ブログ

守山市でおすすめの自習スペース・図書館・勉強場所・自習室・カフェ

守山市でおすすめの自習スペース・図書館・勉強場所・自習室・カフェ

守山市でおすすめの自習スペース・図書館・勉強場所・自習室・カフェ

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

 

普段、みなさんはどこで勉強をしていますか?

塾の自習室や学校、家、色んな所で勉強していると思います。

中には、まだしっくりくる勉強場所を見つけられていない方もいるはずです。

ちなみに私が高校生の頃は、基本的には塾の自習室で勉強していて、息抜きで学校やカフェ、マクドナルドで勉強していました。

そこで、今回は守山駅周辺にあるおすすめの自習スペースを紹介していきます!

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

守山駅周辺のおすすめ自習スペース

チカ守山 パブリックスペース

【住所】:滋賀県守山市梅田町2-1-1 チカ守山B1F

【アクセス】:JR琵琶湖線「守山駅」より徒歩1分

【営業時間】:10:00~22:00

【利用料】:無料

 

チカ守山はシダックス総合プロデュースの新感覚カルチャースペースです。

カフェ、カラオケ、Sキッズフロア、パブリックスペースを毎日天候気にせず利用できます。

そして、そのパブリックスペースで勉強している方が多くいるそうです。

ただし、パブリックスペースでは、イベントをやっていることもあるので、その際は利用ができないかもしれません。

 

チカ守山 チカカフェ

【住所】:滋賀県守山市梅田町2-1-1 チカ守山B1F

【アクセス】:JR琵琶湖線「守山駅」より徒歩1分

【営業時間】:10:00~22:00

【利用料】:飲食代

 

こちらもチカ守山にあるおすすめ自習スペース、チカカフェ。

チカカフェは、コーヒーを飲みながらや、息抜きにぴったりな自習スペースです。

パブリックスペースで勉強していて、息抜きにチカカフェでコーヒーを飲んでいるという学生さんも多いかもしれないですね。

 

守山市立図書館

スクリーンショット (131)

【住所】:滋賀県守山市守山5丁目3-17

【アクセス】:JR琵琶湖線「守山駅」より自転車で10分程度

【開館時間】:火曜から金曜・日曜 午前10時から午後7時
       土曜        午前10時から午後8時

【休館日】:月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日、年末年始、資料整理日等

【利用料】:無料

【備考】:駐車場あり

 

守山駅からは少し、離れてしまいますが、守山市立図書館も自習するのにおすすめな場所です。

カフェが併設されていたり、WIFIが使えたりと、とても快適な環境の中、勉強することができます。

筆者的には、今まで行ったことのある図書館で一番です!

ただ休憩で読書に没頭してしまう方が一定数いるような気がするので要注意ですね。

 

マクドナルド 守山平和堂店

マクドナルド 守山平和堂店

【住所】:滋賀県守山市梅田5-6

【アクセス】:JR琵琶湖線「守山駅」より徒歩1分

【営業時間】:7:00~23:00

【利用料】:飲食代

 

マクドナルドのおすすめポイントは塾の自習室が開いていないであろう時間帯から開いているところです。

自習室に来る前にマクドナルドで勉強し、自習室が閉まってからもマクドナルドで勉強をする。

このような方は受験生の鏡ですね。

浪人生の場合、朝、早くに起きて、マクドナルドでコーヒーを飲んでから勉強をスタートできれば、生活リズムが狂うこともないと思うのでおすすめです。

 

マクドナルド 守山播磨田店

マクドナルド 守山播磨田店

【住所】:滋賀県守山市播磨田町1061

【アクセス】:JR琵琶湖線「守山駅」より車で10分

【営業時間】:24時間営業

【利用料】:飲食代

 

こちらのマクドナルドのおすすめポイントは24時間営業というところです!

守山平和堂店は7:00から、守山播磨田店は24時間営業。

受験生は覚えておいて損はないでしょう。

ただ24時間、ずっと入り浸るのはちょっととなることもあるかもしれないので、その辺は空気を読んで利用しましょう。

 

気分を変えたいときや塾の自習室が開いていない時間帯にぜひ!!

いつもと違う場所で勉強するのは、気分を変えたり、リフレッシュにぴったりです!

家や、学校、塾で勉強に煮詰まってしまったときに、気分転換に他の勉強スポットを確保しておくのはとてもおすすめです。

たまにはカフェなどで優雅にコーヒーを飲みながら勉強するのもいいでしょう!

 

武田塾 滋賀守山校は自習室完備!快適だと毎年、好評!

ただやっぱり、塾の自習室の環境が一番、勉強に適した環境なんじゃないかなと思います。

滋賀守山校の自習室は月~土は10:00~22:00、日曜日は10:00~18:00まで開放されており、毎日自由に利用することができます。(お盆やGWも開放しています。)

現役生はもちろんの事、浪人生にとっては特におすすめの環境です。

開放時間だけでなく、自習室の環境の良さも滋賀守山校のおすすめポイントです。

全席、両隣をパーテーションで仕切ったパーソナルな空間となっており、周りを気にせずに勉強に取り組むことができます。

椅子にもこだわっており、長時間座っていても疲れないと生徒からは好評です。

本棚もあるので、参考書を塾において帰ることも可能です。

ジアイーノ(空間除菌脱臭機)も設置されているので、とても快適な空間になっています。

IMG_4888

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】京都大学工学部 上野先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】京都大学工学部 上野先生 みなさん、はじめまして! 京都大学工学部の上野響己です。 大学入学後から武田塾滋賀守山校で講師として働いていて、 今年で3年目になります。 担当 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる