地域の高校の評判/進学実績

【西東京市周辺の高校の評判・口コミ・偏差値】都立小平南高校

【西東京市周辺の高校の評判・口コミ・偏差値】都立小平南高校

都立小平南高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は小平市にある「都立小平南高等学校」の紹介です!

小平南

 

小平南高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○課程:全日制

○学科:普通科

 

小平南高校の偏差値は58

小平南高校の偏差値は58となっています。(2023年7月現在)

小平南高校の概説

小平西高校は1983年に設立された全日制の都立高校です。

教育目標として「自律」を掲げ、自ら考え、正しく判断し、将来を洞察する能力の基礎を養うことを目指す小平南校では現在、

アクティブラーニングを活用した授業などが行われ始めています。(平成30年度からはアクティブ・ラーニング推進校の指定をうけています)

校則

口コミによれば小平南高校の校則は一部厳しいところがあるものの、実際には殆どの場合校則違反は黙認されることが多く、

実質的には『校則が緩い』と言える状況なようです。

 

小平南高校の教育目標

小平南高校は次の3つの理念を教育目標として掲げています。

1.努力  自覚に基づいて真剣に努力し、基礎学力を身につけ、心身を鍛えるとともに、豊かな感受性を養う。

2.自律  自ら考え、正しく判断し、将来を洞察する能力の基礎を養う。

3.英知  究極の目標として、創造と英知を目指す。

特に、アクティブラーニングを推進しているあたりからも2番の、生徒の自律を大切にしていることが伺えます。

小平南高校の部活動・学校行事など

・部活動

小平南高校では現在、運動部18個と文化部8個が活動中です。

運動部はそこまで盛んではないようですが、バスケ部は例外的にとても強く、関東大会に出場が決まるほどらしいです。

また文化部は、美術部や吹奏楽部といったメジャーな部の他に『野外活動研究部』や『フォークソング部』といった少し珍しい部活まで一通りそろっています。

(野外活動研究部は畑で野菜を育てたり、自然現象について学び、フォークソング部はアコースティックギターを演奏する部活のようです。)

学校行事

どうやら口コミなどによると、小平南高校ではあまり学校行事やイベントごとは盛んには行われていないようです。

ただし、『健脚大会』という独自の行事は有名なようです。

この健脚大会は生徒たちがそれぞれのコースを一日かけて歩くというイベントのようですが、その距離が凄いんです。

なんとその距離、最長で50km! 下手したら自衛隊の行軍訓練よりも長いですね(笑)

小平南高校のカリキュラム・教育内容

小平南高校では学力の充実の為に1年生の段階からこまめに宿題や課題、小テストを行うことでコンスタントに学力のチェックを行っているようです。(ただし口コミを見てみると、これが多すぎて負担だと訴える生徒も多いようです。)

また小平南校はアクティブラーニング推進校に指定されており、英語や数学において生徒の主体的な学びが推し進められているほか、

教科横断型の授業も試験的に行われているようです。(例えば化学+地理や美術+世界史の授業が行われているそうです。中々面白そうな組み合わせですね。)

こうした活動は現行の学習指導要領の改訂の流れもあり、今後もっと充実していくでしょう。

その意味では、最新の学習方略に基づく教育を受けたい人にとっては小平南高校は良い選択肢になりうると思います。

小平南高校の進路状況

こまめな学力チェックやアクティブラーニングなどを導入している小平南高校ですが、現状の大学合格実績はあまり芳しくはないようです。

そもそも4年制大学への進学率が70パーセントと進学校にしては低水準であり、また浪人生や推薦を除くとMARCH以上の私立大学や国公立への合格者はほとんどいないというのが現状のようです。

ただし、小平南高校ではアクティブラーニングなど生徒自身の考える力を重視しており、

また今後の入試改革で受験生の思考力が試される入試に変わっていく事を考えると、今後進学率や合格実績が伸びていく可能性は大いにあると言えるでしょう。

 

小平南高校の豆知識

どうやら最近校舎が新しくなったようで、設備が私立並みに充実しているという口コミがありました。

また小平南の制服は可愛いと評判なようで、とある口コミサイトでは東京都内の高校429校のうち、小平南の制服は34番目にランクインしていました。上位10パーセント以内ということは、小平南の制服の可愛さは偏差値換算で60以上あるってことですね(笑)

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立保谷高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立保谷高校|武田塾 田無校 都立保谷高等学校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西武新宿 ..

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立調布北高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立調布北高校   都立調布北高等学校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西武新 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる