ブログ

【2021年度入試】コロナ禍の今だからこそ穴場になる&激戦になると思われる学部・学科|武田塾田無校

穴場激戦コロナ

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です!

今回紹介するのは、

コロナ禍の今だからこそ穴場になる&激戦になると思われる学部・学科についてです!

 

大学を受験する上で、

他の受験生の動向を知るということは、とても大切なことです。

今回は、「コロナ禍」という観点から受験生の動向を予想し、

それに伴い、穴場になる&激戦になると思われる学部・学科についてまとめていこうと思います!!

 

airport-2373727_1920

観光系、国際系の学部・学科が穴場になる!?

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、観光業や航空業界が不安定な状況となっています。

 

これにともない、

今年の受験生は観光系や国際系の学部・学科への出願を避ける

ことが予想されます。

 

つまり、

観光系や国際系の学部・学科が穴場になる可能性が高い

ということです!!

 

観光系

〈主な大学〉

・立教大学 観光学部

・東洋大学 国際観光学部

・玉川大学 観光学部

【最新版】立教大学の穴場学部・入りやすい学部を大紹介!!偏差値・合格最低点などから探ります!

 

観光学部に入ったからといって、

必ずしも”観光系の職につかなければならない”ということはありません!!

 

観光学部でも他の業種の会社に就職することは可能ですし、

むしろ実際には、観光とあまり関係のない会社に就職している人が多いくらいです(立教大学 就職・進学データ2019参照)。

 

一度、各大学のホームページに掲載されている就職・進学データを見てみることをオススメします。

 

国際系

国際系は留学必須の大学・学部がある

→世界各国で、これからさらなる新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されることから、

 留学が思い通りに進まない可能性がある

 

〈留学必須の主な大学〉

・国際教養大学 国際教養学部

・早稲田大学 国際教養学部

・千葉大学 国際教養学部

・立教大学 異文化コミュニケーション学部、経営学部(国際経営)

・法政大学 国際文化学部、法学部(国際政治)

・青山学院大学 地球社会共生学部

・学習院大学 国際社会科学部 

留学情報メディア Fly Out より引用

 

※大学・学部によって留学期間は違ってきます。

(上記以外にも留学必須の大学・学部はありますが、今回は主要な大学のみ掲載させていただきました。)

 

共通テストを一般試験に利用する、

早稲田大学(国際教養学部)、立教大学、青山学院大学、千葉大学、国際教養大学は、

例年よりも狙い目になる可能性があります!

 

実際に全統模試での早稲田大学国際教養学部の志願者が減っているという情報もあります。

参考にした記事

 

偏差値の高い早稲田大学の国際教養学部などにチャレンジしてみたら、

「意外と受かった」

なんてことも起こるかもしれません。

 

横浜国立大学の2次試験取りやめの影響

rails-3569672_1920

・新型コロナウイルスの感染拡大防止に関わる対応として、2021年度入試の一般選抜(前期・後期)では、教育学部以外の全ての学部で2次試験を取りやめ、共通テストの成績のみで合否を判定することに決定している。(横浜国立大学 入学者選抜要項より)

→・共通テスト初年度ということもあり、合格最低点などの見通しが立てにくい

 ・2次試験については共通テストで代賛する(2次試験の配点を共通テストの配点に反映させる)

   

    例:経済学部

    英語 800点 数学1A&2B 800点 国語200点 地歴・公民 200点 理科 100点

    →経済学部では英数の配点が大きくなり(英数だけで1600/2100(点))

 

まとめると、

配点が高い科目で高得点が取れなかった受験生は、

横国から志望校を下げる可能性がある!!

ということです。

 

さらに、共通テストは今年度がは初年度ということもあり、

問題の傾向が読みずらいという点も影響してきそうです。

 

では、

横国から志望校を下げた受験生はどこの大学を受験するでしょうか?

横国とレベルが近い、または少し低い国公立大学の千葉大学や東京都立大学

受験生が流れるのではないかと予想します。

 

まとめ

aaron-burden-CKlHKtCJZKk-unsplash

・観光系や留学必須の国際系の学部・学科は穴場になる可能性が高い。

・共通テストを一般入試に導入する私立大学も狙い目になる可能性がある。

・横浜国立大学の2次試験取りやめの影響で、千葉大学や東京都立大学の倍率や合格最低点が上がる可能性がある。

 

また、志願者の出願の動向は、倍率や合格最低点に大きく影響します

これからの状況次第で志願者の動向は大きく変わる可能性があるので、

志願者動向などの最新情報は自分自身でチェックすることを心がけましょう!!

 

今回紹介した記事の内容はあくまで予想です。

今回紹介した通りになるとは限らないので、参考程度にお読みいただけると幸いです。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版】第一志望別の滑り止め候補をご紹介します!!ver.理系 大学受験生は要チェック!|武田塾田無校

みなさんこんにちは!武田塾田無校の細沼です。 今回のブログでお話するのは、大学受験における理系大学の滑り止め候補です! みなさん当然、第一志望に合格することを日々目指して勉強しているでしょうし、持って ..

【最新2024年度版】成成明学獨國武で受かりやすい・入りやすい穴場の大学・学部

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 成成明学獨國武の穴場 について紹介します!!   いきなりですが、 皆さんは成成明学獨國武という大学群をご存知でしょうか?? 成成明学獨國 ..

【最新2023年度版】国公立大学の受かりやすい穴場大学・学部(文系&理系)

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 穴場の国公立(文系&理系) についてご紹介いたします!   今回の内容は、 「とりあえず国公立にいきたい!」 「私立だけでは不安だ ..

【最新2024年度版】政治経済で受験できる穴場の大学・学部一覧!!|武田塾田無校

みなさんこんにちは!! 武田塾田無校講師の吉田です。   今回は、 政治経済で受験できる穴場の大学・学部 についてまとめました!!   「政治経済で穴場を狙って逆転合格したい!!」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる