【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立調布北高校

田無校・

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立調布北高校

 

都立調布北高校

都立調布北高等学校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西武新宿線沿線に位置する『都立調布北高等学校』を紹介します!!

 

調布北高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:715人 男子375人・女子340人

○課程:全日制

○学科:普通科

 

調布北高校の偏差値は63

調布北高校の偏差値は63となっています(2021年5月時点)。

 

調布北高校の教育理念

調布北高校が目指す4つの目標として以下が挙げられていました。

・自主自律

生徒の情意に火を灯し、生徒主体の学校を目指す。

・文武両道

学校行事や部活動で培われる力を重視して生徒の帰属意識を高めていく。

・文理両眼

AI 時代に向けて 5 教科全てを学ぶ意義を指導していく。

・グッドトライ

新たな時代に逞しく生きていけるよう生徒に挑戦する気概を醸成していく。

 

全体としてみると、AIの台頭やグローバル化の進行といった変化が進む新時代に活躍できる人材になってほしいというメッセージが感じられます。

また、校訓として「努力・信頼・継続」を掲げています。

調布北高校の校風など

染髪とピアスが禁止されているほかはほとんど校則はなく、生徒は勉強、部活、行事に力を入れる活発さを持ち合わせているようです。

また、いじめがある、荒れているという声はみられず、先生方とも比較的良好な関係を維持しているようです。

携帯電話を持ち込むことができますが、インターネットやSNSを使用する際の心得として「調布北高校スマホ・SNSルール」が生活委員会によって発表されています。個人情報の保護や誹謗中傷の禁止など基本的な内容で、「自分で使用時間を決めておこう」という条項はあるものの、使用そのものを規制してはいません。

口コミから受ける印象を総合すると、比較的のびのびとした学校生活を送ることができる高校だと言えそうです。

調布北高校の部活動・学校行事など

部活動

運動系部活17、文化系部活12の計29の部が活動しています。生徒の約90%が部活動に所属し、各部活発に活動を行っている。

運動系では陸上競技部やなぎなた部が全国大会に出場し、文化系では文芸同好会が全国総文祭に出場している。

 

学校行事

・おほむらさき祭

最大の行事は学校の校章にも採用されている蝶の「オオムラサキ」の名前を冠する「おほむらさき祭」。体育部門、合唱部門、文化部門に分かれ、それぞれ6月、7月、9月に分けて実施されています。一般的な高校で言うところの「文化祭」「体育祭」「合唱祭」を統合した一大イベントです。

体育部門は全校生徒を6団に分けて行われ、個性あふれる応援合戦が盛り上がりを見せる。合唱部門はクラス対抗で、各クラスが朝練などを通して仕上げた合唱を披露する。文化部門は多彩な出し物が繰り広げられ、伝統の3年生による演劇は見ごたえがあり、圧巻。

口コミでも「生徒は行事にも力を入れる」「イベントを本気で楽しむ」などの声があり、生徒の本気度の高さがうかがえます。ただし、近年イベントの開催期間や規模が多少切り詰められているようで、その点を嘆く声も見受けられました。

 

・修学旅行

修学旅行は11月に実施され、3泊4日の日程で平成26年度から台湾を訪れています。

修学旅行の行き先は国内と海外に大別することが出来ますが、みなさんはどちらが好みでしょうか?

有名な神社仏閣を訪れたり、京都や大阪などの有数の観光地を満喫したりして国内の見聞を深めたいという方もいれば、全くの非日常である外国に飛び込んで広い世界について知りたい、海外の空気を肌で感じたいという方もいるでしょう。

高校生活で一度きり、しかも高校を卒業してからも記憶に残る一大イベントですから、入学する前にどういったものであるか調べてみるのも一興です。

 

調布北高校のカリキュラム・教育内容

特徴的な取り組みとして以下のものを上げることができます。

・特進クラスの設置

1年生2学期末までの学習状況を考慮し、計40人の特進クラスを編成。特進クラスの生徒は、全員一律で以下を実施する ・月曜7時間目の2学年演習の受講 ・夏季勉強合宿への参加 ・土曜進学講習への参加 ・指定模試の受検 ・指定校推薦制度の利用を行わない

・進学講習の実施

土曜進学講習(土曜日の授業はこれと別に年20回)、冬期講習、夏期講習を実施

・高大連携

電気通信大学と連携し、出張講義や学生と生徒の交流、進学説明会などを行う

・勉強合宿

1、2年生が夏休みの終盤に4日間の勉強合宿を行う。夏休みで乱れがちな学習習慣を立て直し、2学期へスムーズな移行を行う。

調布北高校の進路状況

2021年度の結果をまとめています。

・大学進学率

大学……79.9%

専門学校……2.9%

進学準備ほか……17.2%

全員が何らかの形で進学するか、進学を希望しているという結果になりました。

 

・進学実績

主な合格大学

国公立

東京工業、京都、北海道、九州、千葉、横浜国立、筑波、東京都立 ほか

私立

早稲田、慶応、上智、東京理科、立教、青山学院、明治、中央、学習院、法政、成蹊、津田塾、成城、日本女子、東京女子 など

 

・指定校推薦

東京理科、立教、明治、青山学院、中央、法政、学習院、成蹊、成城、津田塾、日本女子 など

調布北高校の豆知識

・調布北高の教師陣が作成する大学受験問題解説書「北高の赤本」がある。

・公式サイトには「校長ブログ」があり、校長が着任した平成31年4月からほぼ毎日200字前後の短文ブログが投稿されている。筆まめですね。

 

調布北高校のアクセス・所在地

調布北高校

東京都立北調布高等学校

・所在地:東京都調布市深大寺北町5丁目39番地の1

・電話: 042-487-1860

 ・アクセス

小田急線調布駅からバス20分 下車すぐ

JR吉祥寺駅からバス20分 下車すぐ

JR三鷹駅からバス15分 下車すぐ

JR武蔵境駅からバス10分 下車1分

 


受験勉強って具体的に何をすればいいの??
武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは、都立調布北高校をご紹介してきました。

 

武田塾田無校では現在、

小笠原校舎長もしくは教務の武藤が無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 …

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆…

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立井草高校

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立井草高校 都立井草高校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西武新宿線沿線に位置…

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

  みなさんこんにちは! 「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 …