた中で、学生同士の授業中の私語を聞いたことはほとんどなく、

「落ち着いた環境で学びたい!」という学生にとっては非常に適した環境だと思いました!

 

早稲田大学人間科学部のeスクール(通信制)

早稲田大学人間科学部には、eスクール(通信制)があります。

フィギュアスケートの羽生結弦選手もこのeスクールの卒業生です。

学びおなしをしたいという社会人の方や通学が困難な学生がeスクールを利用していることが多いです。

eスクールのおかけでコロナウイルスによるオンライン授業への移行は他の学部よりもスムーズだったと感じています。

 

早稲田大学人間科学部の学費

早稲田大学人間科学部(通学制)の1年間の学費は、

約160万円です!

他の早稲田大学の文系学部の学費が120万円ほどだということを考えると、高いです...。

人間科学部は理系も入っているから高くなっているのかな...。

(早稲田大学さん、もう少し人間科学部の学費安くしてほしいです、お願いします。)

 

早稲田大学人間科学部で学べること

nasa-Q1p7bh3SHj8-unsplash

早稲田大学人間科学部は文系と理系が融合しており、

学べる分野は非常に広いです!

似てるところで言うと、慶應のSFCみたいな感じです。

「まだ自分が何を学びたいか決まっていない」

という人にはもってこいの学部だと思います!

さっそく、学ぶ内容について説明していきます。

 

早稲田大学人間科学部人間環境科学科

karsten-wurth-karsten-wuerth-0w-uTa0Xz7w-unsplash

・生物・環境系

・社会系

・文化系

・心理・行動系

の4つを主に学びます。

 

個人的には、

生物・環境系の「環境経済学」や社会系の「階級・階層論(格差系の授業)」は面白いなと感じました!

「生物系や地球環境問題に関心がある!」

「社会学や文化系に興味がある!」

という人にはオススメです!

 

早稲田大学人間科学部健康福祉科学科

brain-2062057_1920

・健康・生命系

・保健福祉系

・医工人間学系

・臨床心理学系

の4つを主に学びます。

 

この学科の授業では、

医学系や福祉系の授業が主になってきます。

また、臨床心理士や公認心理師の資格取得に向けた授業が多くあり、

これらの資格を取得したい学生は人間科学部に入ることをオススメします!

心理分野に関しては、早稲田大学の文学部や教育学部よりも強いイメージです。

 

ちなみに、噂によるとこの健康福祉科学科は、

早稲田大学医学部を作ろうとして失敗して残った学科なんだとか...!

医学系の授業が多いのも納得がいきますね。

 

早稲田大学人間科学部人間情報科学科

wesson-wang-y0_vFxOHayg-unsplash

・情報科学系

・認知科学系

・人間工学系

・教育工学系

の4つを主に学びます。

 

この学科の授業では、

教育系やAI、プログラミングなどを学ぶことができます!

最近人気のAIやプログラミングを学べるのは熱いです!!!

また、教育に関しては、情報テクノロジーを活用した最新の教育について学ぶことができます。

現に私自身、

「教えることの科学」や「教育イノベーション論」

などの教育系の授業はめっちゃ面白いなーと思って履修していました(笑)。

教育学部や理系学部を受験する人はぜひ併願してみては!!

 

 

早稲田大学人間科学部のゼミについて

brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash

ゼミとは、通常の大人数の生徒の授業ではなく、少人数の生徒で専門分野を勉強する授業です。

卒論もゼミで書いていくことになります。

早稲田大学人間科学部では、

3年生前期から4年生後期までのゼミが必修となっています。

(必修とは取らないと卒業できない大切な授業のことで、早稲田の他の学部ではゼミが必修ではない学部もある。)

ゼミの選考は2年生後期から始まり、ゼミの説明会やゼミの先生との面談をもとに志望するゼミを決めていきます。

 

ゼミの選考基準としては、

・志願書の内容

・2年生前期までの成績(GPA)

の2つで見られることが多いです。

 

例えば、

「私のゼミは志願書の内容でしか生徒を取らない」

であったり、

「私のゼミは志願書の内容と成績を加味して生徒を選ぶ」

であったりと先生によって選考基準が異なるのが実情です。

 

先ほども申し上げたように、

早稲田大学人間科学部はゼミが必修のため、

入りたくないゼミでも卒業のために仕方なく入らなければなりません。

そのため、ゼミ選びは慎重に行わないければならないのです...!

 

早稲田大学人間科学部では入学時の学科は関係ない!?

nick-fewings-C2zhShTnl5I-unsplash

早稲田大学人間科学部では、

入学時の学科は関係なしに授業やゼミを履修することができます!

私は入試では健康福祉科学科で入学したのですが、

授業やゼミでは人間環境科学科の授業をバンバンとってます(笑)

なので、

「健康福祉科学科に入ったから医学や福祉の勉強しかできない」

なんてことはないのでご安心を!!

 

この話に関しては、

早稲田大学人間科学部で一番受かりやすい・入りやすい穴場学科

で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

人間科学部生でも、早稲田キャンパスに通える!!

早稲田

「人間科学部は学べる内容は面白そうだけど、キャンパスの立地が...。」

「キラキラした雰囲気の早稲田キャンパスに通いたい!」

という人もいると思います。

私の経験上、授業の組み方を工夫すれば、

所沢キャンパスへの登校は週2〜3回に抑えることは可能です!

 

講師吉田(早稲田大学人間科学部)の1週間の登校スケジュール

ここでは、私吉田の2年生後期の登校スケジュールを紹介します!

月...授業・サークルなし

火...所沢キャンパス(授業)

水...早稲田キャンパス(サークル)

木...所沢キャンパス(授業)

金...早稲田キャンパス(サークル)

土...早稲田キャンパス(サークル)

といった感じです。

私の場合は、

火曜日と木曜日に授業を多く入れ、オンライン授業もうまく取り入れて授業を組みました。

そうすることで、所沢キャンパスへの登校を週2回に抑えることができています!

(ここだけの話、私は所沢キャンパスに行きたくない派です笑)

 

このように、

人間科学部生でも早稲田キャンパスに通うことは十分できます!

キャンパスの立地で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね!

その他早稲田大学のキャンパスライフに関する記事

ここまで読んでいただきありがとうございました!

他にも、

早稲田大学文学部では何が勉強できるの?文化構想学部との違いは?

早稲田大学スポーツ科学部のキャンパスライフについて現役講師がお答えします!

などの記事があるので、ぜひご覧ください!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校ってどんな塾?【西東京市の塾の評判シリーズ】

武田塾って結局何をする塾なの?? 改めまして、皆さんこんにちは! 武田塾田無校 校舎長の小笠原です。 最近では校舎数も400校を超え、街中でも武田塾の文字を見かけることが多くなってきたと感じます。しか ..

【合格体験記】担当講師の精神的支えで最難関の上智大学に現役合格!

かけこみタケダで見事第一志望だった上智大学文学部に逆転合格した尾崎君にインタビューをしました!

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

早稲田大学スポーツ科学部のキャンパスライフについて現役講師がお答えします!

早稲田大学のスポーツ科学部について、紹介していきます。現役のスポ科学生である講師の松本が、受験生の疑問に答えます!スポ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる