地域の高校の評判/進学実績

西東京市にある文華女子高校の評判・偏差値・進学実績は?

西東京市にある文華女子高校の評判・偏差値・進学実績は?

文華女子高等学校ってどんな高校なのでしょうか?!

どうも!大学受験予備校の武田塾 田無校の井関です。このブログでは田無校の近隣にある高校も紹介しています!

今回は、西東京市、田無駅より西武バスで10分圏内にある「 文華女子高等学校 」です!

それでは、レビューしていきましょう!!

文華女子 高等学校 高校

 

基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:別学

○中高一貫:中高一貫校

○生徒数:女子252名(2018年5月現在)

○課程:全日制

○学科:普通科

○入学金:300,000円(平成30年度予定額)

○学費:489,600円(平成30年度予定額)

 

偏差値は45~51

文華女子高等学校は普通科選抜コースと普通科進学コースに分かれており、偏差値は次のようになっています。

普通科 選抜コース:51

普通科 進学コース:45

裏話:特進チーム?!

私、井関が高校の進路指導部長である田岡先生に直接伺った話によると、特進チームというチームが編成されています。

このチームに入れるのは選抜コースの生徒だけでしょうと思いきや、進学コースの子でも入ることができるのです。

なんだかドラゴン桜みたいですね。

 

教育理念とカリキュラム

文華女子高校は、

学祖の「女性自立・社会的地位向上への願い」が創りあげた学校です。進学校としての最大の使命である「学力向上」とともに、プラスアルファとして身につけてほしい「未来自立力」=社会人・生活力と自律性の育成に取り組んでいます。(日本文華学園HPの「教育理念」から引用)

という教育理念を掲げています。

 

最近はテレビや新聞のニュースで目にする機会も多いですが、女性の社会的地位向上はいまや取り組まなければならない重要な未解決の問題として世界中で広く認知されています。

日本でも女性に参政権が認められたり男女雇用機会均等法が制定されるなど、問題が提起され始めた時代と比較すれば複数の改善、向上がみられる一方で、依然として男性優位の思想や社会構造が残っていると言わざるを得ません。男性と女性の給与水準の不均衡や、女性の出産後の職場復帰率の低さ、男性から女性に対するハラスメントなどを具体的な問題として挙げることができるでしょう。この記事だけでその全容を紹介することはとてもできませんが、問題の深刻さや困難さを理解していただければ幸いです。

すこしカタイ話になってしまいましたが、文華学園の学祖(設立者といったところでしょうか)である河口アイが奮闘した1910年代から1950年代にかけては、まさに女性の社会的地位向上が盛んに叫ばれ、徐々に実現していった時代でした。「女性に(料理、洗濯、裁縫など)家事仕事以外の教育は必要ない」と考えられていた時代に女子教育を推し進めた河口アイの熱意と努力が並大抵のものではなかったことは想像に難くありません。

このような学祖の強い思いが100年の歴史を超えて受け継がれ、現在の文華女子高等学校の教育は形作られてきたのでしょう。それを踏まえてあらためてカリキュラムをみてみると、一般的な公立高校に比べて特色のある文華女子高等学校のカリキュラムの内容に通った筋を理解できると思います!!

カリキュラム・教育内容

「なりたい自分」を実現させるために、「充実した学校生活」「学力向上」「未来自立力」の3つを鍵に教育を組み立てています。

特徴的なのは「未来自立力」で、社会常識を学ぶ礼法授業、華道と茶道の必修授業、充実した家庭科教育、芸術鑑賞などを通して「時代の変化に対応でき、自らの人生に誇りを持ち、自らの生きる道を切り拓いていける女性」の育成をすすめるとしています。

これらの教育は一般的な普通科高校ではいずれも特別に力を入れているとはいえないでしょう。一般的な技術家庭科の授業では実践レベルの家事スキルが身につくとは言えませんし、華道や茶道は必修ではありません(芸術鑑賞を導入している高校は比較的多いかもしれません)。

しかし一人暮らしの大学生が増加し、結婚した後も共働きで家事を負担することが多い現代において、男女の別を問わず家事スキルは重要度を増しています。「女性としてのスキル」であった家事は、いまや「すべての人々に一定のレベルが必要とされるスキル」になりつつあります。現代の女性は夫や息子のためだけではなく、自分自身のためにも家事をするのです。

「家事を身に着ける」と聞くと前時代的な「花嫁修業」が頭に浮かんできてしまいがちですが、文華女子高における家庭科教育はそのような花嫁修業ではなく、文字通り新しい時代を生きる女性としての「未来自立力」を身に着けるためのカリキュラムだということがわかります。

 

学校の特徴

・校風…自由

・教育方針…建学の精神として「質実・貞純・勤勉」の3つの言葉を掲げています。 「質実」自分を飾ることなく真面目なこと。「貞純」心正しく、真心があること。「勤勉」一生懸命に努力すること。

・部活動… 活発 文化系8つ、運動系7つ、同好会5つ 

・行事・イベント…活発  規模は小さくも「文華祭」は毎年盛り上がります。 

 

部活動

部活動も盛んなイメージがあります!

バレーボール部 バスケットボール部 バトミントン部 ハンドボール部 硬式テニス部  軟式野球部 剣道部 ダンス部 バトン部 服飾手芸部 吹奏楽部 軽音楽部 コーラス部 E.S.S  よさこい部 書道部 華道部 茶道部 箏曲部 声優部 クッキング部  漫画研究同好会 歴史研究同好会 百人一首同好会 美術同好会

学校行事

文華祭 体育大会 合唱祭 修学旅行 校外学習(ディズニーランドなど)  修学旅行 芸術鑑賞教室

・制服のデザイン…100周年記念として、平成27年度よりリニューアルされた制服は、ネイビーを基調とした上品で清楚感のあるデザインとなっています。衣替えがなく、式典以外はアイテムの組み合わせが自由なので、自分の好きな組み合わせで着こなすことが出来ます。

 夏服:ニットベスト、夏スカート、半袖ブラウス

 冬服:ブレザー、冬スカート

赤と青のラインが特徴の文華女子のリボンは、
冬服の赤ラインにも、夏服の青のチェックにもよく合います。
スクールソックスも文華女子オリジナル。
学校のイニシャル「BG」が刺繍されています。

・進路指導・受験対策…

進路指導・・・入学時偏差値から20ポイント以上の大学に合格する力を身につけさせる/生徒一人一人の適性に合わせた個別指導

  • 豊富な進路ガイダンス

まずは、自分を知ることが進路の第1歩です。女子校ならではの「きめ細かい進路指導・進路ガイダンス」を1年生から豊富に行っています。進路希望調査を通して自分の適性を自分で見極める作業を意識的に行わせます。その他にも、豊富な情報から自分に合った進路を見つけるために、進路新聞を定期的に発行し、様々な大学の情報を細目に伝えます。

  • 難関大学対応 特進チーム

難関大学を目指す生徒を1年次の冬から特進チームに選抜し、3年間にわたり個別に担当教員が付き、進路面談や学習相談にあたります。長期休業中に集中勉強週間約(1週間程度1日7時間)を設け、1年生は長時間の学習習慣を身につけさせ、2年生からは受験対策に取り組ませます。

  • 個別の補習・進路相談について

高校3年生の大学受験者はもちろん、学習面で不安のある生徒や、補習が必要であろう生徒に対して、進路指導部担当教員をはじめ、全教員が随時補習を行っています。特に文華女子の職員室は生徒の出入りが多く、教師と生徒が常に学習相談や進路相談ができる環境になっています。

・学校の歴史…大正より100年続く、伝統ある学校

・通学手段…電車やバスが多い

○公式ホームページ:http://www.bunkagakuen.ac.jp/

進学実績

難関国公立大学や難関私立大学へ進学している方もいるようです。

驚きなのは進学率95%という高さです。かなりしっかりとした進路指導をしてくれる高校だと言えるでしょう。

また、2020年度は看護・医療系に進学した卒業生が全体の22%だったとのことです。

国立大学

お茶の水女子大学、電気通信大学

私立大学

早慶上理~GMARCHレベル

慶応義塾大学
早稲田大学
東京理科大学
青山学院大学

成成明学レベル

日本獣医生命大学
武蔵大学
國學院大學
成城大学

難関女子大学

津田塾大学
東京女子大学
日本女子大学
聖心女子大学
清泉女子大学

日東駒専レベル

東洋大学
日本大学
駒澤大学
武蔵野大学

看護医療系の大学

東京医科大学
杏林大学
昭和女子大学

看護系専門学校

都立北多摩看護専門学校
都立府中看護専門学校

 

アクセス

所在地:〒188-0004 東京都西東京市西原町4-5-85  

西武池袋線 ひばりヶ丘駅南口より西武バス乗車 (04) 武蔵境駅行き 約10分 「緑町二丁目」徒歩5分 (44) 田無行き 約12分 「文華女子中学・高等学校前」

西武新宿線 田無駅北口より西武バス乗車 (04) ひばりヶ丘駅行き 約7分 「緑町二丁目」徒歩5分 (44) ひばりヶ丘駅行き 約7分 「文華女子中学・高等学校前」

JR中央線 武蔵境駅北口より西武バス乗車 (04) ひばりヶ丘駅行き 約20分 「緑町二丁目」徒歩5分

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

井関先生(田無校 統括)の武田塾チャンネル出演動画まとめ

"井関先生"をご存知でしょうか? そう!偏差値31から明治大学商学部に奇跡の逆転合格をし、その後イーストアングリア大学へ進学。「ファーストクラス 1st Class Honours」というイギリストッ ..

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆 ..

西東京市にある都立田無高校の評判・偏差値 【制服が可愛い】

今回は東京都西東京市にある田無高校の紹介をしました。部活動、学校行事、制服、合格実績や口コミ情報もまとめています。

【武田塾田無校 校舎長紹介】東京農工大学  小笠原一輝

皆さん!こんにちは! 武田塾田無校校舎長の小笠原です。 今回のブログでは、僕の自己紹介をさせていただきます! このブログを読んでいただければ、田無校の校舎長ってどんな人なの?という事がわかっていただけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる