地域の高校の評判/進学実績

西東京市にある都立田無高校の評判・偏差値 【制服が可愛い】

西東京市の東京都立田無高校の評判・偏差値 【制服が可愛い】

こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校井関です。
田無校の近隣にある高校の紹介シリーズです!
第二回目となる今回は西東京市、田無駅徒歩18分にある"田無高校"を紹介します!

田無高校

 

都立田無高校の基本情報

○国公/私立:公立

○共学/別学:共学

○中高一貫:ではない

○生徒数:944名(男子 497名   女子 447名)※2018年時点

 

都立田無高校の教育理念

田無高校では、

叡智:knowledge and wisdom: 個性の伸長を図り、知性と創造力を育てる
敬愛:respect and love: 互いに人格を尊敬し、思いやりと協力の精神を培う
剛健:strength and soundness: 身体を鍛えるとともに、たくましく豊かな情操を養う
自律:self-discipline: 自ら正しく判断し、勇気と責任ある行動をする

この4つを教育目標としています! 校訓に相当する言葉を設定している高校は多いですが、二字熟語に英訳をつけているのが少しレアですね!

叡智は、 knowledge and wisdom. knowledgeは「知識」が一番近い訳語になるかと思います。何かについての知識です。wisdomは近いながらも「賢さ」「賢明さ」といったニュアンスをより含んでいます。二つの単語を並べることで、「すぐれた知恵。深い知性。」(大辞林第3版)という意味の叡智に対応させています。ただ知識を大量に持っているだけではなく、それをもとに深い思考を巡らせ真実に迫ることを田無高の生徒に求めていると解釈できます。

敬愛は、 respect and love. respectは「尊敬」で、loveはご存知の通り「愛」です。しっかりと「敬愛」に対応しています。

剛健は strength and soundness. strengthは「強さ」。soundnessはあまり耳慣れませんが、「健全であること」などを指す単語です。それぞれが剛と健に対応していることがわかります。「健」に一般的な health ではなく soundness を当てたところに、考案者のしゃれっ気と教養を感じますね!

自律は self-discipline. disciplineは「鍛錬」「自制」「規律」などを表す単語ですので、selfと合わせて「自らを律すること」つまり自律となります。ただし、どちらかというと「戒める」というニュアンスを含んでいるので、自己決定や責任といった概念をdisciplineという言葉に負わせるのはすこし肩の荷が重いかもしれません。どちらにせよ、自分に打ち克つ強い精神力をもった生徒像が浮かんできます。

 

総合すると、知識を蓄え判断は賢明、他人を尊重して親しみ、心身ともに健やかで、自己を律して自らがすべきことをする……こういったイメージです。知力と体力を併せ持ちつつも我欲を抑え、他人のためにもその力を使うことができる人間、それこそ校訓が要請する田無高校の生徒像なのではないでしょうか。

 

都立田無高校の偏差値

皆さん気になる田無校の偏差値は。。。50です!
いわゆる難関校と比較すると、受験の難易度は抑えめになっています。

 

都立田無高校の特徴

大半の生徒が大学・短大への進学を希望する中堅進学校と言われています。

緑に恵まれた環境のもと、「叡智・敬愛・剛健・自律」を校訓に生徒の個性と能力を伸ばしていますね。

その特徴が部活動や学校行事の活発さにも表れています。

 

部活動

約30の部・同好会があり、活発です。
陸上競技部 柔道部 女子バレー部 硬式野球部 硬式テニス部 サッカー部 吹奏楽部 演劇部 科学部 茶道部などがあるようです。茶道部なんかはちょっと珍しいかもしれませんね。

 

学校行事

学校行事も非常に盛んなイメージがあります。

具体的には、合唱コンクール、田無高祭(文化祭・体育大会)、百人一首大会、遠足、ロードレース大会、芸術鑑賞教室、修学旅行(2年生時)などがあるようです。

 

制服のデザイン

田無高校は制服が可愛い!ということでも有名です。男子と女子の制服をそれぞれ見ていきましょう!

 

【男子の制服ポイント】

ブレザーは濃紺で、爽やかさと落ち着きを強調しています。

シャツは、本校伝統のストライプ。スカイブルーの細いストライプで爽やかな印象です。

男子のネクタイは水色でフレッシュな印象を与えます。

(えんじ色のネクタイもオプションで購入できます)

 

【女子の制服ポイント】

女子はリボンを採用し、可愛らしさを演出します。

(えんじ色のリボン、男子と同じネクタイもオプションで可)

 

【オプション】

 ブリティッシュマインドの伝統的な紺色と茶色のチェックのスカート。

 通常はこちらで過ごす女子生徒もたくさんいます。

 男子は、えんじ色のネクタイも選べます。

 女子は、ブルーのリボンの他に、えんじ色のリボンとネクタイも可。

 毎日のスクールライフをおしゃれにコーディネートできます。

 

バイトをしている生徒

ネット上や武田塾に通っている田無高校の生徒情報だと、アルバイトをしている田無高校の生徒は少ないそうです。

 

服装・髪型の規則

厳しくないが、2017年より厳しくなり始めたとの噂あり

 

授業料

○課程:全日制
○学科:普通科
○入学金:5,650円
○学費:118,800円

 

都立田無高校の進路指導・受験対策

①将来を考える

  生徒一人一人が自己と社会に対する理解を深め、自分の将来について考えられるよう、

  教科の学習以外にも、多くの学校行事、体験活動、HR活動を行います。

②夢を目標に変える

 適切な進路先や進学先を選び、夢を具体的な進路目標にするため、インターンショップ、

  講演会、分野別説明会、キャンパス訪問など多様な進路行事が設定されています。

③目標実現のために努力する

  生徒一人一人が進路目標の実現をめざして、主体的な学習を進められるように、

  進路目標に対応した選択科目や進学者補習、各教科教員による支援態勢が整っています

 

都立田無高校のアクセス

所在地:188-0013 東京都西東京市向台町5-4-34

西武新宿線「田無駅」より徒歩18分またはバス
JR中央線「武蔵境駅」「吉祥寺駅」よりバス
京王バス「杉山公園/鍋屋横丁」下車より徒歩7分

自転車通学はOKなので、自転車で通学する生徒が多い印象があります。


 

都立田無高校の進学実績(令和3年度春)

・ほとんどの生徒が進学を希望しており、9割以上の生徒が卒業時に希望の進路を実現しています。
・生徒の6割が大学・短大に、3割が専門学校へ進学しました。

183名の4年制大学進学者のうち、一般受験での進学は49名ということで、4人に1人くらいです。

総合型入試や指定校推薦、公募型推薦の入学も多いということは、一般受験以外の指導にも力をいれているといことですね!

合格実績

青山、中央、学習院、法政、立教、日本、東洋、駒澤、専修、亜細亜、国士舘、帝京、武蔵野 等

 

🌸昨年は武田塾田無校に田無高校出身で一般受験で「國學院大學」に現役合格&進学した生徒がいます🌸

【田無校合格体験記】田無高校から半年間の対策で國學院大學に現役逆転合格!!

中尾くん2021

 

🌸一昨年には武田塾田無校に田無高校出身で一般受験で「武蔵大学」に現役合格&進学した生徒がいます🌸

【武蔵大学に現役合格!】合格体験記 スタート時の偏差値はわずか30、田無高校からの逆転合格!

武蔵大学_工藤

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

井関先生(田無校 統括)の武田塾チャンネル出演動画まとめ

"井関先生"をご存知でしょうか? そう!偏差値31から明治大学商学部に奇跡の逆転合格をし、その後イーストアングリア大学へ進学。「ファーストクラス 1st Class Honours」というイギリストッ ..

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆 ..

西東京市にある文華女子高校の評判・偏差値・進学実績は?

西東京市にある文華女子高校の評判・偏差値・進学実績は? 文華女子高等学校ってどんな高校なのでしょうか?! どうも!大学受験予備校の武田塾 田無校の井関です。このブログでは田無校の近隣にある高校も紹介し ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる