地域の高校の評判/進学実績

【小金井市の高校の評判・偏差値】都立小金井北高校

【小金井市の高校の評判・偏差値】都立小金井北高校

都立小金井北高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西東京市の隣まち、小金井市から「都立小金井北高等学校」の紹介です!

都立小金井北高校

 

小金井北高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○生徒数:716名 (男子371名・女子345名)

○課程:全日制

○学科:普通科

 

小金井北高校の偏差値は65

小金井北高校の偏差値は65となっています(2023年7月時点)

 

小金井北高校の概説

都立小金井北高校は、昭和55年(1980年)に設立されて以来40年の歴史をもつ都立高校です。

平成22年から東京都教育委員会より進学指導推進校の指定を受けて進学指導の向上に努めているほか、

「理数研究校」「英語教育推進校」に指定されており、制度の後押しをうけて指導の質を向上させている。

校則

都立高校によくみられるように校則や生活指導はあまり厳しくなく、染髪やピアスは禁止されているものの、

スカート丈や髪形などはあまり指導されないようです。

小金井北高校の教育理念

  1. 創造:個性を発揮して、自主的に研究し活動する。
  2. 自律:秩序を重んじて、規律を守りよく協調する。
  3. 努力:目的をもって、持てる能力のすべてを投入する。

小金井北高校は以上の3つの目標を教育目標として掲げています。「創造」は若人の自由闊達な活動を予感させながら、

「自律」「努力」が実直さを感じさせます。

小金井北高校の部活動・学校行事など

・部活動

15の運動部と11の文化部が活発に活動している。部活動加入は強制ではないが、全体の加入率は95%以上。

運動系では水泳部が関東大会に出場しているほか、文化系ではコーラス部、文芸部が全国総文祭出場の実力をもつ。

 

・学校行事

主な行事は合唱コンクール、体育大会、桜樹祭(文化祭)、修学旅行、芸術鑑賞教室、校外学習、宿泊防災訓練など。

合唱コンクールは1年から3年までの全クラスがクラス単位で合唱を作り上げ、体育大会は学年縦割りの6団対抗戦で火花を散らす。

桜樹祭は1年が展示、2年が演劇、3年が模擬店という取り合わせが恒例となっている。修学旅行の主な行先は沖縄など。

 

小金井北高校のカリキュラム・教育内容

学習

・年20回の土曜授業を実施する。

・英語に力を入れていて、全学年で習熟度別授業を行うほか、全員がGTECを受験する。

・放課後や長期休業中には教師による講習が行われる。

進路指導

・1年次から進学を強く意識した内容の進路指導を実施

・東京農工大学との高大連携

・2年次に国立・私立あわせて10大学前後から教授や準教授を招き、模擬授業を実施

・卒業生による進路体験講座を実施

・看護医療系ガイダンスを実施

 

小金井北高校の進路状況

それを考慮しても、小金井北の生徒はほぼ全員が4年制大学への進学を目指しているという実態に変わりはありません。

過去5年間のデータをみても、4年制大学と進学準備(浪人生)を除いたそれ以外の進路を選択した生徒は毎年数人程度にとどまっています。

進学準備(浪人生)が比較的少ないのも特徴的です。

進学実績

2022年度の合格実績をご紹介したします。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

東京大学 1名
一橋大学 3名
東京農工大学 2名
早稲田大学 18名
上智大学 9名 
東京理科大学 9名 
学習院大学 10名 
明治大学 59名  
青山学院大学 24名  
立教大学 27名 
中央大学 37名 
法政大学 70名  ほか多数

進路指導推進校として国公立大学に対応した指導を行っており、その効果もあってまとまった人数が国公立大学と進学している。

国立・私立ともに直近の5年間で進学実績を伸ばしている。

 

指定校推薦

早稲田、上智、東京理科、立教、明治、青山学院、中央、法政、学習院、成蹊、成城 ほか

 

小金井北高校の豆知識

・平成27年4月から新校舎が使用されており、清潔感と開放感のある校舎となっている。

教室の腰壁(壁面のうち腰の高さより下の、上部とは異なる仕上げをされた壁のこと。詳しくはググって!)に多摩産材が用いられ、温かい木のぬくもりを感じさせる。

・校舎から5分ほどのところに第二グラウンドを持つ。

小金井北高校のアクセス・所在地

東京都立小金井北高等学校

小金井北高校

 

〒184-0003 

東京都小金井市緑町4丁目1番1号

TEL:042-385-2611

FAX:042-382-9522

 

アクセス:

JR中央線

東小金井駅北口 徒歩11分
東小金井駅北口 武蔵小金井駅行きバス(京王)にて10分 小金井北高校下車徒歩1分
武蔵小金井駅北口 徒歩15分
武蔵小金井駅北口 東小金井駅行きバス(京王)にて5分 小金井北高校下車すぐ

西武新宿線

花小金井駅南口 武蔵小金井駅行きバス(西武)にて15分 本町二丁目下車徒歩8分

西武池袋線

清瀬駅南口 武蔵小金井駅行きバス(西武)にて25分 本町二丁目下車徒歩8分
東久留米駅北口バスターミナル 武蔵小金井駅行きバス(西武)にて25分 本町二丁目下車徒歩8分

 


武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる