塾生の声

【田無校合格体験記】田無高校から半年間の対策で國學院大學に現役逆転合格!!

中尾くん2021

【田無校合格体験記】田無高校から半年間で國學院大學に現役逆転合格!!

こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です!

今回紹介するのは、國學院大學神道文化学部に現役合格した中尾くんです!

中尾くんが通っていた田無高校の進学実績はGMARCHが指定校推薦で4名程度、一般受験では日東駒専と成成明学獨国武がそれぞれ数名程度という状況なので、中尾くんの國學院大學現役合格はなかなかの快挙です!!

中尾君は高3の7月に入塾し、この時点で偏差値は50、受験当日までに残された時間は約半年間。

第一志望の國學院大學神道文化学部は偏差値55なので、半年間で偏差値を5あげて過去問対策もこなすというハードなスケジュールをこなす必要がありました。

入塾前は「勉強のやり方がわからなかった」という中尾くんが國學院大學神道文化学部に現役逆転合格するまでの軌跡をインタビューを通して追っていきます!!

 

○出身高校:都立田無高校

○合格校:☆國學院大學 神道文化学部、武蔵野大学 法学部

☆が進学先

 

 

入塾前の成績状況について

武藤:

改めて、國學院大學合格おめでとうございます!

 

中尾:

ありがとうございます

 

武藤:

このインタビューで、中尾くんの受験についていろいろと質問させていただきたいと思います。

まず、中尾くんが入塾されたのは高3の7月でしたが、この時点での成績はどれくらいでしたか?

 

中尾:

偏差値で50くらいです

 

武藤:

その成績について中尾くんはどう感じていましたか?

 

中尾:

このままじゃ受からないと思っていました。

 

武藤:

そのとき、勉強面ではどういうことで困っていましたか?

 

中尾:

勉強のやり方がわからなかったし、たとえ勉強しても成績が伸びないだろうと思っていました。

 

武藤:

自分で勉強して成績が伸びるというシナリオを描くことが全くできなかったと

なぜ武田塾を選んだのか

武藤:

中尾くんが武田塾に興味を持ったそもそものきっかけは何でしたか?

 

中尾:

友達が武田塾田無校に通っていたことです。

 

武藤:

なるほど。塾を探していくうえでほかの塾や予備校も検討したと思いますが、その中から武田塾を選んでくれた理由はなんですか?

 

中尾:

授業をしないというポイントが魅力的だと思いました。

 

武藤:

授業をしないというところ以外で、武田塾田無校について「ここは良いな」とおもったところはありますか?

 

中尾:

自習室をみたときにとてもキレイだなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

武藤:

武田塾で勉強を始めてから、中尾くんの勉強法や成績はどのように変化していきましたか?

 

中尾:

全ての教科で計画的に勉強できるようになり、どんどん勉強のやり方が分かっていきました。それにつれてどうすれば点が取れるようになるかが明確にわかるようになって、少しずつ模試などの成績が上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

武藤:

武田塾の先生はどうでしたか?

 

中尾:

自分の弱点をしっかりと見極めてその弱点を対策してもらいましたし、勉強以外のお話もしてくれて、とても楽しく優しい先生だと思いました。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武藤:

武田塾で約半年間勉強してきたことになりますが、そのなかで特に印象に残っている出来事はなんですか?

 

中尾:

特訓の中での勉強に関することではなく、「大学生活はどんな感じなのか」など、勉強のモチベーションを上げてくれるような話でやる気を起こさせてもらったので、それがとても印象的です。

 

中尾くんが好きな参考書ランキングベスト3!

中尾くんが実際に使って「これは良い!」と思った参考書トップ3を発表します!!!

 

第3位 速読英熟語

速読英熟語

文章自体がとても面白かったです

 

第2位 システム英単語 5訂版

システム英単語

内職で使えます

 

第1位 ネクステージ 4th EDITION

ネクステ4th

かなり汚くなるまで使いました

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

武藤:

最後に、中尾くんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

中尾:

周りの人はあまり気にせずに頑張ってください。

 

さいごに……

以上、國學院大學神道文化学部に現役合格を果たした中尾くんについて紹介させていただきました。

高3の夏に入塾したときの中尾くんは、インタビュー中で自ら語っていた通り、「勉強の仕方がわからない」「勉強しても伸びない」という悩み・不安を抱えていました。

この「勉強の仕方が分からない」「勉強しても伸びない」という悩みを抱えている受験生は非常に多く、田無校の無料受験相談でもよく話題に上る悩みです。

やる気はあるけど勉強法が分からなくて勉強が進まない、勉強が進まず成績が伸びないからやる気を失う……という形でドツボにはまる受験生は少なくありません。

中尾くんもまさに「勉強の仕方が分からない」ことがボトルネックとなっていましたが、武田塾に入塾して勉強法を身に着けたことが転機となり、受験に必要な3教科の対策を基礎から着々と積み上げていくことができました。

 

「自分は勉強ができない」と思っている人のほとんどは、本当に「勉強ができない」のではなく、「勉強法を知らない」だけです。

適切な勉強法と適切なペースで勉強を進めていけば、必ず実力は伸びていきます。

「自分は勉強ができない」とあきらめる前に、武田塾の勉強法を試してみませんか??

 

不可能を可能に。

まとめ

成成明学獨國武への合格者が年に数人しかいない田無高校から國學院大學神道文化学部に現役逆転合格!!

高3の7月で偏差値50という状況から全科目計画的に対策を進めて第一志望の大学に現役合格!!

伸び悩んでいる人は「勉強ができない」のではなく「勉強法を知らない」だけであることがほとんど!

 

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【武田塾田無校 講師紹介】早稲田大学スポーツ科学部 関口先生

みなさんこんにちは!武田塾田無校の細沼です! 今回の武田塾ブログでは、講師紹介をお届けします!   インタビューしたのは、早稲田大学スポーツ科学部の関口先生です! 現役時代に合格した中央大学 ..

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!!

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!! 皆さんこんにちは、武田塾田無校講師の松本です。 この記事では、D.Hくんの合格体験記を紹介します! D.Hくんは法政大学など ..

【田無校合格体験記】前期で不合格だった東洋大学に後期で大逆転合格!!

【田無校合格体験記】前期で不合格だった東洋大学に後期で大逆転合格!! こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! 最初に申し上げます。今回の逆転合格はただの逆転合格ではありません。「大逆転合格 ..

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる