地域の高校の評判/進学実績

【小平市の高校の評判・偏差値】都立小平西高校

【小平市の高校の評判・偏差値】都立小平西高校

都立小平西高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は小平市にある「都立小平西高等学校」の紹介です!

図3

 

小平西高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○課程:全日制

○学科:普通科

 

小平西高校の偏差値は47

小平西高校の偏差値は47となっています(2023年7月時点)

 

小平西高校の概説

小平西高校は1976年に設立された全日制の都立高校です。

近年では重点指定校に指定され、生徒指導を始めとしたさまざまな点で校内改革が進んでいるようです。

校則

少し前までは小平西高校はかなり自由な高校であったのですが、近年では急激に校則が厳しくなったようです。

スカートや化粧など特に女子を対象とした生徒指導が徹底され、体育祭や文化祭でも禁止事項が増えたため、

イベントの盛り上がりに欠けると生徒からは不満の声が上がっているようです。

またバイトも基本的には禁止されています。

ただ逆に言えば、その分勉強に集中できる環境になっている………のかもしれません。

小平西高校の教育目標

小平西高校は次の理念を教育目標として掲げています。

  1.創造……知性と感性に富んだ創造力を育てる。
  2.協調……自主性と社会性に裏づけられた協調の精神を養う。
  3.健康……生命を尊び、健やかな心身を育てる。

また小平西高校は育成するべき人材として「自らの行動様式を持ち、自ら考え、自ら行動することができる人材」というものを挙げています。

教育目標の2と合わせて考えると、小平西高校は自主性を持った生徒の育成を目指していると言えそうですね。

 

小平西高校の部活動・学校行事など

・部活動

小平西高校には運動部が19個、文化部が9個あります。

運動部なら野球部やサッカー部、文化部なら美術部に吹奏楽部とメジャーな部が多く、数もそれなりにはあるので自分と合った部を探すことが出来そうです。

強いて言えば、和太鼓部はちょっと珍しいかも知れません。

また女子ソフトボール部が強いことで有名らしく、この部は関東大会に出場するほどの強豪らしいです。

学校行事

主な行事として遠足、体育大会、文化祭、修学旅行、マラソン大会、球技大会、合唱コンクールなどがあるようです。

小平西高校では比較的イベントごとが多く、校則が厳しいといってもなんやかんやで生徒たちは学校生活をエンジョイしているようです。

 

小平西高校のカリキュラム・教育内容

小平西高校では生徒の進路実現のために様々なカリキュラムや教育法を実施しています。

その中でも特徴的なものを以下に箇条書きでまとめました。

1 数学と英語における習熟度別の少人数授業を採用

2 塾講師による週2回の講習

3 教師と塾講師が質問に答えてくれる夜間自習室

4 2回もの夏期講習

こうしてみると、公立高校とは思えないほど充実した学習サポート体制が存在するようですね。

 

小平西高校の進路状況

 

手厚い学習サポートが特徴的な小平西高校ですが、現状ではあまり4年制大学への進学率は高くないようです。

専門学校へ進学する生徒が多く、中でも医療系に進む生徒が多い印象です。

これはおそらく看護専門学校へ進学する生徒向けのカリキュラムが存在することと関連しているのではないでしょうか。

またマーチ以上の大学への推薦枠も殆どなく、一般受験での合格者もほぼ皆無です。

やはり、学校の授業だけで難関大に合格するのは難しいということでしょうか………

もし小平西高校に通いながら難関大を目指す場合、学校だけに頼らず参考書による自学自習など自分自身でも勉強を進めていく必要がありそうです。

 

小平西高校の豆知識

どうやら最近制服が変わって、一部生徒からは可愛いと評判が良いらしいです。

やはり制服は毎日着るものなので、それが可愛いというのは小平西高校のセールスポイントになりうるのではないでしょうか?

 

また、小平西高校の卒業生にはなんと格闘技の世界チャンピオンが2人もいるらしいです!

その他なでしこジャパンの岩淵真奈選手(国民栄誉賞最年少受賞者!)も小平西高校出身であり、当校のスポーツの強さが伺えます。

 

また、武田塾田無校には小平西高校の生徒で日東駒専に合格した生徒がいます!!

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】早稲田大学で受かりやすい・入りやすい穴場学部は? ?徹底分析します!

こんにちは!武田塾 田無校の細沼です(^^) 今回、井関統括と協力して早稲田大学について記事を書かせていただきました。 「学部にはこだわらないからとにかく早稲田大学に入りたい!」 「早稲田大学のキャン ..

【小金井市の高校の評判・偏差値】都立小金井北高校

【小金井市の高校の評判・偏差値】都立小金井北高校 都立小金井北高校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西東京市の隣まち、小 ..

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる