ブログ

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!!

2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ!

マーチ穴場大学・学部・学科4選_MARCH

MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選

得意なことは逆転合格、三度の飯より逆転合格!

武田塾 田無校の統括、井関です!

例年
「井関先生、MARCHにどうしても入りたいです!!! 受かりやすい大学・学部ってどこですか?」
という質問が後を絶ちません。

ここ数年は、定員厳格化の影響で私大の入試の倍率が急上昇し、軒並み難化

今年度以降もこの傾向が続くとみられ、MARCHや早慶を狙っている受験生にとってなかなか厳しい状況になったといえます。

「それでも俺/私は絶対にMARCHに合格するんだ!!!!」

というアツい受験生の声にこたえ、MARCHの中で合格しやすい穴場の学部を4つチョイスしました。

今回は、偏差値や受験科目、配点などの視点から狙い目の学部を徹底分析します。

さらに、配点から分析する合格点の取り方も簡潔にまとめました。

それに加えて、各科目でどのような出題傾向化をまとめた動画リンクを用意してありますので、こちらの動画もよく見て、しっかり対策してください。

それではいってみましょう!!!Let's GO!!!


↓↓Marchの各大学ごとの受かりやすい学部はこちらより↓↓
偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 明治大学に合格する方法!!

偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 青山学院大学に合格する方法!!

偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 学習院大学に合格する方法!!

 

目次
  1. 私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!!
  2. MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選
  3. 先ずはココを抑えよう! 受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その1法政大学 経済学部 国際経済学科 A方式
    1. 経済学部A日程(個別日程)の配点
      1. 法政大学 経済学部の英語に関して
      2. 法政大学 経済学部の国語に関して
      3. 法政大学 経済学部の文系数学について
      4. 法政大学 経済学部の日本史について
      5. 法政大学 経済学部の世界史について
      6. 法政大学 経済学部の政経について
      7. 法政大学 経済学部の地理について
    2. キャンパスへのアクセス
    3. 偏差値・合格最低点から見出す戦略
  4. 理系ならココ! 受かりやすい マーチの大学・学部・学科その2法政大学 生命科学部 環境応用化学 A方式
    1. 生命科学部の配点
    2. 参考書だけで法政大学生命科学部で合格点を取る方法
      1. 法政大学 生命科学部の英語に関して
      2. 法政大学 生命科学部の理系数学に関して
      3. 法政大学 生命科学部の生物について
  5. 受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その3法政大学 理工学部 創生科学 英語外部利用 A方式
    1. 法政大学理工学部の配点
      1. 法政大学 理工学部の理系数学について
      2. 法政大学 理工学部の化学について
    2. キャンパスへのアクセス
    3. 偏差値・合格最低点から見出す戦略
  6. 受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その4中央大学 経済学部 公共・環境経済学科 A方式
    1. 科目別対策・配点
      1. 英語に関して
      1. 国語に関して
      2. 文系数学に関して
    2. キャンパスへのアクセス
    3. 偏差値・合格最低点から見出す戦略
  7. 受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その5明治大学 農学部 食料環境政策学科 学部別方式
  8. MARCHの穴場4選 まとめ
  9. 武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!どうして受験相談が必要なの?!
  10.  
  11. 今からMARCHに逆転合格したいあなたのために!武田塾では無料受験相談を行っています!!

 

先ずはココを抑えよう! 受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その1
法政大学 経済学部 国際経済学科 A方式

実はこれまで見てきた武田塾生の中でも、奇跡的な合格者が多いと言えるのは法政大学だと思います。

その中でも特に経済学部は偏差値や倍率も低く、合格しやすい学部だと言えます。

経済学部には、経済学科・国際経済学科・現代ビジネス学科がありますが、国際経済学科の合格最低点が一番低いので、この記事では国際経済学科をオススメします。

学部全体の傾向として、特別対策が必要なわけではなく、素直に狙いやすい学部です。その分、過去問演習をしっかりして仕上げて臨むことが出来れば高確率で合格できるでしょう。

2020年度(A方式)

学科

倍率 合格最低点(点) 得点率(%)
国際経済学科 3.8 213.0 60.8
現代ビジネス学科 4.8 215.1 61.4
経済学科 4.8 238.7 68.2

2019年度(A方式)

学科

倍率 合格最低点(点) 得点率(%)
国際経済学科 4.4 234.2 66.9
現代ビジネス学科 6.1 237.0 67.7
経済学科 7.0 243.6 69.6

法政大学_穴場学部_経済学部

経済学部A日程(個別日程)の配点

3教科(350点満点)
【国語】国語総合(古文・漢文の独立問題は出題しない)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)
【以下から1科目選択】
《地歴》「世界史B」「日本史B」「地理B」(100)
《公民》「政治・経済」(100)
《数学》「数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)」(100)


法政大学 経済学部の英語に関して

配点が高い英語に関してはしっかりと対策をし、絶対に高得点を取りましょう!

英語で高得点を取ることが出来たらほぼ合格したも同然です。

法政大学 経済学部の国語に関して

試験時間は60分間で、大問構成は3問となっています。

古文・漢文は一切出ず、現代文のみとなります。

なので、現代文対策をしっかりと行うことが出来れば、かなりの確率で60~70%はコンスタントに稼げるようになります。

60分で現代文3題を解かないといけないので、スピーディーに解く力を身につけていく必要があります

法政大学 経済学部の文系数学について

経済学部は数学受験が可能なので、文系数学で受験を考えている方にもオススメです。

英語と数学で点数を荒稼ぎすれば国語の点数が5~6割でも合格点を取ることが可能です。

法政大学の特徴としては、解答の途中式も含めて解答しないといけないことと、大問1つにつき小問数が多いという特徴があります。
MARCHの中でもやや難し目な傾向がありますので、『基礎問題精講』などで基礎を固めてから、『文系の数学 重要事項習得編』まで仕上げていく必要があります。

法政大学 経済学部の日本史について

法政大学 経済学部の世界史について

法政大学 経済学部の政経について

法政大学 経済学部の地理について

大問構成は全部で3題となっています。知識問題と思考問題がバランスよく出題されています。

キャンパスへのアクセス

実は穴場学部には穴場学部の理由があります。

それがこの立地です。

ぜひ皆さんのご自宅からの距離を調べてみてください。

東京に住んでいる方でも片道2時間ぐらいかかるという人も多いのではないかなと思います。

このアクセスをどうとるか、これも法政の経済を受けるポイントとなります。

法政大学 多摩キャンパス
〒194-0298
東京都町田市相原町4342

偏差値・合格最低点から見出す戦略

偏差値:57.5

合格最低点:213.0/350 = 60.8%

MARCHの中でも偏差値と合格最低点は最低クラスとなっております!

まさに狙い目中の狙い目!!!

戦略は英語を特化することに限ります。英語で80%取ると面白いことが起きます。

英語で150点中120点(80%)を取得することが出来ると、残り100点ほど得点出来たら合格となります。

つまり、国語と社会 or 数学で50%だけ得点出来たら合格です。

英語の配点が高い分、英語は徹底的に勉強して、点数を稼ぎに行きたいところですね。

 

理系ならココ! 受かりやすい マーチの大学・学部・学科その2
法政大学 生命科学部 環境応用化学 A方式

まだまだ法政大学が続きます。

こちらは理系の場合となります。

でも、、、まさかの偏差値が52.5なんですよ!!

MARCH = 高学歴ですよね?

高学歴ということは偏差値が普通の人よりも飛びぬけて高くないといけないのではと思うのですが、それが平均値である偏差値50前後とは。。。

はい、もう決まりですね。

\(^o^)/理系の方は迷わずこちらを滑り止めとして受験しましょう\(^o^)/

法政大学_理系の穴場学部

生命科学部の配点

3教科(450点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B・数III(150)
(数Bは「数列」「ベクトル」を出題範囲とする)
【理科】「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」から1科目(150)
(※物理は「様々な運動」「波」「電気と磁気」を出題範囲とする )
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)

環境応用科学科では数Ⅲが範囲に含まれています。数Ⅲ対策をしっかりとしておきましょう。

参考書だけで法政大学生命科学部で合格点を取る方法

動画で高田先生が解説しているように、実は問題傾向は理工学部と全く同じ!

ということで、理工学部の動画をご覧ください!

法政大学 生命科学部の英語に関して

法政大学 生命科学部の理系数学に関して

法政大学 生命科学部の生物について

 

受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その3
法政大学 理工学部 創生科学 英語外部利用 A方式

またまた理系学部、またまたまた法政大学からの紹介となります!

こちらも理系の中ではかなり狙い目と言える学部・学科です。

まずは配点から見ていきましょう!

法政大学理工学部の配点

 3教科(450点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(150)
【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(150)
(※物理は「様々な運動」「波」「電気と磁気」を出題範囲とする )
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)

法政大学 理工学部の英語について配点は全て150点ということで、何かに特化しないといけないわけではなさそうです。

逆にまんべんなくできる人は有利かもしれません。

法政大学 理工学部の理系数学について

法政大学 理工学部の化学について

理論化学から出題される問題数が多い傾向がありますので、特に理論化学に力を入れて勉強してもらった方が良いかと思います。

キャンパスへのアクセス

生命科学部と理工学部のキャンパスである小金井キャンパスは、経済学部の多摩キャンパスと違い、都心に近く、アクセスも悪くないと思います。

少し駅からの距離が離れてはいますが、気になる程ではないでしょう。

法政大学 小金井キャンパス
〒184-8584
東京都小金井市梶野町3丁目7−2

偏差値・合格最低点から見出す戦略

偏差値:52.5

合格最低点(生命科学部 環境応用化学科):291.5/450 = 64.7%

合格最低点(理工学部 創生科学科):304.3/450 = 67.6%

GMARCHの理系大学の基準からすると、偏差値・合格最低点ともに比較的取りやすいことがわかります。

ある程度過去問を解いていけば対応できるでしょう。

 

受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その4
中央大学 経済学部 公共・環境経済学科 A方式

最後にオススメするのが、中央大学です!

中央大学の中でも特に一番の穴場学部は「経済学部 公共・環境経済学科」となりますので、詳しく見ていきましょう!

中央大学_穴場学部

科目別対策・配点

3教科(350点満点)
【国語】国語総合(漢文を除く)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)
【選択科目】以下の1科目から選択
《地歴》世界史B・日本史B・地理Bから選択(100)
《公民》政治・経済(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)

英語に関して

またまた英語の配点が150点となっていることに注目ですね!

英語に関してはしっかりと対策をし、絶対に高得点を取りましょう!

英語で高得点を取ることが出来たらほぼ合格したも同然です。

国語に関して

文系数学に関して

キャンパスへのアクセス

恐らく法政大学の多摩キャンパスでの説明を思い出される方が多いのではないでしょうか。

そうです。多摩キャンパスは穴場が多いのです!

この中央大学の多摩キャンパスも同じで、やはり東京都とは思えないほどアクセスは悪いです。

田舎でのびのびと資格勉強をしたいという人にはオススメかもしれませんが、大学受験という観点で見るとマイナスに捉える受験生が多いようですね。

中央大学 多摩キャンパス
〒192-0351
東京都八王子市東中野742−1

偏差値・合格最低点から見出す戦略

偏差値:57.5

合格最低点:235/350 = 67.1%

戦略は英語を特化することに限ります。こちらも英語で80%取ると面白いことが起きます。

英語で150点中120点(80%)を取得することが出来ると、残り115点を他の科目で得点出来たら合格となります。

つまり、国語と社会 or 数学で58%だけ得点出来たら合格できるのです。

英語を制する者は受験を制しますね~

 

受かりやすい マーチの大学・学部・学科 その5
明治大学 農学部 食料環境政策学科 学部別方式

MARCH穴場 明治農学部

まず、この「明治大学 農学部 食料環境政策学科」は文系向けの穴場紹介となります。

え?農学部って理系じゃないの?

と思ったそこのあなた、正解ですが、、今回ばかりはそれが例外となるのです!

なんと、、

明治の農学部 食料環境政策学科

は文系受験が可能なのです!!

農学部 食料環境政策学科は国語・地歴公民1科目・英語の計3科目で受験が可能で、配点はすべて120点満点。

そして最大のポイントは、英語の問題が理系と同じという点です。

入試問題の傾向として、英語は文系の問題の方が理系よりも難しいです。

つまり、普段文系の英語に触れている人なら解きやすいはず、ということなのです!

ですので、「英語が苦手」という文系の方には特にオススメできる学科になります。

就職の際に文理どちらの道も選びやすいというのも農学部ならではのメリットですから、文系でMARCHの穴場を探している方はぜひ一度、学科の内容も調べてみてください!

穴場となるもう一つの理由は、キャンパスが生田キャンパス(川崎)という点です。

このキャンパス事情を容認できるかどうかも、ここまでご紹介したMARCHの穴場学部学科同様、大きなポイントとなりますね。

 

MARCHの穴場4選 まとめ

この記事では、文系・理系それぞれのMARCHの穴場・狙いめ大学とその学部を紹介してきました!

法政大学と中央大学はキャンパスの立地をどうとらえるかによって通うかどうかが決まってきますが、ひとまず「MARCHに合格したい!」という人にとっては穴場となるのも事実ですから、うまく利用してみてくださいね!

また、他の大学群の穴場も知りたい方は以下の記事からチェックしてみてください!

【理系編】MARCHで入りやすい受かりやすい穴場大学・学部3選

早稲田で受かりやすい・入りやすい穴場学部は?徹底分析!

慶応大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部は?徹底分析!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新2024 年度版】偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 明治大学に合格する方法!!

明治大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でも上位に位置している「明治大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。 「とりあえず ..

偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 青山学院大学に合格する方法!!

青山学院大学で入りやすい・受かりやすい学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でもおそらく最もおしゃれなイメージのある大学、「青山学院大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しよ ..

【最新2024年度版】成成明学獨國武で受かりやすい・入りやすい穴場の大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 成成明学獨國武の穴場 について紹介します!!   いきなりですが、 皆さんは成成明学獨國武という大学群をご存知でしょうか?? 成成明学獨國 ..

【最新2024年度版】関関同立で受かりやすい・入りやすい穴場大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 関関同立の穴場 について紹介します!!   みなさんは関関同立という大学群はご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけど、どの大学の略称かは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる