塾生の声

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格!

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は見事、静岡大学工学部に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事です!

マイペースでやさしいG君。自分よりも友達の合格を願う発言をよく聞きました笑

そんな彼に入塾からこれまでを振り返ってもらいました。

 

合格校静岡大学 工学部

    立命館大学 理工学部

    龍谷大学 先端理工学部

 

 

①武田塾に入る前の成績を教えてください。

高2の11月に武田塾に入ったんですが、それまでは勉強習慣がなく定期テスト前だけ勉強して赤点を回避するというだけの勉強をしていました。成績はクラスの真ん中より下です。

模試とかも定期テスト前しか勉強してなかったのでかなり悪かったですね。(6月の武田塾模試の偏差値:49.5)

 

②武田塾に入ったきっかけを教えてください。

母親の知り合いの息子さんが武田塾に通っていて知りました。

それがきっかけで受験相談を申込み、武田塾のシステムに惹かれて入塾を決めました。

 

③実際に武田塾に入ってどうでしたか?

慣れるまでに時間はかかったんですが、成績が上がっていきました。

毎日、宿題が出て管理されるのでやりやすかったです。

自分では全然勉強できなかったし、やろうと思ってもすぐに挫折していたので武田塾のシステムは自分に合ってました。

 

④武田塾のシステムのよかったところを教えてください。

自分次第で進んでいけるところがよかったです。

授業ではなく参考書ベースで勉強していくので担当の先生とペースを決めれたりするのがよかったです。

 

⑤しんどい時はありましたか?

一番しんどかったのは共通テスト後ですね。

思うように結果がでなくてつらかったです。

あとは直前期もきつかったですね。

直前期は本当に不安でした。

その時は担当の先生や校舎長にたくさん話をきいてもらいました。

 

⑥担当の先生はどうでしたか?

英語と化学のK先生は2年生の頃から担当してもらってたんですど、最初の方はあまり宿題が出来なかった自分を怒ったりすることなく「こんな日もあるよね」「そんな気持ち張らなくていいよ」と優しく接してくれました。自分は怒られたりするとしょんぼりしちゃうタイプなんですけど、そうやって優しくしてくれたことによって逆に頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

あとはK先生と勉強以外の話をしたのも良い思い出です。

 

数学、物理のU先生はめっちゃしっかりした先生でした。

丁寧で論理的で、さすがやなって感じです。

U先生とは進路の話とかもけっこうしてそれは自分に影響してますね。

 

⑦好きな参考書3選

⑴エッセンス

物理が好きだったんですが、エッセンスはわかりやすくてよかったです。

 

⑵システム英単語

シス単がしっかり身に付いた途端にメキメキ成績が伸びていきました。

英語で一番大事なのは単語です。

 

⑶基礎問題精講

基礎問をちゃんとやることが一番大事です。

最後の方に改めて思いました。

 

⑧G君の逆転合格の秘訣を教えてください!

逆転合格となると時間がやっぱりない子が多いので、勉強の質が大事だと思います。

僕の場合、長時間ぶっ通しで勉強するのが苦手だったので質にはこだわってました。

 

⑨武田塾での思い出を教えてください。

休憩スペースで友達と話をしたことが良い思い出です。

ONとOFFの切り替えは大切です。

 

⑩受験勉強が終わった今、どういう気持ちですか。また何がしたいですか?

やっとおわったかあっていう気持ちとこれから何をしようかっていうワクワク感の両方あります。

英語の勉強は続けていきたいと思います。

 

⑪どんな大学生活を送りたいですか?

サークルに入って友達をたくさん作りたいです!

あとは勉強も頑張ります!

メリハリのある大学生活を送りたいです。

 

⑫滋賀守山校のいいところを教えてください!

自習室の環境はめっちゃ良いと思います。

めっちゃ静かで掃除も校舎長が頑張ってやってました笑

 

⑬これから受験勉強を始める子たちにアドバスをお願いします!

受験勉強は早く始めるにこしたことはないです。

自分は高2の11月から武田塾にいるんですけどもう少し早く入っていたら、ちょっとの労力でもっと上の大学にいけたと思います。

逆に遅くても、本気になれば志望校に合格できると周りの子を見て思ったので、頑張ってください!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています。
時間がない現役生が国公立大学に逆転合格する方法を全て教えます!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事 ..

【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!

  【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、関西大学社会学部に合格したY君への逆転合格インタビュ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる