ブログ

意外と知られていない!?職業能力開発総合大学校の入試&就職情報

1111

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

職業能力開発総合大学校

について徹底解剖していきます!!

👇近隣の東京外語大学の紹介記事はこちら👇

職業能力開発総合大学校の基本情報

大学校の特徴

職業能力開発総合大学校は、職業訓練指導員の養成・研修等を目的に国が設立した大学校です。

大学校と大学との大きな違いは管轄している省が違うところです。

大学は文部科学省の管轄下にあり、学校教育法に基づいて設立されているのに対し、

大学校は学校教育法以外の法律によって特別に規定されている高等教育訓練機関です。

ちなみに、職業能力開発総合大学校は、厚生労働省が管轄しています。

 

職業能力開発総合大学校のアクセス

住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-32-1

 

最寄駅から

・西武拝島線・西武国分寺線「小川」駅西口より徒歩5分(約0.5キロメートル)
・JR武蔵野線「新小平」駅より徒歩25分(約2キロメートル)

職業能力開発総合大学校HP(引用先)

 

職業能力開発総合大学校の学部

学部組織はありません!!

ただ、専攻は4つに分かれており、出願時に専攻を選ぶことになります。

専攻は以下の通りです。

・機械専攻

・電気専攻

・電子情報専攻

・建築専攻

専攻ごとの学べる内容などに関してましては、

専攻紹介|職業能力開発総合大学校を参考にしてください。

 

職業能力開発総合大学校のレベル帯

機械専攻 偏差値40.0

電子専攻 偏差値37.5

電子情報専攻 偏差値42.5

建築専攻 偏差値42.5

(パスナビ参照)

偏差値は37.5〜42.5となっています。

レベル帯としては、

下位国公立レベル

と言えるでしょう。

 

職業能力開発総合大学校の進路・就職情報

職業能力開発総合大学校HP(引用先)

 

2021年度3月卒業生進路内訳は上のグラフの通りです。

職業能力開発総合大学校では、職業訓練指導員を養成しているため、

やはり職業訓練指導員になる割合が一番大きいですね。

大企業にも約40%の卒業生が就職しています!

職業能力開発総合大学校で学んだスキルが就職の際に強みとなっていますね!!

👇就職力NO.1??国際教養大学の紹介はこちら👇

 

職業能力開発総合大学校の入試情報

総合課程/一般

2次試験

3教科
【数学】数I・数A・数II・数B(備考参照)・数III
【理科】「物基・物」・「化基・化」から1
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・英語表現I

備考

数Bは「確率分布と統計的な推測」を除く。外はリスニングを除く

 

共通テストは課されていなく、2次試験も数学・理科1科目・英語の3教科で受験できるため、

私立理系の受験生も受験することが可能です。

理科の「生基・生」は使うことができない点には注意が必要です。

 

試験会場

札幌………北海道札幌市  仙台………宮城県仙台市  大宮………埼玉県さいたま市  

東京………東京都小平市(職業能力開発総合大学校)  名古屋………愛知県名古屋市  

大阪………大阪府大阪市  岡山………岡山県岡山市  福岡………福岡県福岡市

一般試験に関しては、上記の8箇所で受験することが可能です。

地方受験ができるのは受験生にとってはかなりありがたいですよね!!

 

気をつけるべき点

職業能力開発総合大学校は、

毎年試験日が2月の上旬となっており、私立大学の受験と重なる恐れがあることには注意が必要です。

2次試験の理科の「物基・物」・「化基・化」は試験時に選択できることも押さえておきましょう。

(職業能力開発総合大学校 令和3年度 総合課程 学生募集要項参照)

 

 

 

 

Q.職業能力開発総合大学校って大学と同様に「学士号」がもらえるの??

A.職業能力開発総合大学校では、総合課程卒業生に「学士号」が授与されます!!

簡単に言うと、大学卒業と同等の扱いになるということです!

学士号なのか準学士号なのかで給料などが変わってくるため、

学士号を取れるかは大切な要素となってきます。

また、

職業能力開発総合大学校の総合課程の卒業生には、

日本で唯一の「学士(生産技術)」が授けられるそうですよ!!

ものづくりを重視している職業大ならではですね^ ^

職業能力開発総合大学校HP(参照先)

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

【合格体験記】東亜学園出身、偏差値37から関西大学に逆転W合格!

【田無校合格体験記】現役時偏差値37からの怒涛の追い上げ 1浪で関西大学外国語学部に現役合格!! 画像左:今野くん 画像右:担当の井関先生   こんにちは、武田塾田無校統括の井関です! 今回 ..

【武田塾田無校 講師紹介】早稲田大学人間科学部 𠮷田先生

みなさんこんにちは!武田塾田無校の細沼です! この記事では講師紹介をお届けします!   今回インタビューしたのは、早稲田大学人間科学部の𠮷田先生です! もともと地元の名古屋大学を目指していた ..

【高3】どこまでやっておくべき?部活引退前までにやっておきたいこと|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 部活引退前までにやっておきたいこと についてご紹介いたします!   まだ高校1,2年生の方は、こちらの記事をご参照ください。 高1のうちに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる