塾生の声

【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!

 

【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

今回は見事、関西大学社会学部に合格したY君への逆転合格インタビューをお届けします!

入塾当初は勉強時間はほとんどなく、学校の定期テストも赤点を回避するために必死だったというY君。

しかし、結果は第一志望の関西大学に見事逆転合格(/・ω・)/!!

Y君は武田塾で一体どのように逆転合格を遂げたのでしょうか?

 

合格校関西大学社会学部

    龍谷大学 政策学部、

    京都産業大学 現代社会学部,

    京都橘大学 経営学部

 

 

①武田塾に入る前の成績を教えてください。

特に苦手だった英語と古典は基本的な部分を理解していなくて、何もわかっていないような状態でした。

学校のテストも「とりあえず赤点をとらないように・・・」という状態でした。

でも、このままではやばいと思っていました。

 

②武田塾に入ったきっかけは?

武田塾チャンネルがきっかけです。

塾を色々探していて、YouTubeで武田塾チャンネルを見つけました。

武田塾のシステムなら、サボリがちな自分でも勉強するようになるのではないかと思いました。

ほかの塾だと、基礎ができていない自分がついていけるか不安でした。

武田塾なら、自分のペースで最初の方からやり直しできるシステムだったことも入塾したきっかけです。

 

③武田塾に実際入ってみてどうでしたか?

勉強する習慣がつきました。

それまで勉強時間ゼロ時間でしたが、毎日宿題をしないといけないので勉強時間を確保するようになりました。それから徐々に勉強時間が増えていきました。

武田塾では中学生レベルの簡単な参考書からやり直すことができ、段階を踏んで勉強できました。

映像だと意外と復習するのが面倒くさいですが、参考書は付箋などを貼ることで、すぐに開いて復習することができました。参考書の方が自分に合っていたと思います。

 

④しんどかったときはありましたか?

結果が出なかったり、暗記量が増えたりして、しんどい時期は定期的にありました。

それでも、担当の先生も、担当でない先生、校舎長も助けてくれました。相談しやすかったです。

相談できる人がいるっていうのは気持ち的に大きかったです。

 

⑤担当の先生はどうしたか?

英語のT先生は、優しくて、知識量が多い先生でした。

質問に対して図などを書いてわかりやすく教えてくれました。優しい先生なので、毎週の特訓が嫌になることもなかったです。シャドウイングの大切さも教わりました。

日本史のH先生は、先生オリジナルのプリントを作って渡してくれたり、先生がアレンジを加えたオリジナルの覚え方を教えてくれたりしました。H先生が教えてくれた覚え方などが自分に合っていました。

 

⑥好きな参考書は何ですか?

古文単語 ゴロゴ

古典は苦手でしたが、ゴロで覚えていったら覚えやすくなりました。参考書をやっている感がなく、やりやすかったです。

 

⑦関西大学逆転合格の秘訣を教えて下さい。

教えてもらったことはそのままにせず、自分で実践することが重要です。

また、分からないことをそのままにせずに質問すること。

あとは継続力です。継続力は武田塾のシステムのおかげで身に付いたと思います。

 

⑧武田塾での思い出

共通テストの日本史の自己採点を塾で先生たちとしたことです!

結果を見てH先生、校舎長の山本先生と3人で手をあげて大喜びしました笑

あれで完全に弾みがつきましたね。

あと、H先生と一緒に日本史のゴロや資料を作ったことも楽しかったです。

 

⑨受験が終わった今、どういう気持ちですか?

この1年間頑張って本当によかったです。

ただ、大学受験で終わりではないので、これからも武田塾で学んだ復習のやり方や、継続することを続けていきたいです。

 

⑩これから何をしたいですか?

英語が苦手なので、これからも英語の勉強をしていきたいです。

あとは今まで漫画とか我慢していたので読みたいです。あと、筋トレ・・・?

 

⑪どんな大学生活を送りたいですか?

大学ではいろんな人と関わる機会があると思うので、色々な人の経験や考え方(価値観)を知りたいです。

それを吸収して自分にプラスに働かせて、人として厚みのある人間になりたいです。

色々なことにも挑戦してみたいですね。

 

⑫滋賀守山校のよかったところを教えて下さい。

近くに本屋さんがあって、そこに武田塾の特設コーナーがあって、参考書の購入に便利です。

校舎長が友達みたいというか、話しやすくて、生徒目線で接してくれます!これはほかの塾にはない魅力だと思います!

あと、今はコロナの影響で使えませんが、休憩室に冷蔵庫とか電子レンジとかケトルがあるのにびっくりしました。

 

⑬これから受験勉強を始める皆さんにアドバイスをお願いします!

スタートが遅れても、基本から正しい方法で学習したら自然と演習問題は解けるようになります。

モチベーションを保つことも大切です。

志望校のことを調べて、実際に入学したときのイメージを持って受験勉強をするといいと思います!

 

関関同立なんて受からないってバカにされた?バカなのはあなたの可能性を信じられないその人です。本気でやれば誰だって受かりますから、無料受験相談で逆転合格の方法教えます!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事 ..

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中!

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   武田塾滋賀守山校では、学校の休校が続く中、校舎の安全・衛生管理を徹底しながら ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる