ブログ

【共通テスト利用】メリット・デメリットをご紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾守山校です。

JR守山駅から徒歩1分と、駅から近く通いやすい駅です!

校舎トップ画像③

↓↓↓紹介ブログです。是非ご覧ください↓↓↓

さて、今回は、「共通テスト利用入試」についてご紹介していこうと思います。

そもそも「共通テスト利用入試」って?

そもそもこの受験方法、どういった受験方法なのか知っていますか?

よく聞く共通テストと何が違うのでしょうか?

実はこの共通テスト利用入試 とは、 大学入学共通テストの成績のみで合否が決まる受験方法 のことです。主に私立大学がこの制度を導入しており、 個別試験と比べるとさまざまなメリットがあります。

では、どんなメリットがあるのでしょうか?

まずはメリットからご紹介していきます!

「共通テスト利用入試」のメリット

時間が有効的に使えるし、拘束時間が少ない!

大学独自の入試は、受験会場に行きほぼ一日中試験を受けなくてはいけなかったりと、何かと拘束時間が長くて大変ですよね。皆さんも経験あると思います。

もちろんそれまでの過程においても、過去問を解いたり対策する時間が必要になります。

これは、国公立大学を志願している人からすると、勉強面においても時間面においても、大きく取られてしまいます。

これは大きな負担ですよね💦

ですが、共通テスト利用入試は、書類を提出するだけで良いので時間面、勉強面で負担がかなり減ります!

受験料が安い

私立大学を受験する場合、かかる費用は1校あたり約35,000円となります。

しかし、共通テスト利用入試は約15,000円と安く受験することができるのです!

これ、かなり変わると思いませんか?

意外と受験費用が高い大学入試、「共通テスト利用」を考えるのも一つの手ではないでしょうか…😲

 

「共通テスト利用」のデメリット

さて、お次は共通テスト利用のデメリットについて話していきたいと思います。

倍率が高く、合格しづらい

そうです。倍率が高くなります。

なぜかというと、定員が少ないところに多くの受験者が殺到するからです。

そのため合格最低点も上昇し、たとえ合格できる実力があっても、共通テスト利用入試では不合格となる場合があるのです。

大学によっては、受験科目数が多い

また、この入試は4~5教科の受験が必要です。

ここでたいへんになるのは、私立大学のみを受験する方です。

文系・理系とも3科目に絞って勉強している方もいると思います。

そういった方が共通テスト利用を受験する場合、3教科よりも多くの教科が求められてしまうのです。

やはり、国公立を志望する方の方が有利になる面はありますね。

予め受験大学を決めなければいけない!

多くの場合、共通テストを受験する前に、共通テスト利用入試の出願をします。

どういうことかというと、自分の得点がわからないうちに、出願をしなくてはならないのです❕

「絶対に浪人は嫌だ…」

という方。確実に合格できる大学を受験したいところです。ですがこの受験方法では、そうもいきません。

そういった場合では、これがデメリットになる学生もいることでしょう。

 

まとめ…

メリット・デメリットいかがでしたか?

共通テスト利用がどんなものか、少しわかっていただけましたか?

この受験方法が向いている人は、主に国公立を志望している方だと思います。

(※もし私大志望で共通テスト利用しようかな…と思っている方がいましたら、こちら参考にしてみてださいね👇)

自分はどういう受験方法がいいのかよく考えて、来年受験の方は受験に臨んでくださいね♪

受験に関してお悩みはありませんか?

来年受験を控えている方、受験勉強の調子はいかがですか?

正直、受験勉強って何?と思っている方おられませんか?(・・?

【こんなお悩みお持ちでないですか?】

・受験勉強が分からない

・受験の形式が分からない

・自分はどの受験方法で受けたらいいのか

・自分に合った塾が分からない

・自分に合った勉強方法って?

・成績が伸びない

・安定していい成績を取り続けたい!

・いつまで経っても模試の成績が伸びない💦

・自分に合う参考書が見つからない

・基礎からやり直したい!

 

少しでも当てはまった方!ただいま武田塾守山校では、受験に関するお悩み相談会をしております。

あなたのお悩み、一緒に解決しましょう!

是非一度武田塾守山校へお越しください!

無料受験相談

👇武田塾守山校の合格実績はこちらから!👇

👇塾・予備校選びが分からない方向け👇

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

【神戸大学国際人間科学部】高3の夏、偏差値47から神戸大学 国際人間科学部に逆転合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は神戸大学 国際人間科学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) I君は高校3年生の夏に入塾し、そ ..

【慶應義塾大学商学部】高1入塾の生粋の武田塾生!慶應義塾大学 商学部に見事合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は慶應義塾大学 商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) F君は高校1年生の夏に入塾し、当初は ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる