【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立保谷高校

田無校・

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立保谷高校|武田塾 田無校

都立保谷高等学校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西武新宿線沿線に位置する『都立保谷高等学校』を紹介します!!

都立保谷高校

 

保谷高校基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:男子490人 女子461人 計951人

○課程:全日制

○学科:普通科

 

保谷高校の偏差値は53

都立保谷高等学校の偏差値は53となっています。

(2021年5月時点)

 

保谷高校の教育理念

「知性高く、人間味豊かに、心身ともに健康な人を育成する」 

という教育目標が掲げられています。また高いレベルでの文武両道を実現するとしています。

保谷高校の校風など

口コミを見てみると、都立高校としては校則が厳しめで、染髪、アクセサリー、化粧などが禁止される(色付きリップなども禁止)ほか、

頭髪やスカート丈に関しては検査や生活指導が行われているようです。年々厳しくなっているという声もありました。

規定された服装で生活を送ることに特に抵抗がない人、服装を規制することで規律が保たれるという考え方に賛同できる人は、

違和感を感じることなく学校生活を送ることができると思われますが、思い思いの装いを自己表現の手段や、

一種の自由の象徴ととらえる人にとっては狭苦しさを感じるかもしれません。

保谷高校の部活動・学校行事など

部活動

一年生は強制的に全員加入、二年生以降は自由となっています。運動系では東日本大会出場のソフトボール部をはじめ、水泳、サッカー、女子バレー、野球、女子バスケット、男子ハンドボールなどが都大会で活躍。

文化系では吹奏楽や演劇部が特に活躍しているようです。

運動系、文化系あわせて26の部活動が活動しています。

学校行事

文化祭、体育祭、球技大会、修学旅行(2年次。目的地は沖縄)、勉強合宿があり、一年のみ合唱祭があるようです。

体育祭の応援団による応援が盛り上がるほか、文化祭では伝統的に三年生が演劇を披露していて、こちらも見ごたえがあるという声がありました。

保谷高校のカリキュラム・教育内容

「確かな学力の向上」「学ぶ環境づくり」「地域と共に歩む学校づくり」「特別教育活動の充実」を柱に、将来を見据えたキャリア教育を展開している。

特色ある取り組みとしては以下のものを挙げることができます

・年18回の土曜授業

・フレッシュマンセミナーや自学自習ガイダンスによる自学自習能力の養成

・特進クラスを2クラス設置し国公立大学への進学をサポート

・数学と古典で習熟度別授業を実施

・勉強合宿の実施

保谷高校の進路状況

・大学進学率

2021年度は以下の通り。

大学……67.0%

進学準備ほか……15.6%

短大……3.3%

専門学校……13.0%

就職……1.1%

 

ほとんどの生徒が進学を進路として選択していて、その中で短大と専門学校への進学も一定の割合を占めています。

 

・進学実績

2021年卒業生の実績を紹介します

主な合格大学

国公立

東京農工大、東京芸術大、東京学芸 など

私立

上智大、東京理科大、立教大、明治大、青山学院大、中央大、法政大、学習院大、成蹊大、日本大、東洋大 など

 

・指定校推薦

東京理科大学やGMARCHに指定校推薦枠を持っている

 

保谷高校の豆知識

・平成26年に校舎の大規模改修工事が完了しているため校舎や各種設備が新しく、充実している。

・平成26年度から採用された新制服はウォッシャブル素材やストレッチ裏地を採用しつつシックにまとめたブレザータイプ。

 女子にはスラックスも用意されている。

保谷高校のアクセス・所在地

都立保谷

東京都立保谷高等学校

・所在地:

 〒202-0005

東京都西東京市住吉町5-8-23

・電話:042-422-3223

 ・アクセス

電車

西武池袋線保谷駅 徒歩15分

西武池袋線ひばりが丘駅 徒歩18分

バス

JR中央線武蔵境駅から乗車 下車徒歩18分

JR中央線三鷹駅から乗車 下車徒歩9分

JR中央線吉祥寺駅から乗車 下車徒歩9分 または15分(停留所違い)

西武新宿線田無駅から乗車 下車徒歩8分 または18分(停留所違い)

西武新宿線西武柳沢駅から乗車 下車徒歩9分

西武新宿線東伏見駅から乗車 下車徒歩15分 または9分(停留所違い)

※自転車通学可


受験勉強って具体的に何をすればいいの??
武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは、都立保谷高校をご紹介してきました。

 

武田塾田無校では現在、

小笠原校舎長もしくは教務の武藤が無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 …

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆…

【西東京市の高校の評判】東京都立石神井高等学校【口コミ・偏差値】

 石神井高校【西東京市の高校紹介・評判・口コミ】 こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校小笠原です。田無校の近隣にある高校の紹介シリーズです! 今回は西東京市、西武新宿線武蔵関駅より徒歩…

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

  みなさんこんにちは! 「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 …