ブログ

【2024年度版】外国語大学では最難関!?東京外国語大学の入試情報と主な就職先

122

こんにちは!武田塾田無校です。

今回は、国立大学である

東京外国語大学

について徹底解剖していきます!!

 

まずは、東京外国語大学について軽く紹介していきます。

東京外国語大学は、

言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部の3学部で構成されています。

特に、言語文化学部では、入試の際に選べる専攻言語は28言語あり、

主要言語からマイナー言語まで幅広く言語を学ぶことができます。

また、世界約80カ国・地域から留学生が来るため、留学生との交流が充実しているのも魅力の一つと言えます!!

これから東京外国語大学についてより詳しく見ていきましょう。

 

東京外国語大学の基本情報

airport-2373727_1920

東京外国語大学のアクセス

東京外国語大学は東京都府中市にキャンパスがあります。

キャンパスの近くには、武蔵野の森公園があり、

キャンパスは自然豊かでとても落ち着いた雰囲気となっています。

電車

最寄駅は、西武多摩川線 多磨駅で、

JR新宿駅から多磨駅まで約40分、

JR武蔵境駅から多磨駅まで約5分

となっています。

バス

最寄駅は、京王バス 東京外国語大学前で、

京王線 調布駅から約20分

となっています。

 

東京外国語大学の偏差値・レベル帯

偏差値は60〜67.5となっています(パスナビ参照)

レベル帯としては、学部にもよりますが、

上位国公立〜旧帝下位レベル

といったところでしょうか。

国公立の外国語大学の中では最難関となっています。

東京外国語大学の進路・就職情報

tie-690084_1920

東京外国語大学の就職者上位には、

外務省や楽天(株)、全日本空輸(株)などが入っており、

グローバルに活躍している就職先へ就職している卒業生が多かったです。

やはり、外国語のスキルが就職の際に強みになっていますね!

また、言語文化学部よりも国際社会学部の卒業生の方が外務省や大企業に就職している割合が大きかったです。

学部や学科によっても就職先に違いがありそうです。

(今回は、東京外国語大学 就職実績を参考にさせていただきました。)

東京外国語大学の入試情報

analysis-1841158_1920

言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部の前期の

共通テスト、2次試験の科目は全て同じとなっています。

配点を見てみると、500/850(点)が英語とやはり英語の配点が非常に高くなっていますね。

また、理系科目に関しては「理科基礎は選択しなくても可&数Ⅰが選択可」なため、

私立文系の受験生も勝負できる科目・配点となっています。

 

共通テスト・2次試験の科目

共通テスト

5教科5~6科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から1(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](150[75])
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)
(注)地歴・公民の選択について:地歴から2科目、公民から2科目の選択は不可
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(50)
 ※理科は、「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民・理科から2科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

2次試験

2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】備考参照[音声テストを課す](300)
【本人記載の資料等】(備考)

 

備考

共テ…地歴・公民・理から計2(#3)科目選択。ただし、地公からは1以上選択のこと
個別…地歴は世界史・日本史から出願時に1科目選択。外は英語(リスニングを含む)250点満点と英語スピーキング50点満点の計300点満点。合否判定ライン上に位置する志願者の選抜においては、出願時に記載する主体性自己評価の内容を使用する

 

入試の変更点

2023年度入学者の一般試験選抜(前期日程)から、共通テストの科目の配点が変更されました。

 

合格最低点

東京外国語大学の言語文化学部と国際社会学部では、学科が細かく分かれています。

学科ごとに定員を募集しているため、倍率や合格最低点は毎年変化します。

ただ、東京外国語大学は倍率や合格最低点の変動がかなり激しいです!!

去年穴場だった学科(学科の中で一番合格最低点が低かった)でも、今年は合格最低点が大幅に上昇し、

"穴場ではなくなっていた" ということが毎年のように起きます。

今年はどの学科が合格最低点が低くなるか高くなるかが中々予測しにくいんですね。

ただ、マイナー言語の学科は毎年穴場になりやすいので、

「どうしても東京外国語大学に入りたい!!」

という人はマイナー言語の学科を狙ってみるのもアリだと思います。

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!!

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!! 皆さんこんにちは、武田塾田無校講師の松本です。 この記事では、D.Hくんの合格体験記を紹介します! D.Hくんは法政大学など ..

【奨学金】学費が半額!? 私立大学の給付奨学金について

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 私立大学の給付奨学金 について紹介いたします!   今回紹介する給付奨学金の種類としては、 一定の条件を満たして入ればもらうことができる ..

【参考書】英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方 についてご紹介させていただきます!!   目次 入門英文解釈の技術70とは?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる